自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

チビ助でございます

皆様、こんばんは。
私もこの家の能無し隠居に嫌われながらも開き直って住み続けてきました。先ほどもカウンターに飛び上がった勢いで、小物入れを落としてどやされました。(いるのかいらないのか分からない、どうでもよい物が捨てきれずに置いてあるのです。その入れ物に足が引っ掛かってしまいました)もし華ちゃんが同じ失敗をしてもしかられることはありません。前から住んでいる「華」も私と同じ、元はといえば捨て猫なんですが、「華ちゃん」と呼ばれてかわいがられています。
しかし、わたしはそんなことは負けません。交通事故で怪我をしているところを助けてくれたこの家の若夫婦をよりどころに、いずれこの隠居も私の虜にしてみせるわぁ。頑張ります。
この1年有難うございました。それではよいお年をお迎えください。
e0074782_17534726.jpg
e0074782_17532014.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-12-31 18:00 | ネコ(華ちゃん) | Comments(10)

ある晴れた日に

昨夜の忘年会の帰宅は午前0時を過ぎてしまいました。少しばかりはしゃぎ過ぎました。
そこで今日の忘年会は少し静かにしていましたが、忘年会の話ばかりでは面白くないので
一昨日の晴天の日、大垣から見る東、北の山岳風景の写真を掲載することにします。
東には霊峰,御岳山と南アルプス、北には福井との県境の若丸山(だったと思う)をくっきりと見ることが出来ます。何となくミニスイスの雰囲気です。
e0074782_20312318.jpg
e0074782_20291755.jpg
e0074782_20284725.jpg

写真1、御岳   写真2、南アルプス   写真3、若丸山
[PR]
by tmshanagn304 | 2012-12-30 20:33 | 大垣散歩(あちこち | Comments(6)

今年二度目の積雪になりました。「午後からは雨か雪」の予報でしたが、天は雪を選択しました。
それでも明日の最低気温は6度とか言っていますからすぐに融けることでしょう。夕方から本年度最後から3番目の忘年会が予定されていますから是非よい天気であってほしいです。
e0074782_2027383.jpg
e0074782_20265321.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-12-28 20:29 | 我が家の窓から | Comments(7)

東京駅

東京駅の駅舎が、戦前の建築当初の姿に戻ったという記念なのか、駅舎に映像を映すという企画、「東京ミチテラス」が開催されましたが、その23日夜、あまりにも多くの人が集まり過ぎて、安全が維持出来ないということで1回の上映だけで、その日の上映は中止されました。本来なら28日まで行なうことになっていましたが、その後どうなったかは分かりません。確かに用意された見学のスペースだけでは収まりきらない人出でした。人間から(人人人の間)から地下鉄の入り口などに遮られながらやっとこの1枚を撮りました
e0074782_2273316.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-12-27 22:10 | きまぐれに | Comments(2)

巣鴨

23日、宮城を出た後は、巣鴨のとげ抜き地蔵さんへお参りしました。「おばあちゃんの原宿」と言われる伝統ある門前町?宿場町です。ここは、何と中山道の通りなのです。この道が木曽,美濃に続いているかと思うと愛着がわきます。さすがに東京というところで中高年を中心に多くの人出です、真っ赤な下着を売る店もありました。そのお店はちょっとした量販店のような感じで、古くからのお店なのか、また、地元の資本かどうかも分かりません、商店街をザ〜と見たところ他からの出店が多いようにも思えました。銀座からの出店、ローソンぐらいは何のその、遠く三重県伊勢からの店までありました。
このとげ抜き地蔵さんの高岩寺や商店街入り口の江戸六地蔵のひとつが安置される愼性寺の周りはマンションが押迫っていました。商店街も1階は店で2階から上はマンションというところもありました。混沌とした中に江戸が息づいているところです。
e0074782_21455546.jpg
e0074782_21454011.jpg
e0074782_21452048.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-12-26 22:11 | 中山道(大垣から東) | Comments(6)

東京丸の内

丸の内の印象
e0074782_2061611.jpg
e0074782_2055672.jpg
e0074782_2045669.jpg
e0074782_204038.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-12-25 20:06 | きまぐれに | Comments(4)

天皇誕生日

参賀のため皇居へ行きました。勿論一般参賀です。
国旗は東京駅から皇居へ行く途中で、配布している人が何人もいるので、その人達から貰いました。皇居前広場で荷物検査とボディチェックを受けて後、正門(二重橋)へ向かいました。宮城に入ることは初めてなので、二重橋を渡るだけでも少し感激です。日本人に混じって外国人も多く見かけました。1割ぐらいは外国人です。私の前にいた若い女性のブループも中国語で話していました。植木は奇麗に刈り込まれて、松は青々としています。すばらしい環境です。東京のど真ん中とはとても思えません。
11:00に天皇皇后両陛下,皇太子ご夫妻,秋篠宮ご夫妻がお出ましになり、参賀の人達は国旗を振りました。陛下からお言葉がありご自身の手術のこと、東北のことにも触れられ、短い中にも選び抜かれたお言葉に象徴として国民を思うお気持ちを深く感じました。
e0074782_10364760.jpg
e0074782_10355946.jpg
e0074782_10352320.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-12-24 10:37 | きまぐれに | Comments(4)

料亭「一鳥」

今日は昨日よりマシな内容ということで、すマシネコを掲載します。
e0074782_21172063.jpg

次に身長マシネコです
e0074782_2118183.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-12-22 21:18 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(6)

ブログ

昨日は忘年会でした。その席で「これが00さんのブログです」と見せつけられました。ギョ!!
私のブログを見ている人がいる、、、見ている人がいるとは知りませんでした???もう少し真剣に書くべきでした。明日からはもうちょっとマシな内容にしなくてはなりません。
e0074782_2047073.jpg
e0074782_20464178.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-12-21 20:48 | きまぐれに | Comments(6)

しもやけ

今年の急激な寒さの為に、早くも足にしもやけができてしまいましたが、無策に過ごすのも先が思いやられるので、その対策として患部にオロナイン軟膏を塗って、薄い靴下と厚い靴下を重ねて履きました。その結果、何となく劇的に改善したように見えますし痛みもありません。今日の寒さの中を1時間ほど走ったところ冷たさも感じませんでした。まあ、それなりの靴下を買えば問題ないところでしょうが、あるもので工夫をするところが年寄りというもんでございます。
e0074782_20425100.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-12-19 20:45 | 杭瀬川 | Comments(12)