自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

五月雨

五月雨を集めて早し揖斐の川、、、。ばびぶべ場ショウ、、。
今朝方の雨は午前中にやみました.止んだ途端に冷たい風が吹き始め、薄ら寒い午後になりました。寒い中をお千代保稲荷までお参りに行きました。月末の恒例行事です。そのついでに郵便局へ行きました。
郵便局は日本全国津々浦々何処にでもあるもんで、今日は牧田川、揖斐川の合流地点の堤防沿いの郵便局で用件を済ませました。ミス郵便局とも言うべき奇麗な若いお嬢さんと、大きな猫が店番をしていました。お嬢さんの体重は分かりませんが、猫は8.0キロありました。(自ら秤に乗って教えてくれました)これは本来荷物を量る秤です。。。お嬢さんはティッシュとクッキィーをくれました。次からもこの店に来ることに決めました。
e0074782_20563865.jpg
e0074782_20561321.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-04-30 21:06 | 揖斐川旅情 | Comments(4)

パンクとシャクヤク

24のホイールで走行中、またしてもパンク、、。諸悪の根源はホイールかと疑いながら点検したところ、今回は純然たる走行パンクというか、何かをはじいて傷がついたものでした。ホイールさん、疑って済みませんでした。牡丹に続いてシャクヤクが咲き始めました。
e0074782_2121161.jpg
e0074782_2116634.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-04-29 21:21 | 自転車 | Comments(2)

彦根

家人も一緒に彦根まで行きました。電車です。さすがに電車は自転車より速いです。40分ぐらいで彦根に着いてしまいました。しかし待ち時間も考えると1時間です。自転車だと3時間はかかります,、、.ヤッパリ早い。
さすがです。(はりあってもしかたがありません)
彦根は35万石。観光客は多かったです。ヒコニャンの活躍、さらにカモンちゃんとかいうイラストも頑張っていました。滋賀大の学生さんも協賛して地域の為に貢献していました。久しぶりに4時間ぐらい歩いたので疲れました。近江牛(地元のアピール)とか、たこ焼き(関西の客目当て)とかアイスクリーム(万人向け)を食べました。どれも美味しいです。お城近くのお寺の門には、この門は「佐和山城の城門だったと伝えられている」とありました。三成が死んだ後で、主のいなくなった城から盗んで来た??ということはないでしょうが、何というか、まあ、そんなようなもんじゃあないかねえ。
e0074782_211292.jpg
e0074782_2112236.jpg
e0074782_21005.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-04-28 21:08 | 西隣の県 | Comments(2)

養老の滝

いよいよ連休の始まりです。すぱっと海外に出かける人もあるようですが、我が家は細かいレジャーを列べて、乗り切ろうかと考えています。そこで今日は5日に予定を立てた家族庭先バーベキューの為に飛騨牛等を求めて養老まで行きました。養老まで行かなくても市内にスーパーは掃いて捨てるほどありますが、そこはそれ、買いにいくこともレジャーの一環であります。(養老は肉で有名。俗称、焼き肉街道と言う県道もあります。)そして買い物をしたついでに養老の滝も見学したのです。桜の既に終わっておりますが、新緑のもみじがとてもすばらしいです。滝までの歩く距離も適当で、谷川の音を聞きながら木陰を歩くのはとても気持ちがいいです。谷川で見る岩肌には堆積し、それが圧力を受けてs字型に歪んでいるところがありました。恐ろしい力です。そこへ樹木がしがみついて根を張っているという植物も執念を見せつけています。
滝は轟々として、水がよくつきないものだと感心します。滝のすぐ横の岩には斜めに長く切れ目がありました。断層が現われているのです。大きな地震があればこの辺りが崩れるかもしれません。
今日は買い物のついでに「生きている地球」を感じました。
カメラを持っていくことを忘れました.ケイタイで写真を撮る方法を知りません。
[PR]
by tmshanagn304 | 2013-04-27 18:23 | 養老 | Comments(2)

岐阜駅前

用があって岐阜へ行きました。駅前は県都ということで奇麗に整備されましたが、一歩裏へ入ると電線だらけのごちゃごちゃ感はこれまた日本の都市の特徴です。これを先進国らしくないとか、都市の美観を損ねるとか、最近読んだ本には「これでよく日本人は平気でいられるもんだ」というようなキツいお言葉もある景観です。確かに奇麗な街路樹が列んでいても、電線が蜘蛛の巣のように空を覆っていてはスッキリとはしませんがいかがなもんでしょう.
e0074782_18295589.jpg
e0074782_18293033.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-04-26 18:30 | 岐阜 | Comments(4)

牡丹

昨日の風雨に耐えたというより、今日になって開花したボタンです。この開花で今年の牡丹鑑賞は終わりです。本当にハカない花の命です。奇麗な花の命は本当に、本当に短いですね。
e0074782_1958770.jpg
e0074782_19582431.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-04-25 19:58 | 我が家の窓から | Comments(2)

朝から降りずめに降っています。これだけ降り続くのも久しぶりです。花壇に水をまかなくてもいいのは助かりますが、程度というもんがありますから程々にしてもらいたいです。そんなわけで一日中缶詰状態で過ごしました。おかげで依頼された原稿が1本完成しました。原稿料を戴いたら前々から念願であった歯ブラシの新品を買おうと思っています。
[PR]
by tmshanagn304 | 2013-04-24 20:48 | 我が家の窓から | Comments(4)

名古屋城にて

午後の名古屋城は「名古屋か」でした。
キャンバスに向かって油絵の具を塗り付ける人、カメラを構えて「あの建物が邪魔だ」!と何ともならない事をいう人やら、ジョギング、太極拳等(ひょっとしたら単なる体操)の人。年老いた母親らしき人を車椅子に乗せて散歩するスーツの紳士。ただ単に弁当を食べる人等で賑わっていました。さすがに御三家の御城下は華やいでいます。お堀のコイも飛び跳ねました。猫もいました。名古屋城では目下本丸御殿を再建中とか、完成すれば大きな観光資源になる事でしょう。完成すれば、あの名古屋市長さんもお喜びになる事でございましょう。
「みんな、見に来てチョウヨ、折角カネかけてやっとるんだで、来てもらわんと採算が取れんがね」
とおっしゃるような気がします。
e0074782_19565753.jpg
e0074782_1958830.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-04-23 20:00 | 美濃路 | Comments(4)

久しぶり

久しぶりで美濃路を走りました。あるところから美濃路についての原稿依頼があったのでその材料探しです。何となくえらそうに聞こえますが、こう見えても私は一応作家です???正確には「錯覚家」?であります。それで錯覚がないように確認の為に美濃路を正確に踏襲しながら、写真を撮りながら、名古屋まで走りました。本来なら熱田まで行かねばならないところですが、どうしても4時までに帰宅せねばならない用件があったので、やむなく金山で自転車をたたむ事にしました。その後はJRにお世話になりました。
e0074782_2014222.jpg
e0074782_2012510.jpg
e0074782_2005242.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-04-22 20:02 | 美濃路 | Comments(4)

猫対決

何の写真か良く分からないでしょうが、取っ組み合いの最中です。たまたま離れた時が写ってしまいました.(カメラの腕が悪い)?(写そうという意欲がない)?その両方です。
e0074782_17592616.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-04-21 17:59 | ネコ(華ちゃん) | Comments(6)