自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2017年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ヘビ

e0074782_20125357.jpg
暫く居座っていたヘビさんの様子がおかしいので,長い棒に引っ掛けたところ死んでいると「思いました」。それで穴の中に捨てて、見えないように枯れ草をかけておいたところ,今日になって穴から這い出て来ました。
気持ちが悪いお話で済みません。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-05-31 20:17 | 農作業 | Comments(2)

沖島(2)

e0074782_22025461.jpg
沖島では道路が狭く、1台の車も見かけませんでしたが、漁船は立派なものばかりだったように思いました。漁業への力の入れようが感じられ、びわ湖がそれだけ恵まれた湖であるということを証明しています。そういえば岐阜県の川に放流する稚鮎もびわ湖から買っているとニュースで言っていました。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-05-30 22:18 | 西隣の県 | Comments(2)

沖島

e0074782_21131531.jpg
最近、九州方面で有名になった沖の島ではありません。びわ湖に浮かぶ小さな島の名前です。「おきしま」といい、しかもそこに人が住んでいるということです。
湖の島に人が住んでいるというのは大変珍しいことのようで[どんな島なんだろうか」と興味津々。短い時間でしたが見学しました。
島へは連絡船が1時間に1本ぐらいあります.片道500円。約10分。ふたりのお年寄りが動かしていました。
島には平地らしいものが殆どありません。海と山との隙間にしがみついて家が並んでいる状態です.従って道路も極端に狭いです。車は1台もなかったように思います。それでも小学校はありました。漁船が沢山停泊していたので,漁業は盛んのようです。鳶の声が聞こえるだけで,島は静寂そのものです。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-05-29 21:48 | 西隣の県 | Comments(4)

タマネギ

e0074782_21085479.jpg
快晴。晩生のタマネギの収穫をしました。300本以上はあるので、10月までは飢え死にしないで済みそうです。
カボチャを植えたいと思っていますが,昨日からその予定地にヘビが居座っているので,植え付け作業を遠慮しているところです。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-05-28 21:14 | 農作業 | Comments(2)

ヘビを見た

e0074782_20503858.jpg
今朝、ブロッコリーの青虫退治をしていたとき、ご近所の猫が私のすぐ後ろでグワッグワッと毛玉を吐き出していました。こういうことは本来ならご自宅でやってもらいたいところです。その猫のすぐ横に大きなシマヘビがとぐろを巻いていました。猫はヘビにちょっかいを出さず、ヘビもわれ関せずの境地でその場でじっとしていました。何とも不思議な光景です。華ちゃんがいたなら猫パンチでヘビは血だらけになります。
猫はやがてヘビを跨ぎながら去って行きましたがヘビは動きません。一昔前なら棒でつついて追い出すところですが,この頃は私も悟りを開きつつあるので,こういった生き物にも哀れみを感じ、滞在を許可しています。
ヘビは16:30現在そのままの姿勢です。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-05-27 21:09 | 農作業 | Comments(2)

古稀

e0074782_20535506.jpg
夕方、同級生の友人が尋ねて来ました。
友人の声に心臓の負担を感じました。友人は痩せていました。「ダイエットしている」と言っていましたが、見た感じ栄養不良です。
同年代の皆様の健康度に差がでてくる今日この頃です。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-05-26 20:59 | きまぐれに | Comments(2)

e0074782_21165921.jpg
急用が出来て夕暮れ時に垂井へ行って来ました。暗くなってからの自転車は危ないので車です。丁寧に動かせば当然ながら危ない乗り物ではありませんが,夕暮れ時は周りが見づらいですね。若い時と何ら変わらないように運転しているつもりですが,反射神経などにぶっているらしい。古稀になったので,任意保険料もあがってしまいました。「年寄りは危ない』ということです。


[PR]
by tmshanagn304 | 2017-05-25 21:43 | きまぐれに | Comments(2)

サツマイモ

e0074782_21210648.jpg
午前中にサツマイモの苗を植えました。ヤレヤレ。夜になって雨.明日の午前中まで降る予報。いいタイミングです。
次の晴天にカボチャを植えます。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-05-24 21:30 | 農作業 | Comments(2)

平熱

e0074782_21155242.jpg
処方されて薬がちょうど無くなって、先行きに不安を感じていたところですが、見立てが正しかったのか平熱に戻りました。36.6。
明日は遅れているサツマイモを植えることにします。
お騒がせ致しました。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-05-23 21:20 | Comments(4)

家守

e0074782_20294535.jpg
このところ晴天が続いているので,今のウチに雨漏り箇所を修理したいところですが、
なかなか出来ないのです。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-05-22 20:32 | きまぐれに | Comments(2)