自転車で行く小旅行


by tmshanagn304
カレンダー

<   2017年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0074782_21255138.jpg
朝から強烈な雨が降ったかと思えば太陽が顔を出す。昼頃に落ち着いたかと思えば夕方には再び雷雲、畑に水を撒かないで済むのは有り難いが、日照不足が叫ばれて来ました。少し前には水不足の取水制限が行なわれていましたが、それはもう解決したかな。
[PR]
by tmshanagn304 | 2017-08-18 21:34 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(0)

例会(お土産

e0074782_21112353.jpg
いつもの例会で、ドイツへ言っていた仲間のお一人はワインのお土産、ロサンゼルス行っていたお仲間はワインとTシャツのお土産。私は北海道へ行ったけど何も買って来ませんでした。ちょっと気が引けますが、北海道は国内だから許して頂きましょうと開き直っています。
[PR]
by tmshanagn304 | 2017-08-17 21:16 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(4)

収穫

e0074782_21033987.jpg
雨が降った後、収穫だけの農作業です。
雨後のタケノコならよろしいが、雑草がアッという間に伸びて来ます。明日は草取りがメイン作業で汗だくが予想されます。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-08-16 21:16 | 農作業 | Comments(2)

8月15日

世はお盆の休暇中。
新聞は大きな写真を掲載し文章を減らしている(さぼり)?
その内容は戦争を後世に伝えようというもの、空襲を受けた人の体験談など。テレビは高校野球ばっかりでしたが今日は雨天のため野球はお休み。過去の番組を編集し直したものが並んでいました。(NHKも夏休み)
戦没者追悼式を見ました。
夜にインパール作戦の特集をみました。それほど関心はなかったですが牟田口司令官の声が聞けるというのでその点には興味がありました。切れの良い声であの作戦の必要性を盛んに強調していましたが兵隊の餓死、病死したことについては、少なくても番組の中では聞けませんでした。それからちょっと驚いたのは牟田口司令官のお孫さんが取材を受けていたことです。勇気ある人だと思いました。
これから[大人の一休さん」を見ます。
少し読書、少し囲碁、昼寝、大部分の時間はテレビ鑑賞の一日。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-08-15 22:09 | きまぐれに | Comments(2)

お盆

e0074782_19560794.jpg
昨日はお盆のお参りで、亡き、父母に孝に兄弟、、夫婦相和し。などと思う訳でもありませんが兄弟夫婦が集まって夜遅くまでお話し合いでした。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-08-14 20:01 | きまぐれに | Comments(2)

8月13日

e0074782_20464588.jpg
絶えてしまったと思っていた桔梗が咲きました。
父が好きだった花です。「満州では一面に咲いていた」と言っていました。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-08-12 20:49 | 我が家の窓から | Comments(2)

15

e0074782_20320184.jpg
イチゴの苗を採りました。去年の株からランナーが出て最初に葉が出たところは無視。
その次に出た葉のところをポットで根を出させて苗とする。
親株から最初に出た葉は勢いがあって大きいので苗として最適化と思うのですが、来年実が付くかどうか分からないということで、その次のもの、さらにその次のものを苗とするということです。人間世界も植物世界も長男が役に立つとは限らないという証明です。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-08-11 20:39 | 農作業 | Comments(2)

電気

雷が鳴っているのでパソコンを消します。
本日はこれまででご無礼します。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-08-10 20:12 | きまぐれに | Comments(2)

飲み会

e0074782_14015330.jpg
昨夜は飲み会でした。場所は可児市、大垣から私が参加JR代金片道760円、岐阜から参加の友人1名、各務ケ原市からの参加1名、地元可児市からの参加2名、その他、下呂市からの参加予定者は欠席でしたが、それなりに広域的な集まりで、このメンバーで年に4回程の飲み会を行なっております。
我々の年齢ですから会話の中味はどうしても昔のことになりまして、「あの人は亡くなった」とか、「あの店は無くなった」という話を軸に展開していきました。そしてそれは最後まで変りませんでした。それでも参加者のひとりは「楽しい』[楽しい』を連発していました。
追伸
昔の話が中心でしたが、例外として、ある参加者の娘さんはアメリカ人と結婚していて、現在はボストンに住んでいる。娘さん夫妻には子どもがふたりあって、ひとりは日本人ぽくて、ひとりは白人ぽいとのこと。この夏は休暇でご帰国中。
こんなような話は私の周りで何件も耳にするこの頃です。それだけ人の交流が盛んで国境が低くなって来たのかと思う訳です。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-08-09 14:43 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(4)

5号

e0074782_23021969.jpg
朝から断続的に降っていましたが、夜になってから台風らしく風も強くなって来ました。21:00頃、中心は東近江市付近とニュースでは言っていたから、この時間23;05には大垣付近を通過中かと思っています。風も雨も荒れ狂っています。雨漏りもしています。
この後、関東方面に進むそうなので、首都圏の水不足解消の恵みの台風ということになるでしょう。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-08-07 23:10 | 我が家の窓から | Comments(4)