自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

寒波

荒れ狂う寒波、長引きますね。今朝方、大垣ではうっすらと雪景色でした。
西日本の皆様、なれない豪雪にくれぐれもご用心くださいませ。

寒さを乗り越えて?造り酒屋さんの蔵開きへ行って来ました。蔵開きファンのどのサイトがあるらしく、大勢の人が来ていました。試飲も出来るし,何でも良いから飲み会は楽しいです。
e0074782_2103521.jpg

e0074782_211098.jpg

e0074782_2112991.jpg

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-02-11 21:02 | きまぐれに | Comments(2)

寒波

今回の寒波は長引きますね.しかも例年より西に流れて,山陰方面で大雪になっている様子。いつもなら積雪30センチ以上になる関ヶ原付近も8センチとか、。しかし,今夜から明日に掛けて多いところで30センチと予報されていますから、大垣でも明朝は銀世界かもしれません。
e0074782_21495837.jpg

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-02-10 21:53 | 我が家の窓から | Comments(0)

寒波

家の中に閉じこもってばかりだと気分が落ち込みます。
午前中は雪、しばらくして雨、夕方近くになって止んだので少しウオーキングというか。近所のドラッグへ買物に行きました。1346円の買物、レジで5千円札を出して、おつり財布に入れるうちに最初に出した会員カードを返してもらったことをすっかり忘れてしまい、「カード、返してもらったかなあ』などと発言し迷惑をかけてしまいました。寒い!
[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-02-09 22:30 | 大垣散歩(あちこち | Comments(4)

ウオーキング

昨日とは打って変わって穏やかな日和。明日は又雪かもしれないということなので、この時とばかりに散歩に出ました。川には水鳥が沢山いていい景色です。しかし,カメラを向けるとすぐに逃げてしまうので,野鳥を撮るのはむつかしいです。特に白鷺など逃げ足が速いですね。(サギシの語源か??)
ついつい調子に乗って1時間半も歩いたので太股が痛くなってしまいました。
(今のところ前立腺を圧迫する自転車は医者から止められております)
e0074782_21591588.jpg

e0074782_21585982.jpg

e0074782_21584832.jpg

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-02-08 22:00 | 大垣散歩(あちこち | Comments(2)

剪定

最高気温7度.西風が強く寒い一日でした。
畠に設置したポットに生ゴミを捨てに行ったことが唯一の外出。

写真は昨年末に剪定した柿の木、どの枝を切って良いのやら分からないままやっていたので,それがそのまま結果となり,何とも見苦しい枝振りになりました。
e0074782_21203376.jpg

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-02-07 21:21 | 農作業 | Comments(2)

接写

昨日の写真を反省し、カメラの説明書を読み直して撮影した結果です。チョコッとはマシになりました。
デジタルカメラは巧く出来てます。
e0074782_22174498.jpg
e0074782_22172874.jpg

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-02-06 22:19 | 我が家の窓から | Comments(6)

ご無沙汰

丸っと1週間更新をご無沙汰致しておりました。
実は、前立腺肥大の手術、治療の為、大垣市民病院へ入院しておりました。
手術といっても腹を切り裂くというわけではないので、身体への負担は少なく退院後も食事制限が
あるわけではありません。
ただ、前立腺を圧迫しないように、あまり重いものを持つような労働とか自転車には乗らないようにということでなので,2週間ぐらいはおとなしくしていようと思っています。
寒いし天気も悪いし、まあ,良いかなあというところです。
留守の間に庭の梅が開花し初めていました。目立たなくても春が近づいていたんですね。

ブログを更新しなかったことで,一部の方に大変ご心配をおかけしましたことをお詫びします。
e0074782_18134471.jpg

(ボケてしまった。。写真の勉強もやり直しです)
[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-02-05 18:19 | きまぐれに | Comments(4)

伊吹山

大谷川付近から眺める伊吹山です。ひとつのビューポイントです。電線などなければすっきりとしますが残念です。
e0074782_21282875.jpg

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-01-28 21:30 | 美濃路 | Comments(2)

巨大根

太くなりすぎた大根を抜いて来ました。
専業農家の畑ではこのような大根を切り刻んで捨ててあります。それでもせっかく出来た大根だからと思い抜いて来ました。おいしいですよ。この大根を音で表すと、左からボギョン〜,どて、ドテッ!
これでこの冬の大根収穫は終わりです。
e0074782_2255071.jpg

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-01-27 22:10 | 農作業 | Comments(2)

寒波

関ヶ原方面が雪で埋まってしまうと,野鳥軍団が里にも下りて来て、ヒヨドリの大群に庭の南天、モチノキ、万両などむちゃむちゃにされました。
e0074782_21455924.jpg

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-01-26 21:46 | きまぐれに | Comments(0)