自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2016年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

晴天

昨日から一夜開けて晴天の一日、しかしながらこのところの気温の乱高下に老体がついていけず、ノドに少々の痛みを感じております。「ナンテンのど飴」なる薬か、ただのあめ玉か不確定なものを、薬屋で買ったものなので、「これは薬だ』との信念を持ってなめてその場をしのいでおります。しかしながらこれを買う時に「森永キャラメルとどこが違うんかね」店員さんに尋ねたら笑いこけていたので、薬としての効果に一抹の不安を抱かずにはおられません。夕方には咳も出て来たので、カリン酒を飲んで本日は早めに寝ることに致します。
[PR]
by tmshanagn304 | 2016-05-31 21:18 | きまぐれに | Comments(4)

雨天

朝は晴天、午後は曇り、夜になって少々激しく雨が降って来ました。つるむらさき、オクラなど移植したので丁度よかったです。
明日は昼前に止むという予報ですからいい具合です。
写真に余計な細工をしてしまいました。
e0074782_20391789.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-05-29 20:39 | 我が家の窓から | Comments(0)

収穫

タマネギの収穫、第2弾。品種はネオアース。まだ完全に倒れていませんが、少し大きくなりすぎたので、この辺で収穫とさせて頂きます。まだ残っていますが、つづきは明日です。
少し蒸しますが、晴天、農作業には快適な一日でした。
e0074782_210359.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-05-28 21:01 | 農作業 | Comments(2)

写真を撮りながら、この植物の名前が思い出せません。シーボルトも気に入ったのかこれを故国に持ち帰っています。学名もニッポニアとか何とかついていたと思います。まだなんだったか思い出せません。。。。ジ〜〜と思いだそうとしていますが、、だめです.ふよう、、ではない、、.オモト、、違う、、。何とかラン、、、ボケも近づいた。
e0074782_213979.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-05-27 21:39 | 我が家の窓から | Comments(2)

ちーこ

華が死んでまだ4ヶ月ですが、遠い記憶にしかありません。今では我がもの顔に動き廻るこのネコに振り回されています。玄関も鍵をかけないと出て行ってしまうので、私ども人間が出入りする時は必ず鍵をかけねばなりません。全くめんどくさいことです。やんちゃなくせに寂しがりや。人間と同様、この手の性格はやりにくいです。
e0074782_22291210.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-05-26 22:30 | ネコ(華ちゃん) | Comments(6)

たまねぎ

500本も植えてあると、どうしてもひねくれ者が出来て、何だか分けの分からないタマネギが2本で来ました。差別して育てたわけではありませんが、小さい玉を3コくっつけたようで奇妙な形です。
e0074782_203733.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-05-25 20:37 | 農作業 | Comments(2)

夏バージョン

このところの暑さの為に、体重が一気に1キロも減ってしまいました。脂肪が減ったというより、水分が出ただけのことなので、隠れ体重は元のままだと思っています。「熱中症」などと世間は騒がしいですが、自転車の場合は比較的罹りにくく、この夏も頑張って自転車で走りまくります。下の写真の御仁は歩いて北日本を廻られたようですが、私も出来ることなら全国1周したいです。
下の写真は新幹線からもよく見えます。東海道の上り下りの際に、気が付いて頂けると有り難いです。
e0074782_2173810.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-05-24 21:11 | きまぐれに | Comments(2)

桑名

桑名の寺町商店街の売り出し日ということで、チョコッといって来ました。寺町商店街は小さな商店街ですが、毎月「3」と「8」のつく日には売り出しをして、大勢のお客さんを集めています。お店とお客さんはおなじみさんが多いのか、「これもあげるわ」などと気前のいいかけ声が聞こえます。逆に「これをちょうだい」などと言って、「あんた、よくばりやねえ〜」などとお叱りを受けるお客さもいたりして面白いです。私も知り合いのお店ができてしまって、はんぺんをサービししてもらいました。サービスしてもらったから言うわけではありませんが、お店との世間話や、やり取りは楽しいです。スーパー、コンビニは商業形態としてそれなりに時代の要請ですが、ひと対人のこういったやり取りは、しつこく残ります。
e0074782_21531486.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-05-23 21:54 | 東海道 | Comments(4)

真夏日

まだ5月というのに風薫る真夏日です。湿度が低いというところに、際どく5月の面目を保っています。
それでもヤブ蚊は活動的で、早くも蚊取り線香を持ち歩かなくてはなりません、
夏野菜はほぼ植え終わりました。これからは草取りが主なお仕事、雑草との戦いが始まります。
e0074782_222835.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-05-22 22:03 | きまぐれに | Comments(2)

サツマイモ

ベニアズマ10本は順調。安納芋は20本植えたところ4本が枯れました。何とか再生を願って、水をかけて、いうなれば心臓マッサージをしています。
ジャガイモは収穫間近。そよ風に揺れる白い花を眺めていると何となく満足じゃ。
春大根は初収穫の後、早速頂きました。本日の食卓、自給率40パーセント。
畑の真ん中の柿の木は、結構実を付けています。摘果、消毒、秋が楽しみです。
e0074782_2227166.jpg
e0074782_2227249.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-05-21 22:28 | 農作業 | Comments(2)