自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

三城(みき)公園(2)

これもやはり彫刻というものでしょうか?これに類するものが、町のあちらこちらに、ぱらぱらと置いてありますから、彫刻屋さんもお仕事があっていいです。手前の自転車は私の自転車です。国産です。使用されている部品なども目で確認する限り国産です。
大垣近郊にも自転車部品メーカーがありましたが、安いアジア製品におされてか倒産しました。しかし、この自転車に付いている部品メーカーは勢いがいいようです。
e0074782_1093164.jpg

大垣の「売り」は水です。これも自噴水です。先頃大垣市が募集した作文に、「井戸のある場所を避難場所にしたらどうか」というのがありましたが、成る程と思いました。
e0074782_10144339.jpg

[PR]
# by tmshanagn304 | 2005-12-02 10:17 | 大垣の公園 | Comments(3)

三城(みき)公園(1)

まずこのトイレが目につきました。しゃれた建物でしょう。道路に近い場所に設置されているので、通りすがりの人にも便利です。トイレの後ろは例によって野球場です。
e0074782_11391040.jpg

公園で出会ったワンちゃん達です。とてもかわいかったです。飼い主さんも穏やかなお年寄りでした。年をとったらこうあるべきだと思いましたが、私の性格では無理なようです。
e0074782_11424549.jpg
e0074782_11431983.jpg

[PR]
# by tmshanagn304 | 2005-12-01 11:45 | 大垣の公園 | Comments(5)

大垣市北公園野球場

とても立派な野球場で、高校野球の県大会などにも利用されます。周りは少しの樹木と駐車場。ただの野球場だと思うのですが、どうしても「公園」と命名したいようです。
e0074782_11201241.jpg

その隣にある陸上競技場です。3級の認定とか書いてありました。青い塗料が使ってあるので、プールと間違えたよ。
e0074782_11243782.jpg

[PR]
# by tmshanagn304 | 2005-11-30 11:27 | 大垣の公園 | Comments(5)

大垣西公園

この公園の名前に運動とかスポーツとかは付いていませんが、立派にスポーツ施設は整っております。確かテニスとか、弓道?が出来るはずです。施設の周りはぐるっと塀で囲われていて、中を見ることは出来ません。
e0074782_1855580.jpg

今は落葉中で掃除をする人は落ち葉が「重い」と言いながら忙しそうでした。
e0074782_18114718.jpg

これはどのように使うものでしょうか?
e0074782_18183120.jpg

[PR]
# by tmshanagn304 | 2005-11-29 18:19 | 大垣の公園 | Comments(3)

大垣南公園運動場

この公園は元は農業高校があった場所です。どういった経緯か知りませんが、(ひょっとしたら新幹線の音がうるさかった)学校は郊外に移転してその後にこの運動場が出来ました。比較的安い料金で利用出来るようです。しかし公園といっても、テニスコートの他、野球場のようなものがあるだけで、芝生の広場とか、ブランコなどはありません。
e0074782_2151438.jpg

使用料が安いといっても、月曜の昼間からテニスや野球をする人はいないし、維持管理の費用など思うと、スポーツというのは、お金がかかりますねえ。
e0074782_2193662.jpg

[PR]
# by tmshanagn304 | 2005-11-28 21:10 | 大垣の公園 | Comments(4)

大垣東公園

この公園のスポーツ施設はといいますと、「競輪場」です。四角い敷地にまるい競輪場を作れば、隅っこが残ります。その残った部分に木を植えて、ブランコなどを置いて大垣東公園となっております。
e0074782_12214892.jpg

写真を写している間に、遊んでいたお子さまの一人が「おっちゃン、自転車見せてくれ」といって、私の自転車に乗って走り回っていました。仲間が増えた思いで楽しかったです。画面の右端の自転車です。
e0074782_12481526.jpg

[PR]
# by tmshanagn304 | 2005-11-27 12:49 | 大垣の公園 | Comments(4)

大垣公園(2)

この公園はさすがに市の中心部にあるため、小さいお子さんを連れたお母さんや、お孫さんを連れたお年寄りなど、それなりに集まって来ます。隣接する道路の一部も土日だけは駐車できます。すぐお隣のお城には、たま〜〜にですが、観光バスでのお客さんもお見えになります。(写真がチョットつまらないものになってしまいました。それでも公園の一部です)
e0074782_18112144.jpg

こちらは童話に出て来る小人の家のようですが、物置きだったと思います。トイレではありません。
e0074782_18123865.jpg

[PR]
# by tmshanagn304 | 2005-11-26 18:13 | 大垣の公園 | Comments(1)

大垣公園

町の中心部にある、最も公園らしい公園です。旧大垣城の敷地だったところで、古い地図(町づくりのボランティアの人からもらった印刷物の地図)から判断すると、本丸、二の丸あたりにあたります。勿論掘りを埋めた部分もあるでしょう。
芝生の中に入るのは全く自由で、寝転がる人やら、イヌを散歩させる人など市民の思いのままです。幸いなことに、段ボールやブルーシートを持ち込んで、住宅を作る人はいません。
この公園にはスポーツ施設はありません??と言っていいのかすぐとなりには「城ホール」なる建物があります。この建物、古くは「スポーツセンター」と呼ばれていました。多目的に使われていますが、名前が変っても中味は同じで、室内の競技は行われています。画面の左に少し写っているのがそれです。
e0074782_10264990.jpg

この画面の左手にはつい最近までミニ動物園があって、猿、にわとりなどの小動物がいました。その少し前まではクマやタヌキもいました。さらにもう少し前までは鹿もいました。市に飼う気がなくなったので順番にどこかへ貰われて行きました。
e0074782_11214.jpg

[PR]
# by tmshanagn304 | 2005-11-25 11:07 | 大垣の公園 | Comments(4)

浅中公園陸上競技場

公園の定義がどんなモンかは知りませんが、ここ大垣市の場合、公園といえば何かスポーツの施設がくっついていることが多いです。この公園も陸上競技場がメインの公園です。代々木の国立競技場に負けないぐらいのグランドです。今日は何も試合がない為か、トラックの中は立ち入り禁止となって、鍵がかかっていました。素人ジョギングのおじさんたちは競技場の中は使用出来ないので、外側をぐるぐると廻らなくてはなりません。トラックを使う時間は一年にどれくらいかわしりませんが、もう少しおおらかに使えると面白いと思います。その他、野球場、多目的グランドと称して野球場の形をした広場とお子さま用にお砂場があります。
e0074782_19484144.jpg

それから例によって彫刻らしきもの。クマか、狐かマンモスか??これくらいのものなら、私にでもできると思います。
e0074782_1952327.jpg

[PR]
# by tmshanagn304 | 2005-11-23 19:55 | 大垣の公園 | Comments(3)
日本国中どこにでもありそうな公園です。おうまさん、滑り台、トイレ、その他、シーソーの児童公園セットです。
e0074782_13521517.jpg

150坪ぐらいの広さだと思いますが、ときどき御老人達が占拠してゲートボールをしています。このスポーツは{わたし的}にはどうもなじめません。
e0074782_1425364.jpg

このトイレは最初は、なかったのですが少し前に作られました。老人用??
e0074782_1461335.jpg

[PR]
# by tmshanagn304 | 2005-11-22 14:07 | 大垣の公園 | Comments(2)