自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2016年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

花火

昨夜は地元岐阜新聞主催の「大垣花火大会」でした。多くの企業からのご寄付でこの花火大会が成り立っているということらしいですが、庶民はただ楽しむだけです。揖斐川にも常設の観覧席のようなものが設置されて、さらに発展した花火大会になるでしょう。
私は缶ビールを3本もって見学に出かけました。とっても楽しいです。
e0074782_2021432.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-07-31 20:02 | 揖斐川旅情 | Comments(4)

ムシムシ(2)

昨日同様南風が吹き、湿った空気が流れ込んでとても蒸し暑いです。この湿気と、忙しく飛び回るツバメの動きに南の国を思います。
水門川の堤防は目下、草刈りの最中。ロスに住むある知人は30年ぶりに来日して、奇麗なグリーンに改めて感激した様子でした。(その知人はアメリカに帰国後、日本の家族にそれを手紙で伝えています)私もその手紙を読ませて頂いて、私たちが日頃何気なく眺めている風景を、もう一度噛み締めて眺めたいと思います。
夏草が生い茂る中、気の早いススキが穂を出していました。[チョコッと早過ぎるゾナ」
e0074782_21443820.jpg
e0074782_21442735.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-07-29 21:56 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(4)

ムシムシ

南からの風にのって,湿った空気が流れ込んできます。それに、堤防の伸びきった草からの熱がプラスされてとても蒸し暑いです。これぞ「日本の夏」というところで、私は元気が出て来ます。(その内にぶっ倒れるかもしれませんが、、、)
午前中に1時間程サイクリング,午後は畑の草取りでした。堤防も畑も雑草の勢いはすごかったです。
e0074782_20504953.jpg
e0074782_20504051.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-07-28 21:02 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(4)

ブロッコリー

予定どおり,ブロッコリーの種を撒きました。予定したとおりに物事が進んだことは我ながら感心しています????(大仰な、、、、)
しかし、、これくらいの計画と実行が今の私の実力です。
[PR]
by tmshanagn304 | 2016-07-27 20:37 | 農作業 | Comments(0)

雨天

久しぶりの雨で畑が潤います。雨が降った場合,日本中のご隠居さんは何をしてお過ごしになるのでしょうか。私の場合、読書ばかりでは疲れるし、テレビもそれほど見たいものはなく退屈です。
明日はブロッコリーの種まきをします。
写真は養老中央公園です。
e0074782_2126976.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-07-26 21:26 | きまぐれに | Comments(2)

遊水池

これまで市内で最もその地形,住宅地の関係から治水が困難とされて来た箇所が解決したみたいです。
元々杭瀬川沿いの美濃路にそって並ぶ住宅地であった場所ですが、都市化が進んで大雨が降れば洪水が出る場所となっていました。そこで,誠に残念ではありますが、その地域の人にはお立ち退きを頂き、そこを遊水池として広く堤防で囲むという工事が施行されました。
美濃路の面影はほとんど無くなってしまいましたが、これで一応この地区の水害も解決されたものと思われます。住民の方もよく理解されたと思います、
明治13年につくられた常夜灯は歴史記念物として,河原にぽつんと残ります。
e0074782_20491317.jpg
e0074782_204923.jpg
e0074782_20484629.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-07-25 20:54 | 杭瀬川 | Comments(2)

鶴岡屋

本来はめん類のお店。このお店のトンカツをこよなく愛する友人の勧めで行ってきました。おいしい丼でした.お店の人の感じも大変良かったです.ファミレス全盛の中で,昔からのこういったお店を応援したいです。
e0074782_22222265.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-07-24 22:22 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(2)

かぼちゃ

今年、2個めのカボチャを収穫しました。種はスーパーで買ったカボチャから取り出したものです。カボチャは「メキシコ産」とありました。メキシコから運ばれたカボチャから採った種が、我が畑でツルを延ばし実を付けました。国際的なカボチャです。
半分は岐阜に嫁いでいる娘が持っていきました。
e0074782_20413718.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-07-23 20:45 | 農作業 | Comments(0)

囲碁

囲碁の為に月に2回わざわざ岐阜まで行くのです。料金が安いからです。大垣にも碁会所はありますが、何事もお金ですから、今のところそれを控えなければならない程我が家は困窮しているということです。お笑いくださいまし。
今日はこてんぱんに負けました。なぜ負けたのか,一度、井山裕太君にお聞きしたいものです。碁は難しく奥が深いです。死ぬまでに初段の力を付けたいと思っていますが先が見えません。
e0074782_21341123.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-07-22 21:36 | きまぐれに | Comments(0)

歯医者

歯茎が歯科歯科と傷み、歯科医に掛かれとの信号と解釈しました。そこで近所の歯科医院を訪問しましたが,何かの菌が入ったのだろうということですが、はっきりした原因は分からず、とりあえず抗生剤といため止めを貰って来ました。これで1週間様子を見て治らなければ又考えましょうと言う,もっともなところに落ち着いた診断治療です。
頂いた懇切丁寧なお薬には驚きました(写真参照)
私のような低所得者は1割負担の850円でした。大垣市ではそのような制度になっております。
e0074782_20354490.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-07-21 20:37 | きまぐれに | Comments(6)