自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

遠出

明日は天気も良さそうなので「遠征』しようかと考えています。
天気予報を参考に進むべき方向を決めることに致します。
e0074782_2136094.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-05-31 21:36 | きまぐれに | Comments(2)

空き家

サイクリングの途中で見かける空き家です。かなり危険な状態に思いますがこれも解体するには、ざ〜〜と100万から200万は掛るでしょう。このたびは空き家に関しての法が整備されたようですね。
建てる時にそこまでは考えませんから、持ち主は大変です。このお宅にはある政党のポスターが張ってありましたが、風よけや支えにはならない感じです。
目下、大垣市内では賃貸、分譲マンションラッシュです。人口はちっとも増えないのに不思議な現象です。賃貸のオーナーさん、分譲を買った人、それぞれ建物の終活も考えてましょう。
e0074782_21164133.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-05-30 21:21 | 大垣散歩(あちこち | Comments(4)

養老サービスエリア

所要があって名神高速の養老サービスエリア(上り線)へ行きました。ほぼ正午頃でした。
レストランはほぼ満席状態で賑わっていました。私は自販機のコーヒー(250円)を買いました。この自販機はコーヒーがでて来るまでに少し時間が掛ります。それで買った人の不安を解消する為に、コーヒーが入る途中経過がモニターで見ることが出来ます。疑り深い人も安心出来るでしょう。
カップには喫茶店の倍程の量が入っていました。わたしはベンチに腰掛けて,出入りする車を眺めながら飲みました。
サービスエリア内を行き来する人を眺めて飲むのも面白いもんですね。若いグループ、老夫婦、自衛隊員、運転を職業とする人などさまざまで、車も大型トラック、乗用車、ワゴン車、それぞれの目的を表示しています。少し蒸し暑い中、皆さん、無事に目的地に到着されることをお祈り致します。
e0074782_2046462.jpg
e0074782_20463516.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-05-29 20:56 | きまぐれに | Comments(2)

サツキ

我が家の庭のさつきは日当りがよくないので,あまり花が咲きません。窮屈な庭から枝をフェンスの外に出して、そこは日当たりバッチリなので,思いっきり花を咲かせています。植物もいろいろと考えて行動しているということで、「人間は考える葦である」といった御仁がいましたが、そうとも言えないと,その歴史上どえらいその人に楯突くのでございます。
e0074782_21492786.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-05-28 21:50 | 我が家の窓から | Comments(2)

暦の上では既に夏。日常にも30度以上の日中には「夏近し」の印象です。揖斐川の堤防は梅雨に向けて草刈りが始まりました。さすがに国の1級河川です。水門川など県の管理河川はなかなか刈りません。
ヘビなどを大切にしているのです???
e0074782_2165871.jpg
e0074782_216441.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-05-27 21:07 | 揖斐川旅情 | Comments(4)

先日バラ園で買って来たローラという品種の薔薇が開花しました。私の知識では接ぎ木1年目では花を咲かせないことが原則ですが、売る為には花を見せない売れないということで仕方がありません。こんな小さな苗木に花を咲かせては生育が少し遅れるでしょう。
ほったらかしにしておいたアマリリスが咲きました。びっくり仰天、、。諦めずに水を掛けていた介がありました。掛けたといってもついでに掛けただけでそれほどの期待はしていませんでした。
e0074782_20292865.jpg
e0074782_20291035.jpg

ほぼ通年に渡って咲き続けるガーベラで仏壇に便利です。
e0074782_20313217.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-05-26 20:33 | 我が家の窓から | Comments(0)

金(こがね)公園

12:00をちょっと過ぎた頃の金公園で私は弁当を食べました。繁華街の中心にあるこの公園は、お昼休みはサラリーマンの昼食会場にもなります。スーツ、ネクタイの4人が談笑しながら昼食していました。和やかでピクニック風昼休みです。私の後ろにはルイガノを乗り付けてコンビニ弁当を広げる若い衆がいました。スマホを操る白髪頭のおばさんやおじさん、それにお昼寝の人までいます。お昼寝の人は爆睡でした。さわやかな南の風の中、ホンワカとした初夏の午後でした。
e0074782_22405587.jpg
e0074782_22404360.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-05-25 22:43 | 岐阜 | Comments(2)

バラ園

大垣近郊の大野町、神戸(ごうど)町のバラ園を見学しました。両園とも少し最盛期を過ぎていましたが,それでも充分楽しめました。
e0074782_20571020.jpg

下の写真はピースという古典的は品種で、新しい薔薇がつくられ続ける中で,今なお精彩を放っています。
e0074782_2059201.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-05-24 21:00 | きまぐれに | Comments(4)

除草

このところの気温上昇に伴い,畑の雑草は勢いを増し、抜いても抜いても顔を出して来ます。モグラたたきのようですが,それでも諦めずに除草作業を続けています。雑草は強い!
雑草と言えば今日のサイクリング中に、雑草の中から勢いよく飛び出してきたキジを見ました。奇麗な姿を見せてくれました。しかし声は汚かったです。ものの本に因りますとキジは「け〜〜ん」と啼くことになっていますが、そんなもんではありません。ギャギャギャ〜〜〜といったような生き物の発する声とは思えない聞き苦しいものでした。
e0074782_219515.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-05-23 21:12 | 農作業 | Comments(0)

ジャガイモ

ジャガイモがぐいぐい育って花を咲かせました。キタアカリは紫の花、トウヤは白い花が咲きました。
南米産のこの芋はスペイン人によってヨーロッパにもたらされ、当初は観賞用に栽培されたとか、、。(それほどの花ではない)
比較的わずかな肥料と期間で収穫出来るジャガイモはヨーロッパの飢饉のおりにも大変役立つことになります。ゴッホの「ジャガイモを食べる人達」を見ているとなるほどと思います。
日本でもサツマイモが飢饉をすくったと言うお話がありました。芋類は保存が出来て大変有り難い農産物です。
e0074782_21554165.jpg
e0074782_21552959.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-05-22 21:56 | 農作業 | Comments(2)