人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

墓参り

お盆ですから母方の祖父、祖母の墓参りをしました。お盆でなくてもお参りはしていますが、世間並みにというか、風習に則りこの日にお参りすると、何となく気分も晴れやかになると言うものです。
お墓では飾られたホウズキなどが散乱していました。犯人はカラス説、猿説、シカ説がありましたが、状況から猿だと思いました。散らかしたあとはすぐに猿。???
墓参り_e0074782_181113.jpg

Commented by shizenkaze at 2010-08-15 22:28
お墓は離れた所にある事が多いので野生の動物などが出て来る所にあると大変ですね・・・・・><
私の家の墓もカラス等や野良猫などが散らかすので『お供えは持ち帰ってください』と立て札が出ていました・・・・・

お盆のように一度にお供えをされて動物達に散らかされると、後の掃除がハカどりませんからね・・・・・^^
Commented by yamaroku_kogyo at 2010-08-16 17:14
お墓参り・・・わたくしは月に1度は行くように心がけ
ておりますが、肝心の盆・彼岸・正月などは逆に旅行の
為参っておりません(^_^;)

元来は故郷の土佐にあった先祖代々の墓を父が他界した
際に此方へ移したのですが(母が気軽に参れるように)
「肝心な時期に長男が何時も居ない(怒)」と母はご立
腹です。
そろそろ落ち着かないといけないですかね?(-.-)
Commented by tmshanagn304 at 2010-08-16 19:56
shizenkazeさんへ。
猿とかシカは手に負えませんからお手上げです。しかし、養老、関ヶ原方面からは大きな川を超えなくてはならないので、大垣まではその被害をマヌガレルだろうとタカヲくくっているのです。
Commented by tmshanagn304 at 2010-08-16 20:04
yamaroku kogyoさんへ。
月に一度などりっぱなもんじゃないですか。そりゃあ盆、正月も大切ですが、生きている人間の方が一番大切ですから、ご先祖もそれを犠牲にして墓参りをせよとは仰せにならんでしょう。
土佐とは龍さん、ヤタロウさんのお仲間ですね。落ち着いとったらいかんがヤ、、まっこと有能な人は大いに飛びハネンといかんぜよ!
by tmshanagn304 | 2010-08-15 18:02 | きまぐれに | Comments(4)