自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

土曜日

e0074782_21581345.jpg
朝のウチは晴れていました。
近所の農協へ出かけて肥料、苗などを買う。その後、続けてオートバックスへ行ってワイパーのゴムを買う。そこで店員さんと話しているうちに車検の見積もりを依頼することになりました。(11:50)
見積もりが出来るまでそこらで外食する。R258を見渡せば回転寿し、和食、らーめんとある中で、家人の希望でらーめんになりました。
たまにはいいかというところですが,本日の塩分摂取量10Gです。
車検の見積もりは思ったより安かったのでお願いしてしまいました。(13:00)
帰宅後、ははげしい雷雨。お昼寝。
雷雲が去った後、(17:00)約1時間サイクリング、その後暗くなるまで農作業。ジャガイモに土寄せをしました。


[PR]
by tmshanagn304 | 2017-04-29 22:27 | きまぐれに | Comments(0)

牡丹

e0074782_23113425.jpg
黄色のボタンが開花しました。品種名を失念。
女優さんの顔が分かっても名前が思い出せないのと同じで気持ちが悪いのです。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-04-28 23:14 | 我が家の窓から | Comments(0)

庭の生き物

e0074782_21075072.jpg
ウチのキジバトです。いつもウチの庭にいるのでウチの鳩だと思っています。人をあまり恐れませんが,これで羽が青かったら名前を付けて可愛がるところです。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-04-27 21:16 | 我が家の窓から | Comments(4)

今日は雨天

e0074782_19545411.jpg
朝から雨。自宅軟禁です。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-04-26 19:55 | 我が家の窓から | Comments(0)

明日は雨天

e0074782_21410314.jpg
いささか見苦しい格好になっておりますが,明日は雨天ということですので、傘をさして花が痛むのを防ぎます。傘からはずれているところは軒下で,雨はあたりません。開花中に1度は雨天の巡り合わせが有り,ちょっとめんどくさいと思いますが,もう30年以上続けています。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-04-25 21:53 | 我が家の窓から | Comments(4)

庭(3)

e0074782_22171440.jpg
秋の剪定時に花芽を沢山残すので,樹型が乱れてしまい,まとまりのないものなってしまいました。40個ぐらいの花を咲かせますが,うまく写真に収まりません。


[PR]
by tmshanagn304 | 2017-04-24 22:22 | 我が家の窓から | Comments(2)

庭(3)

e0074782_22122837.jpg
フリージャが花盛り。白とか赤とか植えましたが、年月が経つうちに、黄色だけが勢いを持って繁殖しています。



[PR]
by tmshanagn304 | 2017-04-23 22:12 | 我が家の窓から | Comments(4)

庭(2)

e0074782_22343530.jpg
桜が終わっていよいよ春本番と言ったところです。
一雨ごとに暖かくなり、「寒っ」!!と言わなくても良くなったかと思えばムカデが出て来る始末。今年も、又,シタキリスズメ的な夏の到来はすぐです。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-04-22 22:45 | 我が家の窓から | Comments(2)

e0074782_22120857.jpg
今年もボタンが咲き始めました。


[PR]
by tmshanagn304 | 2017-04-21 22:14 | 我が家の窓から | Comments(2)

e0074782_21570516.jpg
一昔前まで蓄膿症、昨今では慢性副鼻腔炎とかいうヤツです。もう半世紀以上の永きに渡って悩まされた疾患です。過去2回の手術で大凡は改善していますが、今でも冬になると悪化することがあり、そのときは薬の世話にならなければなりません。
そんな訳でこの医院ともご縁が永く、お父さん先生と息子さん先生の二代に渡ってお世話になっています。しかし,思うに私も後10年,もう次の先生のお世話になることはないでしょう。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-04-20 22:27 | きまぐれに | Comments(4)