自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

房総半島(3)

今回の旅行には宿泊手続きにチョットした手違いがありまして、スイートルームに泊ることになりました。ネットで予約したところ、予約の日付を1ヶ月間違えたようです。我ながら全く信じられないミスであります。「お客様、ご予約は4月28日になっております」「どきっ」!!「しばらくお待ちください」「どのお部屋をご用意出来るかお調べ致します」ということになり、結果として「本日はこのお部屋しか空いておりません」ということでスイートルームということになったわけです。ホテルにも大変ご迷惑をおかけした次第で衷心よりお詫び致します。私としたことが,こんなミスは40年ぶりです。あの時は羽田の東急ホテルでした。今回は千葉県で、こちらの方角はどうも調子が悪いです。
ところで、このスイートルームは10畳ほどの畳の部屋と、8畳ほどのベットルームがありました。我が家の客間と同じくらいの広さです。今後,我が家に宿泊する方からは「スイートルームでございます」ということにしてお一人様15000円を頂戴することに致します(食事なし)
e0074782_2133266.jpg
e0074782_21331224.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-03-31 21:38 | きまぐれに | Comments(4)

房総半島(2)

今回の旅行の目的の第一は、膵臓がんを患った知人を励ます為でした。知人は,以前にも子宮がんなど2回のがんの手術を乗り越えてきたのです。さすがに今回は堪えたようですが,それでも気丈に私たちを迎えてくれました。もう50年来のお付き合いになるこの知人を気遣わずにはおられません。
知人のご主人は「せっかく来たから」と言って,館山近辺を案内してくれました。
e0074782_21565866.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-03-30 21:57 | きまぐれに | Comments(0)

千葉県

房総半島。
e0074782_22343752.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-03-29 22:35 | きまぐれに | Comments(2)

春うらら

所要があって岐阜へ行きました。伊吹山がぼんやりして来ました。春が来た証拠です、
暖かくなって、桜の蕾も大きく膨らみました。明日と明後日は千葉へ行きます。今年、第一回目の花見は房総半島になりそうです。
ムーンライト長良のきっぷが買えなかったので,新幹線にしました。所要時間は半分ですが,料金は倍です。
e0074782_2142613.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-03-27 21:10 | 長良川 | Comments(0)

春景色

大垣サイクリングロードの春景色です。土筆を摘む人、犬を散歩させる少女、堤防に穴を掘る少年2人。この二人は私の顔を見て少し躊躇しました。堤防に穴をほってはいかんゾナ!!。
桜は開花の準備完了です。花見は天気予報とにらめっこです。
e0074782_2318096.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-03-26 23:18 | 大垣散歩(あちこち | Comments(2)

釣り師

揖斐川水系に釣り人あり。
釣り人の引き上げた竿の先には魚がキラキラ光っていました、釣り人は竿から魚を外して土手に放りなげました。私は早速近づいてインタビュー。
私「今の魚は何ですか」?
釣り人「ブルーギルや」「本来はここにはおらん魚や、フナやらモロコをみんな食べてまう肉食系の魚や」「川にもどしたらあかん」。「釣ったら猫にやるんや」「今日は猫がおらんなあ〜」などと、新しく餌を付け、川に放り込んだ竿の先を眺めながらお相手してくれました。確かに,いつもなら猫がうろついているのに,今日は平日の為か見当たりませんでした。多分学校へ行っている、、。猫も学校に行かないと進学出来ないのです。今まではひっくり返って「コネ」で入れましたが,この頃はそれも難しくなりました。
土手に放り出された魚は早くもびくともしませんでした。肉食の割には弱いもんです。肉食系は強そうに見えて環境の変化にもろい?かもしれません。
この釣り人はフナを2まい釣ったと言って,バケツの中を見せてくれました。まブナとヘラブナでした。甘露煮にすると美味しそうでしたが、釣り人は「川に逃がす」と言っていました。
逃がすものをどうして釣ろうとするのか、理屈では分からんところです。
e0074782_21584478.jpg
e0074782_21582949.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-03-24 22:12 | 揖斐川旅情 | Comments(4)

下見

岐阜でも桜が開花したとか、、。これで1週間もすれば満開です。と、いうことで、花見会場の下見に行って来ました。私のお気に入り、木曽三川公園の「船頭平閘門」を第一の候補としました。近くにある花見ポイントですが,以外と知らない人が多いです。国交省の整備には心配りも感じます。こういった公園を利用しないという手はありません。
私はこの公園にいると,とても心豊かになれるのです。
e0074782_22433368.jpg
e0074782_22425193.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-03-23 22:44 | 長良川 | Comments(2)

さくら

大垣サイクリングロードを走りながら、今年も花見のシーズンが近づいたことを感じました。この椿を見て、その昔ご近所に住んでいた椿さんという人がいつも「花見に行こう」と言っていたことを思い出したからです。その他、梅咲さんという人もいました。梅咲さんには色白の可憐なお嬢様がありました。そんなウメエ話があるもんかと、お思いの向きもあろうかと思いますが、これはホボ本当のお話です。ということで、お友達を誘って今年は本格的、真剣に花見の計画をしてみようと思います。
e0074782_20532310.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-03-22 20:54 | 大垣散歩(あちこち | Comments(2)

公設市場

大垣市の公設市場が一般に開放されました。私が知る限り今回が2回目ですが、お客さんの入りは今ひとつです。秋に『農業祭」と称して農協が主体となって大々的に行われるイベントには大勢のお客さんがありますが、この「一般開放」という行事は今ひとつ盛り上がりに欠けるように思います。
大手のスーパーなどは仕入れに独自のルートがあるので、こういった公設市場を利用する業者が少なくなったと聞きます。流通改革の波はじわじわとこんな所にも押し寄せています。
そういった中での一般開放だと思いますが、はたして生き残り方法がありやなしや、、。
e0074782_2119631.jpg
e0074782_21184777.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-03-21 21:22 | 大垣散歩(あちこち | Comments(0)

廃棄物

廃寺となったお寺のようです。今後このようなお寺が増える予感が致します。南無阿弥陀仏。
e0074782_21195837.jpg

捨てられた大根。何となく勿体ないような気がします、耕作放棄地、食料自給率、日本の農業は問題山積です。
e0074782_21204381.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-03-20 21:25 | 大垣散歩(あちこち | Comments(2)