自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2014年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

公設市場

岐阜市の公設市場が、今日は開放されて、誰もが買い物を出来るということです。一般の我々が通常、はいれないところへ入れるというのはとても新鮮で楽しいものです。皇居の中へ入る時と同じ感覚です.??(罰当たり、恐れ多いことを申しました)
岐阜の公設市場はさすがに40万人の台所を預かって広くて立派なものでした。農産物から海産物まで充分に並べられていました。そして、同時に消防車とパトカーが出店??して、親の買い物に付合わされるお子様のご機嫌も取ろうという細かい配慮もなされています。しかし、それは早くから消防士、警察官の人材確保が狙い???(考え過ぎ)
アサリあさりをしてきました。一袋つめ放題で500円。さらに売り場のお兄さんがドサッとおまけしてくれました。
e0074782_22111834.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-11-30 22:19 | 岐阜 | Comments(2)

散歩コース

このところ畑仕事に追われて自転車に乗る時間がありません。日が沈むと同時に気分も落ち込むのです。落ち込んだ気分を慰めるべく散歩に出かけました。出発の5:25分は真っ暗です。腕には反射のリングをはめ、キャットアイの自転車用の電灯を持って出かけました、ご近所のホテルの前を通りました.ホテルに人影はなく明かりだけが煌々としておりました。電気代が大変そうです。ホテルの向かい側には焼き肉屋さんがありますが、そこもがら〜〜んとしておりました。R258に出たところでは最近店じまいしたうどんやさんの後に、入れ替わり開店したラーメン屋さんは大勢のお客さんがありました。しかし、そのすぐ隣の昔からの中華料理屋さんはお客さんはありませんでした。熾烈な競争が展開されています。そして、廃業したガソリンスタンドがあって、畑の横を通り、マツダ、ホンダの元気溢れるお店の前を通り約1時間の散歩、ミニ経済視察を終わりました。
e0074782_2135930.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-11-29 21:04 | きまぐれに | Comments(0)

寿司吉11月27日

師走間近、忘年会のシーズン到来で、とてもウキウキ気分です。若い時のようにはいきませんが、それでも気のあった友達と飲むのはとても楽しいですね。
昨日は忘年会の予行訓練と言いますか、12月になる前に馴れておこうということで寿司吉へ行きました。
この日寿司吉の大将は地元の有名企業の社長さんと、その会社を取材するという「ルポライター』なる人物が、大将も交えてこの店で対談?するとかなんとかで大変緊張していました。大将はこの有名企業の先代の社長さんのこともよく知っているのです。
e0074782_9471525.jpg
e0074782_9474928.jpg
e0074782_9473834.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-11-28 09:48 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(7)

読書

雨の降る日は外出も出来ず、畑仕事も出来ず、読書に終わりました。
「シャバはつらいよ」大野更紗著ポプラ社を読みました。
弱冠29歳、何とかと言う難病に罹患しながら健気にも大学院に進学した女の子が書いた本です。
少しでもどこかが「痛い」となると「死んだ方がましだ」!と考える私からは想像がつかない気力の持ち主であることが分かります。気があったら読んであげて下さい。
[PR]
by tmshanagn304 | 2014-11-26 20:09 | きまぐれに | Comments(2)

日本語講座

本日は岐阜の方言についての講習でありました。
重複することを岐阜ではヤエルといい、「八重る」と書きます。何となく優雅で理にかなっているでしょう。講師の先生は是非残しておきたい言葉だたと言っておられました。
「シンドイ」は本来関西の言葉.語源は『心労』だそうです。このシンドイは東京に該当する言葉がなく、関東方面でも使うようになったということです。関西の皆様、お喜びください、関西が東京を押さえ込んだのです???「負けたらアカん,、負けたらアカン東京に、、」
e0074782_20442229.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-11-25 20:46 | きまぐれに | Comments(0)

続き

今日も暖かくていいお天気でした。皆さんお出かけして、これで今月のGDPはプラスになる事でしょう。安倍さんも一安心です。
今日も2時間ほどサイクリングしましたがカメラをもってでる事を忘れました。
従いまして昨日の続きの写真をもう2枚ほどご覧下さい。
紅葉の写真は奇麗です。
e0074782_2147411.jpg
e0074782_21465231.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-11-24 21:49 | きまぐれに | Comments(2)

紅葉

中山道は柏原宿の近く、米原市清滝、清瀧寺徳源院の紅葉を見てきました。休日の京都へ行くのも観光客が大勢過ぎるし、永源寺など滋賀県内の紅葉名所も込んでいるに違いないと思い、近くの穴場を捜しこのお寺さんへ参拝する事にしました。大正解でした。
このお寺さんの庭の落ちるもみじの眺めは落ち着いて心癒される風景でしたよ。コジンマリとしていますが京極家の菩提寺だそうで歴代当主のお墓、お位牌がありました。
参拝客にはお茶の接待もありました。このお茶も美味しかったです。
e0074782_21281083.jpg
e0074782_21284925.jpg
e0074782_21283427.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-11-23 21:30 | 西隣の県 | Comments(4)

同窓会

中学の同窓会に出席しました。卒業して53年になるそうです。(そんなになるかねえ〜という思いです)出席した人は72名、それなりにみんな元気でした。同期生は314名だったと思いますが、残念ながら既に鬼籍にはいられた方が29名。多いのか少ないのかわかりませんが、あまり早く消え去るのもいやですが、最後までのこるのも考えもんですからねえ〜そこそこのところでお暇をもらいたいものですが、ウマくいくかどうかこれも成り行きです。
それから今日は忙しくて出席出来なかった人で、銀行を経営しながら、最近作詞を始めたという同級生の歌の紹介がありました。
e0074782_21154712.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-11-22 21:17 | きまぐれに | Comments(2)

小春日和

風もなく、ほんわかな午後で、空には大きなお魚が泳いでおりました。このお魚は、その昔、大きな爆発事故のため一時はその開発は途絶えましたが、このところ又復活して細々と利用されているようです。
わたしは新しい入植地の開墾や種まきに追われている中、時間刻みのスケジュールを裂いて、久しぶりのこの杭瀬川サイクリングです。さすがに国の管理ですからこの時期、堤防の草は奇麗に刈られております。その他、どういった意味があるのか、河川敷内にダンプがどろを運び込んだり運び出したり、良く分からない工事が続いております。
国交省へ問い合わせるのもやらしいのでそのまま黙って見ている事にします。
e0074782_2121503.jpg

e0074782_2119036.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-11-21 21:22 | 杭瀬川 | Comments(4)

前立腺

久しぶりに前立腺の検査を申し込みました。我が家の場合、父と私の兄弟全員がこの前立腺がんに冒されております。まともなのは私だけですが、一応念のため検査を受ける気になりました。
したの写真はその検査を受け付ける大垣保健センターです。
中国人の石像がありますが、これは孔子さんです。江戸時代にはここに藩校がありました。
e0074782_22234435.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-11-20 22:24 | きまぐれに | Comments(2)