自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

一眼レフ

e0074782_21533856.jpg
通常、一眼レフは重いので持ち歩きません。いつものカメラが故障なのでやむなく持ち出したところです。数年前に買ったものですが、さすがに解像力はあるようです。フィルムカメラのブロニーに相当するか、それ以上かな、。
デジタルカメラが最初に発売された時、ここまでのモノになるとはとても思えませんでした。[科学技術に不可能はない」と言う気がして来ます。将棋や囲碁も、とうとうコンピュータ君の方が強くなったみたいだし、やがて自動車の完全な自動運転も完成するでしょう。
この分で行くと、ひょっとしたらミサイルを撃ち落とすのではなく、ひょいと捕まえて発射地点へ送り返す方法が見つかるかもしれませんね。

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-09-21 22:14 | 我が家の窓から | Comments(2)

カメラ

e0074782_22212952.jpg
COOLPIX S9900が故障です。電源が入らなくなってしまいました。買ってまだ2年しか経っていませんが、ちょいと早すぎやしませんかねえ。修理には9000円ぐらい掛かるらしい、、。カメラの名称は修理代金を表している??
[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-09-20 22:34 | きまぐれに | Comments(4)

彼岸花

e0074782_21480441.jpg
今年も彼岸花が咲き始めました。作物が実る秋ですが、何となくもの悲しいですね。
[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-09-19 21:53 | 我が家の窓から | Comments(4)

18号一過

e0074782_21422457.jpg
青サギ君、昨夜の台風は風が強かったねえ〜。どこでやり過ごしたのか、君も無事で良かったよ。今日は用水の水も退いているのでザリガニを捕り放題だね。夏やせかね?やつれて見えるよ、、.しっかり食べな。
[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-09-18 21:48 | 我が家の窓から | Comments(5)

台風18

いつ来るかと待っていた台風がようやくやって来ました。ただ今21:10。風が強くなって来ました。遅かったじゃないか18君。九州四国をあまりいじめちゃイカゾネ。これだけ雨が降れば充分です。あとは早く北へ通り過ぎて下さいよ。
今のところ報道どおりだとすれば犠牲者が出ていないのは何よりです。西日本、東海の皆様、怪我をしないように用心しましょう。
台風に負けてたまるか、大和魂、、、ビュ〜〜〜ビュ〜〜〜と気持ちが悪い風の音です。こわいよ〜〜雨が降って来ました21:19。


[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-09-17 21:20 | 我が家の窓から | Comments(2)

台風接近

e0074782_22195332.jpg
台風襲来の序奏のようにシトシトと静か〜〜に降っています。ちょっと不気味といえば不気味です。太平洋側を通過することを願っていましたが、どうも日本海を通過するようで期待はずれの様相です。仕方がありません。
[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-09-16 22:34 | 我が家の窓から | Comments(2)

台風接近

e0074782_20533586.jpg
奇麗な青空ですが、明日からは曇り、午後は雨、台風の接近です。
急いで早生のタマネギの種を撒きました。オクラ、カボチャの収穫。その他、雨漏りを防ぐ為の仮対策。高校講座も見なくちゃならないし、囲碁講座も見なくてはなりません。それから今日はタイミングよく時論公論「北朝鮮の狙い」というのが「なるほど」という思いで面白い番組でした。そんなこんなで慌ただしく1日が終わり、夕食後、ネットで囲碁の対戦をしたら2回連続で負けました。この時間になってぐやじい気持ちです。

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-09-15 21:08 | 農作業 | Comments(2)

台風

e0074782_20554114.jpg
百日草、カボチャのツル、雑草が三つどもえになって勢力争いをしています。人間側としてはカボチャの収穫まで静観の構えです。百日草は種を撒いた訳ではありません.全くのひとりばえのところ仏壇の花に便利なので咲かせています。しかし、百日草と言っても切り花にすると長持ちはしないので2日ごとに交換しなくてはなりません。(特に仏壇の中では弱々しいです)
またしても台風が近づいているので、その前にタマネギの種を撒いておこうと準備しています。。。。。。もうタマネギを撒く季節が来た。1年が早い!(ひとりごと)


[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-09-14 21:39 | 農作業 | Comments(2)

分刻み

e0074782_21271192.jpg
前方後円墳のようですが、春菊をまいたところです。
この時期、種まき、植え付けなど、天候ももからんで、農作業は目白押しです。

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-09-13 21:31 | 農作業 | Comments(4)

例会

e0074782_22445014.jpg
本日の会話の一部。
仲間のひとりが「死んだら家族葬でやれ」とか何とかしゃべっていたら、寿司吉の大将は「まだ生きなアカンのにそんな話すんな」とか言って逃げてしまいました。
しかし、何があってもおかしくない年代ですから現実味があるお話です。南無阿弥陀

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-09-12 22:52 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(2)