自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2016年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大晦日

紅白歌合戦は知らない人が知らない歌を歌っていて何のことだか分かりません。時代が変ったということでしょうか、、。また、75年間戦争のない時代を過ごしながらも今朝程ラジオを聞いていたら、ある有名人は例の戦争法案なるものに先行き懸念を抱いておられました。これも時代の変化で、それはこれからの若者に判断をゆだねたいところです。
先ほどから第九のCDを聞いて年の瀬であることを頭に叩き込みました。(カラヤンとベルリンフィル)。。この時間にも遠くから新幹線の音が聞こえてきます。在来線も動いています。コンビニの店員さん、大和の運転手さんなどなど、まだお仕事の方がお見えになることを思いつつ、これにて私の本年の行事をつつがなく終了と致します。
皆様、来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。
e0074782_23261861.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-12-31 23:26 | きまぐれに | Comments(2)

伊吹山

この冬になって,初めて伊吹山にそれらしいい雪が降りました。これまでにチラチラとしたことはありましたが,きっぱりと積雪を見たのは今日が初めてです。冬至を過ぎていよいよ冬本番、これからの2ヶ月は運動不足になりがちで、さあさあどのように過ごしましょうか、、。
e0074782_2019774.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-12-30 20:19 | 我が家の窓から | Comments(2)

年の瀬

単に月末と言えばそれだけのことですが,やはり12月の終わりは気ぜわしいですね。と言いながらも大掃除はせず、めんどくさいと思いながらしめ縄を玄関に付けるだけが精一杯の正月準備です。後は地図を眺めながらどこへ遊びに行こうかと悩むことが今日、明日の仕事です。
e0074782_21381894.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-12-29 21:39 | きまぐれに | Comments(2)

次世代

二人の孫です。
まあ,普通にやってくれたら良いと思っています。
e0074782_20145880.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-12-28 20:15 | きまぐれに | Comments(4)

風邪

どうも風邪を引いたらしいです。
悪寒,セキ、喉の痛みの三点セットです。ということで早めに休ませて頂きます。
e0074782_21173528.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-12-27 21:18 | きまぐれに | Comments(4)

再び名古屋

先週、身分証明書がなくて完結しなかったお仕事の為に,本日再び名古屋行きとなりました。今日は念には念を入れて,健康保険証、運転免許証、マイナンバーカード、印鑑など持参しましたが、運転免許だけの提示で収まりました。
自転車置き場も偶然一台分だけ空いていました。この自転車置き場は歩道に設置されたいい加減な設備です。ただ不法に停めてあるわけではないというだけで、歩道においてあることには変わりありません。
e0074782_2151277.jpg
e0074782_21503254.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-12-26 21:52 | 名古屋 | Comments(3)

10.6.3

ウチはマックの5.8を使っていましたが,購入後既に10年、気が付かないうちに時代遅れとなり先日6.3を取り寄せました。この6.3ですら過去のものなりつつある中ですが、さりとて,愛着あるものを捨てるに忍びなく(時代がかった表現ですね)もう4〜5年は活躍し生き長らえて頂こうと思っているところです。
ITの進歩が速いことは全く驚きです,デジカメが出現したとき、こんなチャッチイものはそれなりに進化してもフィルムにはかなわないと思っていましたが、今日のデジカメ状況には完璧に「まいりました」という思いです。ボケた写真のピントまで会わせることは難しいことではないらしい。今日のデジカメの技術を見ていると[できないことはない」という思いが湧いて来て、たとえば迎撃ミサイルは勿論、それを迎え撃つミサイル、さらにそれを迎え撃つミサイル、さらにさらに迎え撃つミサイルなど不可能ではないと思えて来るのです。複雑怪奇、人類もさらに険しい世界に足を突っ込んだわけですねえ〜。核兵器廃絶が叫ばれて久しい年月ですが,実際に人殺しが行なわれているのは通常の兵器です。
e0074782_2264730.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-12-25 22:10 | きまぐれに | Comments(2)

18きっぷ

京都へ行って来ました。孫二人のお供で京都水族館です。
e0074782_1202648.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-12-24 12:01 | きまぐれに | Comments(2)

雨天

一日中雨で部屋に閉じこもり、年賀状の宛名書きでした。それぞれに何か一言をと考えているとなかなか進まないので,とりあえず宛名だけ一気に書き上げました。
夜になってより激しく降って来ました。
明日は天皇誕生日で晴れると良いですね。
e0074782_21535084.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-12-22 21:54 | きまぐれに | Comments(2)

忘年会

今年何回目かの忘年会でした。例によって寿司吉さんで仲間内が集まっての会でしたが、2700円??とかで盛りだくさんな料理に「例会の料理よりいいじゃないか』などとプラス苦情がでました。
文句を言いながら3時間も粘ったので、2次会はなしで素直に帰宅しました。粘った割にはそれほど飲まなかったです。
e0074782_216795.jpg

大垣駅前通りでは簡単なイルミネーションがありました。LEDでそれほどの電気代がいるわけではないでしょうが、何でもよその真似をする必要はないように思いますがねえ〜、、。
[PR]
by tmshanagn304 | 2016-12-21 21:06 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(4)