自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2013年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

捨て猫

水門川の川沿いに黒い子猫が3匹捨てられていました。
通りがかりの人が餌などをやっていましたが、拾ってくれる人がいたら有り難いと思いながら写真を撮りました。ヤマト運輸さん何とかなりませんかねえ〜
e0074782_20213797.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-07-31 20:22 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(2)

全快

ようやく風邪から脱却しました。1週間近くも掛ってしまいましたがヤレヤレです。
そこで,今日は中高年対象の講習会に出席すべく岐阜まで行って来ました。
講師はソプラノの歌手の方で、ニューヨークでの勉強,生活など具体的にお聞かせ頂きました。
お聞きしながら,『契約』だけがルールで、日常が殺伐とした感じに思えました。
e0074782_2051473.jpg

岐阜は今日も暑かったです。
e0074782_20513587.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-07-30 20:52 | きまぐれに | Comments(9)

小康状態

身体のだるさのようなものはなくなりましたが,ノドはヒリヒリです。夏風邪はやっかいですね。
幸いというか、雨降りで外へ出られないので自転車に未練を残さずブラブラしています。
e0074782_8572914.jpg
e0074782_8565353.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-07-29 08:57 | きまぐれに | Comments(5)

病状改善せず

咳も出るようになって,風邪も本格的になりました。久しぶりの風邪です。クスリを飲むと眠くて仕方がありません、一日中ゴロリンゴロリンです.それぜも気力を振り絞って孫のプール作りに励みました。自転車の空気入れより単純です。
e0074782_2052559.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-07-27 20:52 | 我が家の窓から | Comments(6)

病状悪化

ドラックで買って来たクスリを飲んでいましたが、改善の兆しあらず。熱も36.8までになりました。ショックでした??やむを得ず,耳鼻咽喉科へ行って来ました。耳鼻咽喉科では複雑怪奇な『飲み方』のクスリを戴きました。クスリは3種。朝だけ飲むもの,朝,夕に飲むもの,朝,昼、晩に飲むものです。これを間違えないように飲むだけで認知症を防ぐことが出来るでしょう。このクスリの出し方は,多分その予防訓練を兼ねているものと思っています。あの若い先生はなかなか年寄り思いです。(なみだ)
午後はにわか雨。物干し場で一人水たまりを眺める。
e0074782_2095864.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-07-26 20:14 | きまぐれに | Comments(0)

熱中症

このところの暑さの為に,マスコミは『熱中症に注意』などと盛んにまくしたてるものですから、私も立派な高齢者です,その心配のあまり昨夜もクーラーを入れっぱなしで寝たところ、風邪を引いてしまいました。その為,朝からゴロゴロ,だらだらとした時間を過ごしております。何とかもう少し生き延びて世の為人の為に頑張りたいと思っているところに、このような病に倒れ残念????
e0074782_2053913.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-07-25 20:53 | きまぐれに | Comments(6)

郡上八幡(残照)

昨日は東海北陸道と国道が郡上八幡の命綱と書きましたが,実はもう1本,県道が存在します。この道こそが自転車の最適コースであることを,今回友人から教えて頂きました。地元の車以外は通らないので、快適そのものです。山の中ですが立派な鉄橋が沢山架けられていました。ちょっとこれだけの数の鉄橋は必要なんでしょうけど、何というか勿体ないというわけではありませんが,まあ,何ですねえ〜〜〜〜必要なんでしょう。
車は便利ですが、長良川鉄道など活用したらどうかなあと思ってしまうのです。
e0074782_21264521.jpg
e0074782_21264631.jpg
e0074782_21262691.jpg
e0074782_21254966.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-07-24 21:27 | きまぐれに | Comments(4)

郡上八幡(2)

歴史はほとんど知りませんが、江戸時代、郡上八幡はすでに藩として成立していました。こんな山間で平地という箇所が見当たりません、どうしてこんな所(失礼)に人が大勢住んでいるのか分かりませんが、新幹線はもとよりJRの駅もなく、国道,東海北陸道が命綱、後は国鉄から捨てられた『長良川鉄道」が1時間に1〜2本通っているだけです。それでも平成の大合併後は周辺を含めて45000ほどの人口を抱えています,しかし、平地がなくては、さすがに大手スーパーさんなども攻め入ることも出来ず、今でも昭和30年代そのままの小売業のお店が列んでいます。他都市のシャッター通りとは少し違っています。
(猟や魚釣りがやりたくてこの町に移り住んだと言う人がいることも聞いています)自給自足にもってこいの環境です。
道すがらうぐいすは耳元で鳴きました。アブラゼミも鳴きました。ヒグラシも鳴きました。ここには混沌とした季節感があります。国道の脇を流れる長良川には鮎釣りの人達が切れ目なく列んでいます。ある人は岩の上で,ある人は腰まで水につかりながら竿を振り回しています。川に流された人は見かけなかったので、情にさおさした人はいないのでしょう。メインのレジャーは盆踊りです。飲みたい人はスナックです。山間に鄙びたスナックが1軒,,,などと思ったらそれはとんでもない間違いです。スナックの軒数は新宿に引けを取りません。
飲食もそれなりに種類やランクも多様で、有名なそば屋さん,その次に有名なそば屋さん、無名のそば屋さんなどお好みに合わせて選んで頂けます.無名と言ってもとても美味しいですよ。ムメエ〜〜。接客も一流です。郡上八幡の人は小さいときから高さ約10メートルの橋の上から長良川に飛び込んで鍛えられています。
関西方面からの人の為にたこ焼きもありましたよ。コーヒーを飲んでいたら横に坐ったお客さんは中国の方でした.郡上八幡は既に世界にその名を轟かせています。
e0074782_20154895.jpg

ここから飛び込むのです。橋には(むやみに飛び込んではいけない)と注意書きがありました。
e0074782_2018216.jpg
e0074782_20173181.jpg
e0074782_2017941.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-07-23 20:19 | きまぐれに | Comments(4)

郡上八幡

友人のお誘いを受けて、盆踊り有名な郡上八幡へ行って来ました。
詳しくは明日ご報告致します。
e0074782_2010324.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-07-22 20:10 | きまぐれに | Comments(4)

定例のサイクリング

夕方日が陰ってからポタポタと走って来ました。この時期は堤防の草刈りが行なわれています。クズなどは踏まれても踏まれても伸びて来て天場をおおいます。全くしつこい植物です。淀んだ流れには水草が生えて、グリーンが「とってもきれい」ですが、腐ると異臭を放ちます。
まだ暑さはこれからが本番です。熱中症に気をつけて頑張りましょう。
e0074782_2112522.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-07-21 21:12 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(4)