自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2016年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

晴天

久しぶりの青空でしたが「午後は次第に曇り」などと予報されていたので、午前中は思いっきり走り回りました。予報通りに午後は曇り,夜には雨が降って来ました。明日からも暫くは傘マークがついています。
テレビ,ラジオ,新聞,どの予報を眺めても晴れマークはなし、、。(談合予報の疑い)
e0074782_22481418.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-09-30 22:49 | 中山道(赤坂宿) | Comments(2)

福崎町

今朝のNHKラジオで福崎町の紹介をしていました。小さな町ですがそれなりに工夫をして観光客を呼んでいます。9月3日,私も関西の友人に案内されてこの町を初めて訪れました。すでにブログ掲載しましたが改めてご覧頂きたく、天狗さんの写真をアップします。天狗さんがくわえているのは、お土産として売られているどら焼きです。サイクリングの途中で立ちよったこの町では、ふんワカとした感じで、とても心豊かなおもいでした。天狗さんの次には「ザシキワラシ」のお人形??などの計画があるようですよ。
e0074782_227448.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-09-29 22:11 | きまぐれに | Comments(4)

続く長雨

一日中,曇り時々雨。ひさしぶりでCDを掛けだ。CDも一時は凝って買い集めたが、この頃はあまり聞くこともないなあ。オーディオも高音がどうのなどと思ったのは昔のことで、いまは「音が出てりゃあ何でもいい」ということで、嫁ぐとき娘が置いていったミニコンポで聞いている。
天気がらみの憂鬱な気分を払いのけるべく、元気なホイットニーヒューストンを繰り返し聞いている。

昨日はひとおとり書き終わった頃に、どうしたわけかかなに変換出来なくなってしまった。何かのはずみでたま〜〜にこうなりますが、修復の仕方が分からず、面倒なのでそのままスイッチを切った。
e0074782_18221014.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-09-28 18:22 | きまぐれに | Comments(4)

空模様

昨日の晴天もつかの間、今朝早くにはかなりの雨が降ったようです。[すごい雨脚だった」という家人の言葉も何んその、全く気づかず寝入っていました。
予報に寄れば、今日の午前中は時々雨ということだったので、止み間を狙い、慌ててキャベツの苗を植え、その周りにサニーレタスを植えました。よいしょ!よいしょ!(汗,汗、)しかし、雨は降らず、あの予報はこけおどしだったのか、、、。
「野菜の時間」でサニーレタスはチョウを寄せ付けないとのことなので、それに従いました。(私はその番組を見ておりません)確かにサニーレタスは虫の被害を受けません。サニーレタスは虫が嫌がる匂いを出すらしいです。まあ、チョウいうことらしいのでキャベツ、ブロッコリー栽培のご参考になさって下さい。青虫に[キャア、、ベツ」のところへ行って!!などと叫ばなくても済みますよ。(別に笑わなくてもいいです)
明日は一応雨は降らないということですが、明後日からは、又、曇りや雨。つかの間の晴れ間に草取りなど精を出します。
e0074782_2181935.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-09-26 21:09 | 農作業 | Comments(0)

栗拾い

お友達の別荘で毎年恒例の栗拾い,栗きんとんづくりが行なわれました。
集まるお友達の役割分担。
1:一生懸命作業励む人。
e0074782_21231263.jpg

2:壊れた時計を直そうとする人。
e0074782_2124036.jpg

3:ビールを飲む係の人
この係の人は慎み深いので顔を出しません。
e0074782_21254260.jpg

いろいろと役割を果たしながら山間での一日が過ぎていきました。
e0074782_21281220.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-09-25 21:28 | 中山道(関ヶ原) | Comments(4)

事故

今朝程我が家のガラス戸に野鳥が衝突しました。通過出来ると勢いよく飛んできたところに透明なガラス戸があって、ばた〜〜ん!どてっ!!ひっくり返って落下。子どものモズのように見えました。
e0074782_21171567.jpg

暫く経過した後,ムックリと起き上がりましたが、キョロキョロして我が身に起きた出来事を理解出来ないようでした。
e0074782_2120987.jpg

ボ〜〜とした雰囲気でしたが、やがて元気に飛んでいきました。ヨタヨタすることなく直線コースで飛んだのでホッとしました。
e0074782_2123113.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-09-24 21:25 | 我が家の窓から | Comments(4)

9月

大垣を囲む輪中堤「大島堤防」です。輪中堤とは城を囲む堀の逆行為。堀の場合は穴を掘って水をためるところ、輪中堤は土を盛って水が入ってこないようにするというもの。堀がーなら,堤防は+思考。何事も+思考の大垣市民?????。大垣市内全域をそのような堤防で囲ってあるので、一応安心して生活出来るというものです。その輪中堤に9月が来ました。
e0074782_2120538.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-09-23 21:21 | 揖斐川旅情 | Comments(4)

ぐずぐず(2)

昨日よりも悪天候、、。こんな天気が何日続くねん!!!天気予報を何度見ても予報は変らず。明日もこんなんらしい!!!身体にカビが生えないようストレッチ!!
[PR]
by tmshanagn304 | 2016-09-22 22:45 | きまぐれに | Comments(4)

ぐずぐず

台風一過とはならず、曇り,思いついたら雨の嫌らしい空模様です。
午前中の少しの止み間に倒れかけたナスなどを直して、ヤブ蚊と闘いながらオクラの収穫。
午後は読書とか、そのたぐいのことに時間を費やすも、睡魔との戦いでした。
e0074782_2101138.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-09-21 21:00 | きまぐれに | Comments(0)

台風16号

今回の16号は久しぶりの台風で少し緊張しました。幸い,コースは東側にずれたこと、台風の力が衰えたことで、雨は降りましたが風の影響はありませんでした。
無事にやり過ごして満足です。
e0074782_2174894.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-09-20 21:08 | 我が家の窓から | Comments(2)