自転車で行く小旅行


by tmshanagn304
カレンダー

さといも

e0074782_21474959.jpg
今年の里芋は順調でした。昨年と比べて、特に肥料が多かった訳でなく、気候に因るものと思っています。畑は自然相手ですから100パーセント思うようにはいきません.(当然のことを今更、、、、、)
この里芋、美味しそうでしょう、、。みそ汁に入れても、煮ても口の中でトロリンと融けて何とも言えません。これをお読みになっている皆様、見せびらかすだけで申し訳ありません。(キーボードの上によだれを落とさないようにして下さい)

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-24 21:54 | 農作業 | Comments(6)

魚ツアー

e0074782_20395001.jpg
このところ毎年恒例行事、福井県若狭町常神への「河豚、かに食べ放題」ツアー。
昨年までは弟夫婦だを誘っていましたが、今年は従兄弟夫婦などを誘い込んで大掛かりなツアーになりました。勿論車利用です。(ツアーといっても自分たちだけで計画実行する自分たちだけのツアーです)
常神は若狭湾内のぽちょぽちょと出ている半島のひとつです。地図で見ているとちっぽけで、すぐに先っちょまで到達出来そうな半島に見えますが、適当に時間が掛かってドライブ好きな人にはもってこいの好景観コースです。
料理は漁師さんのお店で、テーブルには食べきれない程の蟹とフグが列びました。
パソコンの能力か、私の能力不足か、写真が1枚しか掲載出来ないのが残念です。この写真はお店のママさんが帰り際に撮ってくれたものです。ちょっと暗いかなあ〜

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-23 21:06 | きまぐれに | Comments(4)

降る前に

e0074782_22050668.jpg
夕方から降るという予報なので、自転車の朝練、タマネギの植え付けなど「手際よく」
片付けて夕方には「さあ降ってこい」などと構えましたが、雨は夜になってからでした。写真は我が家の力の抜けた銀杏です。奇麗に黄色くなろうともせず、ぱたぱたとちっていきます。(サボり銀杏)

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-22 22:11 | 我が家の窓から | Comments(2)

冬へ

e0074782_21345992.jpg
伊吹山の初冠雪です。くっきりと白い伊吹山、今年もこの季節が来ました。後何年この景色を眺めることが出来るでしょうか?ふと思ってしまうこの頃です。
[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-21 21:41 | 我が家の窓から | Comments(2)

降る予報だったのに

e0074782_21000322.jpg
午後は雨との予報は空振りで、イッテキも落ちて来ませんでした。
お天道様の気象庁への義理立てか、夜遅くになって思い出したように降って来ました


[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-20 21:26 | 我が家の窓から | Comments(4)

天候不順

e0074782_22312591.jpg
一日中降ったり止んだり、庭の赤くなった南天を眺めて紅葉鑑賞と致します。
[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-19 22:33 | 我が家の窓から | Comments(2)

天候不順

e0074782_21544324.jpg
このところ雨天続きで畑仕事が思うように進まず、タマネギもまだ植えていません。
「空を睨んだって止みっこなしよ〜〜」というところで、気持ちを落ち着けています。
今日も一日中、テレビ、コーヒー、お茶、おやつ、それと少々の読書。その読書の中で面白い一節、「一口」というあるところの地名、これを何と読むか??「いもあらい」だそうです。
写真は名古屋の堀川です。先ほどブラタモリでやっていたところです。

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-18 22:07 | きまぐれに | Comments(2)

ねぎ

e0074782_21123917.jpg
このところ畑のネギがぼこぼこと成長して食べごろとなって、今日も強制収穫ということになりました。収穫した限りは食べなくてはなりません。そこで思案の末にネギの大量消費には、すき焼きと相成った訳であります。
写真を細かくご覧頂いた方の中には、「肉がないではないか』などとご不審の念を抱かれた方もあろうかと思いますが、(そんなことは細かく見んでもすぐに分かる)この写真を撮った後で、ここに肉がずらりと並んだのであります。ずらりであります。
間違いなくずらりであります。(強調し過ぎ)、、終戦後すぐ生まれなもんで、、。
酒はウイスキーではなく日本酒にしました。

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-17 21:34 | きまぐれに | Comments(4)

仲間はずれ

e0074782_20513247.jpg
予報に反して断続的に雨降りです。東海地方では三重県など他の地域は快晴なのに、岐阜県の大垣、岐阜辺りだけが雨天です。細い雨雲が次から次へと流れて、とうとう夕方まで降ったり止んだりが続きました。
すこし晴れ間が出た夕方、畑へ行ったら黒豆が3個、鞘からこぼれていました。

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-16 21:13 | 農作業 | Comments(4)

70

e0074782_21564721.jpg
大垣、岐阜を往復しました。片道約25キロぐらいですが、所要時間が以前より10分ぐらい余計に掛かるようになりました。同じような勢いでペダルを回しているつもりなんですが、衰えているのかと思ってしまうのです。いよいよ人生に冬が忍び寄って来ました。

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-15 22:16 | 自転車 | Comments(4)