自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2015年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

銀杏

今年は暖かい冬の為か、銀杏の色づきに変化がありました。ウチの銀杏は黄色くならずに散りました。街路樹の銀杏は、まじめに黄色くなるものが多い中にも、グリーンを残しているもがもあります。今年の銀杏は散見する限りで少し変則です。
e0074782_21111694.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-11-30 21:11 | きまぐれに | Comments(4)

黒豆と『春日の豆」と命名されている、エンドウの親戚みたいな豆を収穫しました。黒豆には虫がついているものもありました.この虫は何処から来てどのように黒豆の鞘に入ったのか、豆を幾分かじった後、このように人間の手で追い出されて、地面の上でもがいています。この虫はどうなるのでしょうか?人間に害をもたらす生物は哀れなもんです。
e0074782_21341751.jpg
e0074782_2134973.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-11-28 21:35 | 農作業 | Comments(2)

電車と自転車

寒風吹きすざむ中、岐阜へ行きました。往路は追い風スイスイですが、向かい風になる帰路を思うと気が重くなります。そこでハタとひらめきました。帰りは電車乗ろう、、。ということで、輪行袋を持って出かけたのであります。西風を避ける方法として輪行は便利でした。しかしながら、時間的に考えると自走の場合、自宅までの所要時間は約1時間10分。電車の場合、パッキングの時間、電車の待ち時間、組み立ての時間など合計するとこちらも1時間10分で全く同タイム。これは一体なんなんだ。西風に向かわないだけ儲けだったかなというところでしょうか。
e0074782_21475756.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-11-27 21:52 | 自転車 | Comments(2)

天候

急に寒くなってきました。雨がぱらついたり、晴れたりで変な天気の今日でした。
外へ出ようという気力もなく、家に閉じこもりながら、そろそろ年賀状の準備をしなければならないと思うのでした。
e0074782_21575218.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-11-26 21:59 | きまぐれに | Comments(4)

マイナンバー

マイナンバーが送られてきました。
個人番号カードの使い道、申請方法なども説明してありましたが、家内や子どもは「こんなものいらん」と言って、申請の意思はなさそうです。しかし、私は貰おうと思っています。カードが好きだからです。
e0074782_20495475.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-11-25 20:50 | きまぐれに | Comments(4)

耳鼻咽喉科

鼻の調子が少しおかしいので耳鼻咽喉科でみてもらいました。気管支に何かが出来ていて、それが呼吸などを邪魔している.とのことでした。
私の寿命も後10年、手術なしで何とか対処療法でに乗り切りたいと思っています。

柿を貰いました。
e0074782_21365137.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-11-24 21:37 | きまぐれに | Comments(6)

土手の紅葉

堤防の雑木にも秋が来ました。
e0074782_17485025.jpg
e0074782_17483920.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-11-23 17:55 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(4)

農業祭

今日と明日は大垣の公設市場を開放しての農業祭が行なわれます。農業祭といっても、例のごとく漁業、林業も合同の上、さらに関連として農業機械、衣服などの業者の他、仏壇業者までが悪乗りして参加しています。このぶんだと来年あたりは葬儀社の参加も予想されるというものです。
しかしながら、先だっての県が主催の農業祭を始め、大垣市が主催する毎月のはつらつ市や丸ごとバザールなどの「祭り』企画だらけで、少々イベント疲れの感があります、それに今日はある外資系の大型スーパーの開店日ということもあって、お客さんは若干少ないかなあという感じです。、、。
このところ、街の人口は全く増えていないにもかかわらず、私の周りではドラックストアーなど、開店、開店、開店で、勢いのよいことです。
小売業の形態は、粘り強く生きる古典的な個人経営の八百屋さんから、コンビニ、大手スーパー、通販など多種多様、それにこのようなイベント企画などもバカには出来ません。まさに激戦、消耗戦の様相を呈しております。消費者としてはスタンドからの見物ですが、当事者は大変なことですね。
写真は上から順番に、解体前のマグロ.次は大きな南瓜.写真では大きさが分からないのが残念です。最後は一株の里芋です.
e0074782_21151443.jpg
e0074782_211539.jpg
e0074782_21145192.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-11-21 21:47 | 大垣散歩(あちこち | Comments(0)

秋の夕ぐれ

足の痛みには安静第一とばかりにぐうたらに過ごすこの頃ですが、所要があって夕方、外へ出ました。
冷たい西風と澄んだ空気の中で、西に沈む夕日は何とももの悲しいもんです。思わず涙が、、、、、。(でません)。。秋は毎年のことですからそこまでセンチメンタルにはなれません。さらに、俳句でも浮かべて芭蕉さんに対抗する力もありませんから凡人は静かに時を過ごすだけです。
16:45今日も飛びゆく行く定期便、行き先はパリかローマかロンドンか、、いやいや出雲に違いない。
飛行機雲から見当がつくというものです。
e0074782_21194034.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-11-20 21:27 | きまぐれに | Comments(1)

西風

所要があって岐阜までサイクリングです。強い西風に押されて、行きはよいよいでしたが帰りは忍耐を要しました。
雨上がりの朝は決まって強い西風です。北半球の地理的条件を思い浮かべながらヨイショヨイショとペダルを回す帰路でした。廻していればいずれは到着出来るというものです。
『ペっ』と、道ばたに唾を吐けば、足に「ダル」さだけが残るのでそういうことをしてはいけません。
予報では強風注意報は解除されたとなっていましたが、風はなかなか治まりません。
e0074782_21443922.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-11-19 21:48 | 長良川 | Comments(1)