自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

誕生

このところ、ブログに更新をサボっていましたが、この方の誕生にその原因の一端があったのです。
この2週間は「待機』状態で予定をいろいろと変更しました。
e0074782_1921966.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-06-30 19:04 | きまぐれに | Comments(6)

墓参

墓参りといってもそれほどご先祖に愛着、尊敬の念があるわけではありません。ちょうど夏の花が咲いているので、墓に供えるのによいと言うこと,墓地まで往復1時間という自転車での程よい距離にあることで、サイクリングをかねての墓参であります。
「おじさんこんにちは」「今日も来ましたよ」と、私が生まれる前に既に戦死した叔父に話しかけているのです。
e0074782_2221894.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-06-27 22:03 | きまぐれに | Comments(2)

ひとりばえ

台所の生ゴミを捨てた中から,南瓜のツルが伸びて来ました。そしてウリンボのような実が3こ出来ています。
e0074782_23351225.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-06-26 23:36 | 農作業 | Comments(0)

里山

岐阜市の北部は農村地帯です。里山と清流、古刹、神社、すばらしく落ち着いた光景がここでは広がっています。この魅力に岐阜市の人は気が付いていないのではないかと思います。鵜飼いのお客さんが少なくなっていることがマスコミで取り上げられていますが、鵜飼いに勝るとも劣らない観光資源がここに眠っているように思うのです。
e0074782_2058519.jpg
e0074782_20574985.jpg
e0074782_20573462.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-06-25 20:59 | 岐阜 | Comments(2)

畜産センター

岐阜薬科大学の薬草園の向かい側には岐阜県畜産センターがあります。羊とか馬とかがいて家族づれには人気です。時間的に立ち寄る余裕がなかったので道路から眺めただけで終わりました。
大きな豚がいました。女性の豚でした。おっぱいが沢山ありました。ここを通る少し前に、不妊治療の看板があって,そこに豚の絵が書いてありました。その意味をここで理解出来ました。
水たまりの中で、デングリかえって遊んでいるのは常識を超える大きな豚でした。
e0074782_2021370.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-06-24 20:25 | 岐阜 | Comments(4)

岐阜薬科大学薬草園

岐阜市の北部の里山地域はとても魅力あるところです。京都の北山、東京の武蔵野に匹敵する,あるいはそれ以上かと思っています。その中にこの薬草園はあります。
薬草園では、通常雑草と思われる草花が丁重に栽培されています。例えば我が家の畑では「ニックき雑草』としてぬき取られるオオバコがここではロープを張った囲いの中で育てられています。ドクダミ、半夏生など、これが薬草なんですかとお尋ねすれば「ハイそうです』ということで参りました。シャクヤクもありました。これは理解出来ます。シャク薬ですから。。。。しかし「素人が処理しない方がいい』というご回答を頂きました。薬といっても毒と裏表ですむつかしいわけです。トリカブトですら薬にもなると言うことです。
e0074782_20385121.jpg
e0074782_2038372.jpg
e0074782_20381229.jpg

分かりにくい写真ですが、ブルーの印のそばの茶色いにょきっとしたものは〜〜〜草とかいう薬草だそうで、貴重品の扱いでした。
e0074782_20421792.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-06-23 20:44 | 岐阜 | Comments(4)

金(こがね)公園

金公園でお昼を食べていると,はと、からす、スズメが寄って来ます。一番近くまで寄って来るのが鳩です。ところが「はとにえさをやってはいけません」ということになっています。それならばと,カラスにやってみました。コロッケを少しちぎって放り投げてやったら3〜4歩後ろへ逃げてから,改めて前に出て食べていました。また少し放り投げたら,同じように後ろへ下がってから前へでてきました。
3回繰り返した後、4回目にはようやく餌を貰えることをご理解頂けたようで、後ろへ下がらずに食べていました。カラスにしては少し鈍いです。
しかし,鳩やスズメに餌をやってもカラスにやる人間はごく少数の変わり者と思うのですが、お断りがなくても、カラスにも餌をやってはいかんのでしょうねえ〜。公園の管理者の皆様ごめんなさい。しかし彼らも同じ生き物ですから,仲良く出来たら楽しいですよ。
e0074782_20374777.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-06-22 20:44 | 岐阜 | Comments(2)

木曽三川公園

春のチュウリップ祭りも終わり、今日はその球根が戴ける日です。これは来年のチュリップの球根を買う資金を寄付した人への特典です。戴いたのは球根、,,キュウコン、、九こです。国営公園といえども,資金はなるべく市民参加の方が親しみが湧くというものです。それで寄付はとてもよいことだと思います。
こういった私の考え,行動を思うに,もし,「国が戦争をする」と言ったらマッ先に協力するタイプだと考えました。75年前だったら間違いなく竹槍を持って敵に立ち向かったに違いありません、、。
e0074782_22275156.jpg

花をバックに写真を撮っている夫婦のような人がいました。お二人ご一緒に撮ってあげたいと思いましたが、人様のカメラの扱いが分からないので何も話しかけませんでした。写される奥様らしき人はぶたとかの人形を二つも抱えていました。
e0074782_2232833.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-06-20 22:33 | 揖斐川旅情 | Comments(4)

お車

この月曜から今日で5日間、毎日朝夕の2回、お車で岐阜往復しています。事故も2回見ました。どこかにすいている道はないかと地図を眺めながらコースを変えていますが、1分を短縮するのは大変なことで、こんなことを毎日の行事としておられる通勤の方はお疲れさまです。会社に到着するまでに疲れてしまいますぞ。出来りゃあ,電車通勤の方が楽で、ヨウゴザンすよ。(余計なお世話)
e0074782_22344179.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-06-19 22:36 | きまぐれに | Comments(2)

無題

これといって何もお知らせすることがありません,というよりも眠くて仕方がありません。
e0074782_236962.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-06-18 23:06 | きまぐれに | Comments(0)