人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

書店

大垣市内から書店が姿を消して久しいです。少々オーバーなものいいですが、一昔前(約50年前)?には町のあちらこちらに大小それなりに本屋さんはありました、ところが今日、その多くが廃業に追い込まれ、現在昔からの本屋さんは、私が知る限り2店のみです。これも時代の宿命というか、仕方がないことで、私はそれ程悲しんではおりません。なぜなら、市内に何店舗の書店があっても、私の買いたい本は、どのお店にもなかったからです。どうしても欲しい写真関係の本などは店頭にはありませんでした。まして自転車関連の本など岐阜まで買いにいきましたよ。この頃は専ら市立図書館がたよりでした。
ところが図書券とやらを頂いたもんで、本を買わねばならず、書店を探したところ、ご近所で、自転車で6分、車で7分(駐車場の空きを探すのに時間がかかる)のところの大型すーパー内に書店があることを知りました。地図でも買おうかと出向いたところ、驚くなかれ自転車関連書籍のコーナーまでありました。これにはビックリ仰天、、。へえええ、、、これも時代かと思いながら目当ての地図1冊と、惰性で「自転車と行ってきます」、、著 絹代、、暎(えい)出版社、(この暎という字はマイチガイで、本当は木へんに世の字です。漢字を探すのが面倒なのでお許しを、、)という本を買ってしまいました。この本の著者の絹代という人は美人タレントで、まあまあ私のタイプです。発行はは09、10、10とありました。又、どえりゃあ、店頭に、はようならんだもんだなも、、。自転車に興味のない方も楽しめる本かと思います。
書店_e0074782_20422199.jpg

Commented by oss102 at 2009-09-30 09:37
文字の検索は面倒です。今の子の名前は一度に出ない文字が多くて面倒ですね。こちらも大きな書店が潰れて、近くの大きな道路が何年にも亘って工事をしているから・・と言われていますが、そんなスーパーで本を置かれては潰れますわね。
Commented by tmshanagn304 at 2009-09-30 21:03
ossさんへ。
この頃のお子さんの名前は本当に分かりづらいですね。さすがにパソコンもお手上げです。
本屋さんも少なくなりました。ウチの子供は通販を利用しています。私も時にはそれに便乗します。
by TMSHANAGN304 | 2009-09-29 20:45 | きまぐれに | Comments(2)