自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

予告

明日は敦賀まで遠出をしようと思います。天気予報によると「東南の風」とあります。こういう時は北へ行くに限ります。むろん帰りは電車です。
e0074782_2132453.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-06-30 21:32 | きまぐれに | Comments(6)

珍、歩行者

R21の歩道区域に亀が歩いていました。日本国籍があるとは思えない異色の亀でした。
『コオラああ〜、こんなとこを歩くんじゃねえ〜」とご忠告をしましたが、手足を引っ込めて動く気配がありませんでした。「ここではあんたのコオラは役に立たないかもしれないよ、、.世間の環境はあんたが思う以上に変ってしまったのよ」。
e0074782_194068.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-06-29 19:40 | R21 | Comments(2)

工事の進捗

先々日お知らせした、長良川沿いの記念碑のようなものに工事の進捗がありましたのでお知らせします。金属製のプレートが設置されました。この石柱は墓石のようなものではなく、橋の欄干だったものと想像しました。橋の付け替えになって不要になったものの捨て場がなくここへ持って来た。、、、??(それはないか)しかし、まだ工事の途中ですから完成後に又お知らせします。
e0074782_18374347.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-06-28 18:39 | 岐阜 | Comments(0)

ジャガイモ掘り

雨が降ってくるというので急いでジャガイモを収穫しました。1時間ちょっとで終了しましたが、気温30度の中ではえらくてたまりません。(方言ですかねえ〜、、疲れるというか、疲労困憊ということです)自転車に1時間ぐらい乗っていても疲労感はありませんが、農作業は本当に疲れます。農家の人は大変だと思いますね。「ああ、つかれたああ〜」ドテッ!!
e0074782_1836957.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-06-27 18:35 | 農作業 | Comments(2)

記念碑

長良川沿いで新しい記念碑的なものを見つけました.まだ工事中で説明がありませんが、水防関係のものと思われます。
e0074782_17432781.jpg

少し前からの記念碑です。尚子さんの足形と靴です。
e0074782_17445513.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-06-26 17:51 | 長良川 | Comments(4)

藤川宿(追伸

昨日はお話をしてくれたご夫人を掲載するのを忘れていました。旅行者にいろいろとお話しする為に講習会にも参加されているとのことでした。長時間に渡ってご説明頂き有り難いことでした。(ここを)「家康も通った」「家康のお父さんも通った」「芭蕉も通った」、、、、、などなどつい昨日の事のようでした。
その他、旧街道の雰囲気のある風景などご覧下さい。
e0074782_21121682.jpg
e0074782_21253541.jpg
e0074782_21251150.jpg
e0074782_2125246.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-06-25 21:26 | 東海道 | Comments(6)

岡崎

今は岡崎市内いになっていますが、東海道藤川の宿です。
吉良への追分にお御堂があって、一人のご夫人が道の掃除をしておられました。
そのご夫人から「ここまで来たら、お御堂の中を見ていって頂戴」『今、鍵、持ってくるで、ちょっと待っとって」とか言われて、ジュックリとお御堂の話と藤川宿の説明を戴きました。お御堂の中はどういうわけか地獄の入り口で、閻魔大王を始め、その関係者が座っていました。罪の重さを量る秤もありました。お話を聞きながら、死んだ時には閻魔大王にどう対応すべきか考慮せねばならんと思った次第です。
そのご夫人は、江戸時代に藤川宿付近でつくっていたという紫の麦の穂をお土産にくれました。
e0074782_21102615.jpg
e0074782_2195043.jpg
e0074782_2184741.jpg
e0074782_2173053.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-06-24 21:11 | 東海道 | Comments(8)

個展

愛知県のお友達(女性)から「個展をやるので見に来い」との案内があり、雨が止んだ今日、岡崎まで行って来ました。女ばっかり108人も撮ったとありましたが、この人のバイタリティーにはいつもながら感心します。私なら30人が限界です。
気に入った作品のひとつです。
e0074782_1953924.jpg

この友達の撮影風景です。
e0074782_19544323.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-06-23 19:55 | きまぐれに | Comments(2)

雨天

これで2日続けて雨降りです。こういうことは止めてほしいですが、自民党がやっているわけではないので反対運動も出来ず、ただ止むのを待っているのみです。
明日は止むと言っていますから、それを信じることにします。
猫ちゃんもそれなりに、おとなしい華ちゃんは退屈そうにしています、やんちゃなチーコは少しのスキをついて外へ出ましたが、雨におののいてすぐに帰って来ました。バカ猫です。
e0074782_2001795.jpg
e0074782_1959737.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-06-21 20:01 | きまぐれに | Comments(6)

雨天

今日も梅雨の一日でした。少しは止み間があるかと期待しましたが、あまかったです。
このものも退屈だったようです。
e0074782_19554615.jpg
e0074782_19553399.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-06-20 19:55 | きまぐれに | Comments(8)