自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2016年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

台風10号

今回の台風は東北、北海道を直撃。堤防の決壊箇所もあるようで復旧が大変でしょう。老人ホームでは9人のお年寄りが亡くなったとか。地震と違い、予報は前日から繰り返しだされていたのに、何ということでしょう。8月一ヶ月分が一気に降ったことで混乱はあったでしょうが残念です。
いつもの水門川はサイクリング晴天の下で快適でした。この小さな河川も反乱ということもあり得るわけで、人間にとって必要なものながら水は厄介なものだと改めて認識するわけです。
e0074782_20321110.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-08-31 20:38 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(0)

日の入り

暑かった8月もいよいよ終わりで日も少し短くなりました。従って農作業は18:00で終わりにしています。これからの季節,西に沈む夕日を眺めると、何となくもの悲しくセンチメンタルな気持ちです。
9月からはカブラ,大根第2弾の種まきで、ミレーの「種を撒く人」を連想して頂くと、その雰囲気がお分かり頂けるかと思います。昨夜の雨で雑草も抜きやすくなりました。自然を考慮しながらこうした農作業の時間的流れはゆったりとあるようでないような、油断すると時機を逸する、ある意味分刻みの有能ビジネスマンのスケジュール行動と同じような感覚です。農業は大変な仕事だということがよく分かります。
東北では台風が来る前にりんごの収穫が忙しいようです。こういう想定外のこともおこります。
しかし、台風の中を田んぼへ行くのはお止めくださいね。行ったところでやりようがありません。
e0074782_218695.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-08-30 21:32 | 農作業 | Comments(5)

69歳

e0074782_20324171.jpg
私も69歳と5ヶ月。間もなく古稀ということで、身体も若い時と同じようには動かなくなっています。昨日は同窓会について、友達が[やたらと太った』などと書いたところ、今日はその罰が当たり、緊急に泌尿器科を訪れることになりました。
一応、薬を貰って来ましたが、「やがては手術」などと言われて、とうとうその年になったかと実感するわけです。
(写真を掲載出来ませんがどうしてかねえ〜)
[PR]
by tmshanagn304 | 2016-08-29 21:22 | Comments(2)

同窓会

中学の同窓会に出席しました。大凡4年に一度ぐらいの割合で開催されていて、卒業生約300人のウチ,既に鬼籍の人も34名とか、出席者は約90人だそうで、まあ、こんなもんでしょう。因に私の親友の一人は何が気に入らないのか絶対に出席しません。
今回,出席者について思うに、前回の同窓会からやたらと太った人が多かったです。皆さん,生活には不自由がなさそうです。
[PR]
by tmshanagn304 | 2016-08-28 23:07 | きまぐれに | Comments(2)

ピーマン

子どもピーマンとかいう初めての品種を植えたところ、結構美味しいピーマンでしたが、何に不満があったのか途中で枯れてしまいました。ナス科はどうもやりにくいです。
e0074782_2118496.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-08-27 21:19 | 農作業 | Comments(2)

川面

朝は風もなく静かな川面でした。鮎釣りの人が結構います。あの姿を見ると亡き父の姿を思い出します。(涙)?死んだ人も生き残った人の中で生きて行くわけです。南無阿弥陀仏。
e0074782_2052681.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-08-26 20:52 | 揖斐川旅情 | Comments(2)

収穫どき

カボチャの収穫どきです。
バッタを始め、各種、虫さんが試食をされるので、それを参考に収穫しています。このグリーンのメキシコ産の種から出来るカボチャは美味しいようです。どうして分かるのか彼らはよく知っています。
e0074782_2037494.jpg
e0074782_20365496.jpg

この細長いかボッチャにはまだお手がついていませんでした。
e0074782_20374850.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-08-25 20:38 | 農作業 | Comments(4)

通夜

お友達のお母様が亡くなられました。92歳。。医学の進歩により数十年先では「92歳とは若かったねえ〜」となるかもしれませんが、今日のところ、ともかく天寿全うというところです。
本日通夜で、明日葬儀。久しぶりで本格的に参列しました。私にとっておそらくこれが最後の本格的葬儀参列になるでしょう。何せ隠居の身で明日は我が身かもしれないのです。
e0074782_2233162.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-08-24 22:33 | きまぐれに | Comments(2)

カラカラ

もう2週間は雨が降っていない??じゃないか??草が伸びないのは有り難いが、毎日の水やりも大変です。大根は芽を出しましたが、人参がまだ出て来ません.毎度イライラさせる人参です。
カブ,レタス,ブロッコリーの種まき,植え付けの準備進行中。時間があるようでないような、こぜわしい季節です。
[PR]
by tmshanagn304 | 2016-08-23 21:07 | 農作業 | Comments(3)

京都タワー

その建設時にはマスコミなどで京都の景観にそぐわないとか結構騒がれたこの京都タワーです。あれからもう半世紀ぐらいが経過したでしょうか、、、。京都の景観に合う合わないは主観に寄るところもあるので微妙なところですが、しかし、このデザインはどう見ても安っぽい感じはしますね〜〜〜.京都市民の皆様、ケチを付けてごめんなさい。
e0074782_21424654.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-08-22 21:44 | きまぐれに | Comments(2)