自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2014年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

しまなみ残照

楽しい2日間でした。改めて若き友人イヨッキュさん、kさん、イッツンさん、ありがとうございました。
e0074782_2013782.jpg
e0074782_20123447.jpg
e0074782_20122290.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-07-31 20:13 | 自転車 | Comments(8)

しまなみ海道(3)

島の緑と青い海、その島と海とを糧として人が住んでいる。瀬戸内は生きていました。海流の動き、周りに違和感なくとけ込んだ人工構造物の吊り橋、又、道路も奇麗です。これほどの風景が世界のどこかにあるでしょうか。(えらそうなことをいってもそれほど海外旅行の経験はありません)
改めて、この瀬戸内を含めて日本の風景はすばらしいことを感じました。この風景の中を自転車で走ったのです。横を通る車も自転車をスマートによけてくれます。道の駅、コンビニ等には自転車を止めるラックが用意されていました。自転車観光にかける瀬戸内の心意気です。
我が大垣も自転車に気づいたのか9月には「ツール、ド、西美濃』とやらを開催するようで、既に申し込みは定員になったとか、めでたいことです。
e0074782_2114034.jpg

e0074782_21163149.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-07-30 21:17 | 自転車 | Comments(2)

しまなみ海道(2)

この暑い天候でしたが、夏休み、週末ということでもあり、しまなみ海道は大勢のサイクリストが集まっていました。自転車の皆さんはそれぞれに思い思いのスタイルで、フェルメット、ジャージ、レーパンの本格派から私のようにフェルメット、ジャージまでの準本格派、その他フェルメットを使わずにキャップの人、タオルをかぶった人、(我が友人は麦わらハットなどとしゃれこんでいました)。他には頭から足の先まですっぽりと包み込んでイスラム感覚の若き女性や、反対にショートパンツに半袖の色白足長女性や、小さい子どもを後ろに乗せた、レンタルママチャリ欧米女性、又、冬装備かと思われる中年男性、(その中年男性を見て「ダイエットをしてはるんやろか」と我が友人はもっともな言葉を発しました)全く100人が100人ともそれぞれのスタイルに個性を発揮していました。自転車についても全く同じことで私と同じ自転車など見かけることはありませんでした。
e0074782_21121032.jpg
e0074782_2112569.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-07-29 21:20 | 自転車 | Comments(6)

しまなみ海道

関西の若い友人のお世話になりながら、25日は紀州街道を、26日,27日はしまなみ海道をツーリングしてきました。親子のように歳が離れた私をよく誘って頂けたと大変有り難く思っています。『しまなみ』については全く初ツーリングで知らないことばかりです。コースを熟知した若き友人について行くだけですが、上り坂になれば当然私が遅れるわけで、その都度待って頂かねばならないということや、その他、いろいろと細かくお気遣い頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。
e0074782_20313144.jpg
e0074782_20305775.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-07-28 20:32 | 自転車 | Comments(4)

留守

しまなみへ行ってきます。
e0074782_22414372.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-07-24 22:41 | きまぐれに | Comments(0)

梅雨明け(3)

今日も暑かったですね。一日中ゴロゴロしていました。この2日間で暑さにも少し馴れました。
年寄りは暑さの感覚が分からないとテレビはバカにしたようなことを言っていますが、そんなことはありません。「今日は暑かったです」
この方達もさすがにぐったりとしていました。
e0074782_2282063.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-07-23 22:09 | きまぐれに | Comments(8)

梅雨明け(2)

天気予報は晴れマークが続きます。30度、汗、汗の季節です。しかし、今話題の熱中症とやらにも一応の注意は致しますが、何も恐れず走り廻るつもりです。
この夏の予定はびっしり!!ばっしり!!
e0074782_1946498.jpg
e0074782_1946239.jpg
e0074782_19455068.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-07-22 19:48 | Comments(6)

梅雨明け

東海地方も梅雨明しました。夏本番です。
秋の台風シーズンに備えての川の工事も終わりました。写真のようにセンターラインを引いて、水の交通整理を行なう考えです。???
(写真では白線に見えますが、これはコンクリートの壁です。東西から近づいて来た2つの河川ですが、河床の高さが違うので合流出来ないのです。)
e0074782_1751471.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-07-21 17:52 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(2)

除草

除草とロンド、カプリチオーソ。。。チョコッと違いますが、堤防の除草は夏の雨期への準備です。大垣のような低地は水との戦いが熾烈を極め、科学技術が進んだ現代にいたるまで気を抜けないところであります。
排水機を設置したり、雨水タンクを設置したりそれなりに努力はされているように思いますが、お金と時間が掛ります。
e0074782_20151227.jpg
e0074782_20143272.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-07-19 20:16 | 未分類 | Comments(2)

雷雨

天気予報によりますと、『午後からは所により雷雨』となっていましたので、期待を大きく持って、庭の水やりを我慢していましたが、5時過ぎ、一応形式的に雨粒を数滴落としたでけ終わってしまいました。
これは気象庁予報課への義理立て雷雨です。諦めて水まきをしました。
e0074782_2055944.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-07-18 20:55 | きまぐれに | Comments(4)