自転車で行く小旅行


by tmshanagn304
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三回忌

e0074782_22190892.jpg
儀叔母の三回忌法要でした。「法事は親戚が集まっておしゃべりができるのでたのしいなあ〜」とは不謹慎ですが、法事の席で94歳で亡くなった叔母の話をする人はおりません。叔母は話し好きで最後の最後まで元気な人でした。残された者のそれぞれにその思い出はしまい込んでいると思いますが、死んだ人は生き残った人にすべてを譲らねばなりません。話題はもっぱら「タマネギを植えた」とか「鹿が多い」[サルがいる」など日常生活のことです。次は7回忌、故人はさらに遠のくでしょう。
因に叔母の俗名は[小雪』です。舟木一夫の世界です。
なぜ死んだ〜〜アア小雪〜〜〜


[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-12-02 22:38 | きまぐれに | Comments(2)

流行語

e0074782_21583193.jpg
クロしながら、ダイズを撮ってみましたがあまり「インスタ映え』のする写真にはなりませんでした.お粗末です。

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-12-01 22:15 | きまぐれに | Comments(2)

大島堤防

e0074782_20500159.jpg
大島堤防の自転車専用道です。写真をご覧頂くと「秋の日のヴィオロン」状態で、いいところだなあとお思いになるかもしれませんが、[写真の嘘」というか、イイトコだけを撮ってる訳で、わざわざお越しいただくようなところではございません。
しかも自転車道と言いながらその距離は1キロ足らずのもんです。この専用道を延長する気が有るかないか、お上も手元不如意、期待は出来ません。

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-30 21:11 | 大垣散歩(あちこち | Comments(4)

タマネギ

e0074782_19484396.jpg
タマネギの植え付けをようやく終えました。早生と晩生合わせて1000本ぐらいかな?作業はちょっとキツかったです。収穫出来るのは来年の5月で、3月にならないと玉が出来てません。それまでちゃんと育つか何となく気がかりです。次は空豆の植えつけが控えています。
[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-29 20:03 | 農作業 | Comments(4)

防水

e0074782_22233363.jpg
防水工事が雨天のたびに中断するので、なかなか進みません。昨年だったか2階部分の屋上の防水工事をして、今回は1階部分の屋上の防水工事。これで防水工事完了。これで私が生きている間は雨漏りはないでしょう。
[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-27 22:33 | 我が家の窓から | Comments(4)

タマネギ

e0074782_22092061.jpg
本日、タマネギは180本植えたところで日没となりました。残り220本は明日、明後日です。
「遊んでばかりいるからこういうことになる.カニカニ」

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-26 22:14 | 農作業 | Comments(4)

たまねぎ

e0074782_22261620.jpg
タマネギの晩生(ネオアース)を60本植えました。苗場を見回したところ、まだ約400本は楽にありそうです。明日中には何とか植え終わりたいです。
次に空豆の植え付け、黒豆の収穫が控えています。農作業は分刻みです。
この頃は日没が早すぎます。寒い時は仕事を早く切り上げよという神の思し召しかと思っているところで、なるべく要領よく、手順よく、時間の配分を考えて行動せねばなりません。

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-25 22:43 | 農作業 | Comments(2)

さといも

e0074782_21474959.jpg
今年の里芋は順調でした。昨年と比べて、特に肥料が多かった訳でなく、気候に因るものと思っています。畑は自然相手ですから100パーセント思うようにはいきません.(当然のことを今更、、、、、)
この里芋、美味しそうでしょう、、。みそ汁に入れても、煮ても口の中でトロリンと融けて何とも言えません。これをお読みになっている皆様、見せびらかすだけで申し訳ありません。(キーボードの上によだれを落とさないようにして下さい)

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-24 21:54 | 農作業 | Comments(6)

魚ツアー

e0074782_20395001.jpg
このところ毎年恒例行事、福井県若狭町常神への「河豚、かに食べ放題」ツアー。
昨年までは弟夫婦だを誘っていましたが、今年は従兄弟夫婦などを誘い込んで大掛かりなツアーになりました。勿論車利用です。(ツアーといっても自分たちだけで計画実行する自分たちだけのツアーです)
常神は若狭湾内のぽちょぽちょと出ている半島のひとつです。地図で見ているとちっぽけで、すぐに先っちょまで到達出来そうな半島に見えますが、適当に時間が掛かってドライブ好きな人にはもってこいの好景観コースです。
料理は漁師さんのお店で、テーブルには食べきれない程の蟹とフグが列びました。
パソコンの能力か、私の能力不足か、写真が1枚しか掲載出来ないのが残念です。この写真はお店のママさんが帰り際に撮ってくれたものです。ちょっと暗いかなあ〜

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-23 21:06 | きまぐれに | Comments(4)

降る前に

e0074782_22050668.jpg
夕方から降るという予報なので、自転車の朝練、タマネギの植え付けなど「手際よく」
片付けて夕方には「さあ降ってこい」などと構えましたが、雨は夜になってからでした。写真は我が家の力の抜けた銀杏です。奇麗に黄色くなろうともせず、ぱたぱたとちっていきます。(サボり銀杏)

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-11-22 22:11 | 我が家の窓から | Comments(2)