自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2016年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

シャク薬

今年も梅が咲き、桜が咲き,牡丹に続いてシャク薬が咲き始めました。慌ただしい春の移ろいです。
人間社会もこの週末からはいよいよ大型連休。「さあ、遊べ」と言うことで、大型休暇というか、海外旅行などにお出掛けの方から、日帰り旅行の方,あるいはお仕事の方などいろいろある中で、マスコミの取材先は空港ロビー,新幹線のホーム、高速道路の風景に「限定」され、世の中全てが「休暇』であるかのような錯覚に陥るわけであります。
そんな中,サンデー毎日の私は極めて冷静。連休中は静かにひっそりと畑仕事に精を出そうと思っています。
e0074782_21165549.jpg
e0074782_21164524.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-04-30 21:17 | 我が家の窓から | Comments(2)

酒蔵

市内の古くからの造り酒屋「三輪酒造」さんの蔵開きとかで、「参加』して来ました.参加とは、ただ行って、試飲をするだけではありません。それなりにお金を払って、つまみなども買っていろいろなお酒を飲み比べるのです。
予想以上に大勢の人が来ていました。驚いたことに愛知県から来たとか、三重県,遠くは静岡県の人もいました。この頃はネットでこういう情報が広がっているそうで、「蔵開き仲間」が出来ているらしいです。この人達、揖斐川町の「所酒造」(地元の人か知らないと思われる酒屋さんです)へも行ったとか、5月1日は瑞浪(岐阜県東部)へ行くと言っていました。
写真のお酒は大垣藩の幕末の家老、小原鉄心の名前が付けられています。小原鉄心は幕末の混乱期に大垣藩を救ったとされる英雄とされています。全然有名ではありませんが、誰かが小説に書けば長岡藩の河合継之助同様有名になると思います。
e0074782_21261156.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-04-29 21:28 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(1)

雨天

昨夜から雨は、今日の夕方まで降り続きました。こういう日は本来読書日ですが、固定資産税が来月2日に引き落とされることに気が付き、連休の前にと思い、その準備をしなければなりませんでした。郵便局へ、銀行へ、雨の田舎道をとぼとぼと約1時間も歩いてしまいました。この年になると、どうも思うように足が前に出ていないような気がしてヨタヨタしながらのウオーキングです。ーー足をもう少し鍛えねばならないことを実感させられましたーーそれから対向して来る車が怖かったです。歩道のない田舎道は逃げ場がないので車,歩行者の両方に不注意が重なればかならずおしまいになると思いました。
e0074782_21231393.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-04-28 21:30 | 我が家の窓から | Comments(0)

鶴舞公園

この公園は新宿御苑を少し小さくした雰囲気です。規模は小さいですが、よく手入れがされて大都市の公園に相応しいです。来月中旬になると薔薇が咲いて大勢の人が訪れることでしょう。
我が大垣の公園もここまで立派ではありませんが、それなりに環境を生かした公園が整備されてはいますが、もう少し、バシッと一貫した方針でやってもらえないかと思うのです。
e0074782_20285968.jpg
e0074782_20284470.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-04-27 20:29 | 名古屋 | Comments(6)

時の流れ

同居している息子がネットのプロバイダーを換えてしまいました。通信費は息子様にお支払い頂いているのでつべこべ言う立場ではないが、換えてからネットの繋がりが何となく悪い!昨夜もブログの更新をしたかったのですが、なかなか繋がらないので諦めました。料金が安いということらしいが、ヤッパリこれは2キュウヒンのプロバイダーです。

昨日は名古屋へツーリングでした。途中,同業者の店の前を通りましたが、ほぼ廃業の店構え。この店の経営者は私より年配なのでやむを得ないことかもしれません。私は身体に悪いところはなく、こうやって外に出ていますが、何といっても年ですから、じわりじわりと次の世代に譲っていく事柄が多くなります。
e0074782_14133338.jpg
e0074782_14132191.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-04-26 14:16 | 名古屋 | Comments(4)

牡丹

我が家の唯一の黄色の牡丹です。品種は忘れました....昨年も同じことを書いたかな??
それから白い牡丹、こちらは連鶴という名前がついています。品のいい形をしているでしょう、、。
本来ならもう少したくさんの花をつけるところですが、庭師さんのじゃまになるところらしく、その度に足蹴にされて、枝を折られこのようにこじんまりとしています。
e0074782_22105789.jpg
e0074782_22104213.jpg

それから今年はてんとう虫が大量発生しています。この分だと殺虫剤をまかなくても良いかもしれません。てんとう虫がアブラムシを食べてくれます。ハチは想定外ですが、花に害はありません。
e0074782_22132077.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-04-24 22:17 | 我が家の窓から | Comments(0)

すぎな

写真はスギナの畑ではありません.イチゴが隠れているのです。私はイチゴにそれほど興味がないので、ほったらかしにしているので、このような状態になります。スギナはえらく生命力旺盛な草で、しつこく抜いてもすぐにこのような状態になってしまうのです。
スギナが出て来るようでは土が酸性に傾いている証拠ということで「石灰を撒け」ということですが、
少々撒いたところでなくなるような代物ではありません。「石灰を負け」と言った方が正解かもしれません。ご近所の専業農家では「除草剤」が活躍しています。これから夏を迎えるにあたって、雑草を抜くのは大変です。何ヘクタールなどという畑では除草剤なしでは不可能と思われます。
「無農薬」というのが何となく良いようにいわれていますが、チョコッと難しいですかねえ〜
e0074782_2127412.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-04-23 21:28 | 農作業 | Comments(0)

オクラ

オクラをまいたところへ籾殻をかけました。
因にこのオクラは、英語だそうでokraというものだそうです。「アオイ科」とあります。確かにアオイカないけど、黄色い葵のような花を咲かせます。アフリカでは年中収穫出来るとか。今、流行のネバネバ食品で、そう思って食べているだけで元気になります。さあ、早く芽を出してオクラ。
e0074782_21363892.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-04-22 21:38 | 農作業 | Comments(2)

牡丹

今年は早くもボタンが満開になりました。我が家の5株ある牡丹の中で、ポピュラーなこの紫の牡丹(品種不明)が一番精力旺盛で、毎年40以上を花を咲かせます。ところが今日のこの雨で、あすは惨めな姿に変わるでしょう。全くはかない命です。美人薄命の象徴のような花で、一年間面倒を見て来て誠に残念です。
その他、雨が降り出す前にオクラの種を撒き、レタスの移植をしました。昼ちょっと前から予報どおり降って来て、水を撒く手間が省けて助かりましたが、雨に打たれる牡丹を見ながら複雑な思いです。

午後に訃報あり。仏さんは満83とか、、。私も後10年です。皆様,よろしくお願い致します。
e0074782_2243462.jpg
e0074782_22433633.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-04-21 22:44 | 我が家の窓から | Comments(4)

講習会

明治期、日本とイタリアの近代国歌成立について、日本,イタリア,国交成立150年を記念しての講演会でした。
それがそのですねえ〜私は時間を間違えて、午後2:00からの開会を午前10:00と、さる事情により思い込んでいたのです。会場に着いたトタン,その雰囲気から「ありゃ」「こりゃ間違えたゾナ」ということに気づき、4時間をブラブラ過ごすことも出来ず、一旦大垣まで引き返したのであります。とんでもないミスでした。こんなミスは若い時はタマにしかなかったのですが、この頃は頻繁に発生しています。タマにギをつくりすぎた為、その影響かと考えております。[タマニ」が連続します。
e0074782_2254649.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-04-20 22:12 | 岐阜 | Comments(4)