自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2016年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

東風ふかば

今年も、又、この花が咲き始めました。
チョコッとピンが甘いですが、私の実力です。
e0074782_2245283.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-01-31 22:09 | 我が家の窓から | Comments(4)

味噌造り

この季節、恒例の味噌造りが関ヶ原山荘で行なわれました。いつものメンバーが集まって、よく働く人、少しだけ働く人に分かれて活動します。私の場合、よく働く方だと思っていますが、人様の判断には厳しいものがあります。泡盛、焼酎、日本酒などを戴いて、作業終了時には大分酔っぱらっていたのであります。
e0074782_2047440.jpg
e0074782_20465542.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-01-30 20:47 | 中山道(関ヶ原) | Comments(0)

雨天

大垣は未明から雨降りです。最低気温は5度とかで、それほど寒くはありません。
しかし、雨降り程退屈なものはありません.仕方なく家の中のお掃除と近頃流行の
『断シャリ」とかで、使おうと思えばそれなりに役に立つものですが思い切って、切り刻んで
捨てる準備をしました。何を切り刻んだの??というご質問がでそうですが、血が出るものではなく、ただの布です。それを大垣市のご指示により30センチの大きさに切って紐で縛りました。約2時間かかりました。

この方は天候に関係なく、暖かい場所を見つけてひとりでテレビをみています。幼児向けのぬいぐるみがでて来る番組を気に入っています。
e0074782_21504983.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-01-29 21:52 | きまぐれに | Comments(2)

ネバネバ

今日はネバネバ食品に関しての講習会で岐阜まで行ってきました。
ネバネバと言えば、納豆がまず第一に浮かびますが、その他、山芋、里芋、モロヘイヤ、つるむらさき、コンブ、わかめ、卵白などもその内に区分されるようです。それから「オクラ』もそのひとつですが、このオクラと言う名称は英語だそうです。それは初めて知ったギャア!!
又このネバネバの成分はアイスクリーム、ドレッシング、プリン、ソーセージなどのも使われていると言うことでございます。
ところでこのネバネバと言う言葉、いかにもネバネバでいつまでもネバネバとして、何かに付けネバネバとつきまとってきますね。
[PR]
by tmshanagn304 | 2016-01-28 19:52 | きまぐれに | Comments(2)

残雪

日陰には凍り付いた残雪がしつこく残っているので、ロードに乗ることは今だ控えています。畑はまだべたべたで作業が出来ず、少しの用件で市役所に出向いた他は自宅軟禁です。こんな時は不思議と読書にも身が入らず、だらだらと『長い一日」を過ごすことになりました。
e0074782_21341392.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-01-27 21:34 | きまぐれに | Comments(2)

華が死んでから2週間が経ちました。未だに信じられない思いです。外出から戻ればいつも玄関先まで迎えに出て来るのに、当然ながら姿はなし。「華はいないのだ」と言い聞かせるようにドアーを明ける日々が続いています。もう一匹のこの方は、それを知ってか知らずか元気にとび廻っています。
e0074782_20574818.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-01-26 20:57 | ネコ(華ちゃん) | Comments(6)

寒波(3

この冬2度目の積雪になりました。約10センチぐらいかな?.前回より幾分深いように見えます。四国、九州でも積っているということなので、大垣でこの程度はまだ少なくて済んだ方かもしれません。それでも雪かきはめんどうなんで雑になりました。
写真の雪に一部黄色い部分があるのは、ジュースまじりの雪ではなく、街灯が反射しているだけです。
e0074782_17423100.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-01-25 17:09 | 我が家の窓から | Comments(4)

寒気

日中でも気温はマイナスで滅多にないことです。晴天でしたが強風。今夜から明日明け方にかけて雪との予報。又、積るかもしれません。そうなると又雪掻きです.面倒なことじゃ、、。
e0074782_2272365.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-01-24 22:07 | きまぐれに | Comments(0)

大寒

このところ「今年の冬」もエルニーニョに対抗して、本格的に頑張ってきました。「暖冬』と言われてすこし頭に来ているような振る舞いで暴れています。しかし、ほんの少しの期間ですから、相手にならず静かにやり過ごしましょう。
今日は全くの無風状態。公園に集まった凧揚げの子ども達も労多くして成果なしの状態です。近郊の河川では冬の乾期を狙って堤防補強工事は急ピッチ。工事の終了は5月11日と表示してあります。
e0074782_21244791.jpg
e0074782_21241734.jpg
e0074782_21235673.jpg
e0074782_21233778.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-01-23 21:30 | きまぐれに | Comments(3)

囲碁

恒例の囲碁教室へ行ってきました。
囲碁というものは厄介なゲームで、考えているといらついて頭に来ることが多いです、奥が深いと言えばそのとおりですが、こんなゲームは血圧に悪いです。
それでもめげずにやっています。楽しくやれば良いのでしょうが、性格的にそうは考えられません。ムカムカ。
e0074782_21164962.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-01-22 21:17 | きまぐれに | Comments(2)