人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

あれから3日経ちました

一輪咲いてから3日経過です。写真では変わらないように見えますが、つぼみは大きくなっています。花びらもちらちらとしてきました。
あれから3日経ちました_e0074782_14395890.jpg
あれから3日経ちました_e0074782_14401968.jpg

Commented by あおちゃん at 2010-02-17 21:50 x
tmshanagn304 さんへ
家の近くの梅畑も制定した枝拾いもようやく終わり、蕾も膨らみ始めました。昨年は不作だったようですが、枝を払われ寒さに耐えた梅はさぞ立派な実をつけてくれるでしょう。
ところで、フレームの材質はもうお決まりですか。クロモリ、アルミ、カーボンとあるようですが、どれを選んでもそれぞれ乗り心地が違って選ぶのに迷うところです。昨今はカーボンが流行りなのでしょうか?太陽黒点活動と一緒で素材にも流行りの周期があるようです。色々、迷って手中にするまでが一つの楽しみ、乗って走るのが次の楽しみ、磨いて触るのが三の楽しみです。
Commented by てっぺん at 2010-02-18 06:44 x
おはようございます。

まあなんと素晴らしい大木でしょうか~。

大切に育てられて。

またたくさん咲いたら見せていただきたいです。

楽しみで~す。

こちらはまだまだ氷だらけ、今日の最高気温はマイナス1度の予報です。
Commented by tmshanagn304 at 2010-02-18 11:30
梅のみを収穫する農家は,今頃剪定をします。
うちの場合は花の観賞が主ですから花が終わったらすぐに切ってしまいます。それでも2キロ位の梅が収穫できます。

フレームはアルミは最初に除外しました(一応)。次にカーボンは高いので除外。重いのと、錆の点で問題はありますが乗り心地と,フレームの格好からクロモリと決めております(一応)。メーカーもいろいろありますが、オーソドックスなところでアンカーにしようかと思っています(一応)
Commented by tmshanagn304 at 2010-02-18 11:37
てっぺんさんへ。
この梅も植えてから30年位経つので太くなりました。
経過報告は順次させて頂きます。

釧路は雪ではなく「氷」だらけというのが、何となく実感としてよく分かります。
Commented by あおちゃん at 2010-02-18 14:49 x
tmshanagn304さんへ
クロモリフレーム選択は賢明だと思います。私は24インチ車はクロモリのオーダーです。やはり自転車のフレームは細くないと美しくないと思っています。拘りとしてリヤセンターが短めなのが、見た目にも
カッコ良いって思うのですが・・・・。
Commented by tmshanagn304 at 2010-02-18 20:04
あおちゃんさんへ。
クロモリのヤワラか〜〜いところがいいなあ〜〜と思っているのです。
細くてホリゾンタルのところも自転車という感じですね。
Commented by あおちゃん at 2010-02-19 14:40 x
tmshanagn304 さんへ
そうですね、金属でも柔らかいとは是如何にってところですが、やはりクロモリは柔らかいですね。私のMTBもクロモリです。クロモリフレームは再塗装が何度でも出来ること、発色が奥深い事、細工がし易くデザインが豊富な事など上げればキリがありませんね。私も楽しみにしています。
Commented by tmshanagn304 at 2010-02-19 17:51
あおちゃんさんへ。
買ったらお見せしますね。
by tmshanagn304 | 2010-02-17 14:42 | 我が家の窓から | Comments(8)