人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

久しぶりの中山道

叔父の墓参りを済ませて、久しぶりに赤坂へ足を伸ばしました。杭瀬川沿いをポタポタと走り、中山道に出た時、ロード、サングラス美人がニコっ、会釈で通り過ぎました。ヤッパし走るなら中山道に限る!!とばかり、そこから中山道を東へ走りました。道ばたの道標を眺めながら、和宮もここを通ったのだと思いつつ、走りましたが,行けども行けども第2のサングラス美人はなかなか現れませんでした。とうとう木曽川まで来てしまいました。「あきらめて引き返そう」とUターンした時に、今度は、コルナゴ美人(自転車に乗らない方はお分かりにならないと思いますので、説明させて頂きますと、このコルナゴというのはイタリア製の高級自転車です)???が笑顔なく無言で追い抜いていきました。そうです「無言」でした。私は失意のあまりポタポタと引き返しました。そしてどこを走っているのか分からなくなりました。地図を広げていたら、おじさん自転車が笑顔、会釈で通り過ぎました。私は一応元気を取り戻し、又走りました。
写真は中山道です。馬籠宿のように江戸時代のままという訳にはいきませんが、それでも当時の面影は感じ取ることが出来ます。

久しぶりの中山道_e0074782_20382490.jpg

Commented by 夏炉冬扇 at 2010-04-20 07:04 x
お早うございます。
旧街道の雰囲気、いいですね。
サングラス美人、一度でもラッキー。
Commented by tmshanagn304 at 2010-04-20 08:31
初めて通る道でも、それが旧街道であるということは、雰囲気で分かりますね。たとえ積水ハウスが並んでいても、空気が違います。
Commented by ozunu13 at 2010-04-21 07:38
東の方も雰囲気が残っていますね。
Commented by tmshanagn304 at 2010-04-21 13:06
ozunuさんへ。
この辺りから東へ岐阜方面も、落ち着いた雰囲気の街道風景が続きます。
by tmshanagn304 | 2010-04-19 20:39 | 中山道(大垣から東) | Comments(4)