自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2016年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いよいよと言うか、早くもと言うか、桜は満開です。
皆さんそれぞれ、あっちの桜、こっちの桜、思い思いの場所で家族づれや、若い人のグループがお弁当を食べていました.
e0074782_22364239.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-03-31 22:37 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(2)

ご近所桜

自宅近くの桜がほぼ3分咲き、明日、明後日は満開になるでしょう。
この機を逃さず写真に収めなくてはなりません。構想を練っています。
e0074782_21215910.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-03-30 21:22 | 大垣散歩(あちこち | Comments(8)

かたまり

でぶねこさん。
このネコが言っている意味合いがはさっぱり分かりません。
こちらが相手をしない為か、不満タラタラでここで寝ているのです。
e0074782_2225979.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-03-29 22:05 | ネコ(華ちゃん) | Comments(6)

桑名

北西の風に押される格好で桑名へ行きました。今日は28日、『8』のつく日は桑名の古くからの商店街、寺町商店街の売り出し日です。そこでんぺんを買って来ました。桑名と、はんぺんの結びつきはありませんが、たまたま目についたのです。売ってたおばさんと若い美人さんのコンビが面白かったし、買ったはんぺんも安くておいしかったです。又『8』の日は桑名へ行くことにします。
e0074782_2024780.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-03-28 20:04 | 東海道 | Comments(0)

休養日

今日は穏やかな晴天の日曜で、この一週間の遊び疲れを洗い落とすべく休養日としました。
昨夜は10時頃に就眠。本朝は7:30に起床。充分な睡眠はとても気持ちがいいもんですね。
2,3日前のラジオ深夜便で、ある女優さんは「3時間しか寝ない」などとナポレオンと
同じことを言っていましたが、わたしゃあそんなスーパーマンではありません。
6時間睡眠でも昼間、どうしてウトウトしてしまいます。3時間だったら倒れます。
この「3時間しかねない』というのはどうしても私は信用出来ないのですが、、、
ご意見がある方はぜひおよせくださいまし、、。
今日も西に日が沈みました。明日は、又、晴天、さてどこの桜を見に行きましょうか、、。
e0074782_228242.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-03-27 22:09 | 我が家の窓から | Comments(2)

お花見

長良川河口の船頭平閘門でお花見をしました。桜はどこで咲いても同じようですが、『お花見』となると周りの風景を含めてその場所の総合力がとても大切になってきます。その点でこの船頭平閘門の桜はスケールの大きさでは奈良の吉野に負けますが、水辺のゆったりとした水郷の風景と調和して落ち着いた情感があり、お花見の場所として第1級だと思っています。
残念ながら今日はまだ開き始めたばかりで、1週間早すぎました。この2,3日の冷え込みが開花を遅らせたようです。品種は分かりませんがこの若い1本だけがほぼ満開で私たちを歓迎してくれました。
私は先遣隊、場所取りの為一足早く出かけて仲間の到着を待ちました。待つ間は寝転んで本を読んでいました。
e0074782_20215249.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-03-26 20:25 | 長良川 | Comments(2)

中距離サイクリング

今週は40キロの中距離走行の日々が続いています。名古屋、岐阜など、往路は東向きになる都合で行きはよいよい帰りは向かい風の修行サイクリングとなることことが多いです。
今日も岐阜市中心部から郊外に出た時の西風は強烈で、ない頭を使いながら、少しでも風よけになるコースを選びながら帰路につくことになります。同じ道を何度も走っていると、どこでどんな風が吹いているのか次第に分かって来ます。高いビルの下などはぐるぐると巻くような流れで複雑です。一番分かりやすいのは堤防の上です.遮るものがないのでストレートに天気図どおりの風になります。その辺のところを良く理解して、焦らずに漕いでいればいつかは到着出来るだろうと思いつつジワ〜〜と背中に汗を感じるのです。
e0074782_21142494.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-03-25 21:16 | 自転車 | Comments(2)

寒の戻り

再び西高東低の冬型の気圧配置で、寒の戻りということですが、しかし、さすがに3月も末になると氷点下になることもなく、強い西風にも冬の冷たさはありません。
本当に冷たいのは懐で、固定資産税が引き落とされる日にちを勘違いして、通帳が『ー』になっていました。「またやってしまった」という思いです。この頃はこうした簡単なことを見落としてしまうことが多いです。反省のため台所で茶碗を洗いました。もう少しキッチンとしなくてはいけません。
[PR]
by tmshanagn304 | 2016-03-24 22:24 | きまぐれに | Comments(0)

さくら

早くも開花宣言があった桜ですが、見る限りでは蕾です。26日は『花見の予定』ですので、何とかそれまでに咲いてもらわないと困ります。何なら灰を持って行ってふり撒くことも考えねばなりません。
[PR]
by tmshanagn304 | 2016-03-23 21:48 | 名古屋 | Comments(4)

駐輪

穏やかな日和に誘われて名古屋へ行きました。目的のひとつはビックカメラのポイントがこの26日に失効てしまうので、1万点を捨てるには忍びない、、。ということでチョコッとLED電球とかメモリーカードなどを買いに行ったわけです。このお店は名古屋駅のすぐ西にあるので、電車で行っても便利なところですが、自転車の場合、その置き場に困りました。そこら辺にちょいと置いておくと言うことが出来ません。名古屋市が決めた場所に置かねばならないのです。また、市民の皆様はそれに従って奇麗に駐輪されていて整然としているので、私だけが『違法駐車』をするわけにもかず、あちらこちらと何とか捜して止めさせて頂きました。1台ごとのラックもあってなかなかいい設備でした。
逆にいうとこれだけ自転車の利用者があるわけですから、自転車がさらに走りやすい道路づくりをお願いしたいところです。「名古屋の市長さん、頼むに自転車のこともチーと考えたってチョウ」
e0074782_2146176.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-03-22 21:49 | 名古屋 | Comments(2)