自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

台風17号

大垣市内ではそれほどの風は吹いていませんが、雨は少し激しく降っています。17号は鳥羽市の南辺に中心があるようで、「私の予想」では後2時間もすれば小降になるものと思っています。
しかし、この台風のため、大垣へお越しになる予定の天皇様は今日の予定を切り上げてお家へ帰られたようです。よって大垣でのご予定は全てキャンセルで、大垣市長さんもがっくりでしょう。陛下にお茶をお出しする練習をしていた職員もがっくりでしょう。残念!!
e0074782_18285875.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-09-30 18:29 | 大垣散歩(あちこち | Comments(2)

国体(3)

今日は開会式で、岐阜市の会場近く、又はJRの駅近くは警戒が厳しいようですが、明日、天皇様ご夫妻は大垣へお越しになるとかでこちらの警備も大変です。私の友達は音楽の発表会を開催しますが、時間を「ずらせ」ということで15:00からに変更したとのことです。
しかし、天皇様もいろいろなところへ訪問せねばならず大変です。
e0074782_20527100.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-09-29 20:06 | きまぐれに | Comments(2)

国体(2)

明日が国体の開会式のようで、岐阜市の陸上競技場からはリハーサルと思われる音楽が聞こえてきました。今日のところは目立った警戒風景はなく通常の交通体系でしたが、明日は自粛を迫る看板が出ていました。まあ、こういうのもたまには刺激があって面白いかもしれませんが、天皇様もお年,御健康を考えると大変なことだと思われます。
大垣でもまだ競技が行われるようで、近所の駐車場には観覧者の駐車場と書いてありました。何の競技が行われるかは知りませんが、残念ながら全く興味がないのです。
e0074782_2030540.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-09-28 20:30 | 長良川 | Comments(2)

国体

国体の開会式が近づいてきました。天皇様がお見えになるということで、どえれえ警備の準備がなされています。当然ながら岐阜県警だけでは人出が足りず、あちらこちらからの応援が大垣のあるところに終結しています。「ものすごい」人数です。明日から3日程は不要不急の用がない限り自宅待機の方が余計なトラブルに巻き込まれないで済みそうです。
ところが!!!私は、明日岐阜まで行かねばなりません。やっかいな「職務質問」など受けないように神妙に行動するつもりです。
e0074782_20532599.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-09-27 20:54 | 大垣散歩(あちこち | Comments(8)

名古屋、中村公園

この日は午後12時ちょっと過ぎに中村区の中村公園に着きました。その昔は中村村といわれたところでしょうか??太閤さんの生誕地???(何もしりません)
中村公園では弁当を食べました。ヤブ蚊がよってきました。刺されながらも2匹ほど処分しました。隣のベンチではオッサンが寝転んで本を読んでいました。オッサンにヤブ蚊は近づかないようです。多分、血はドロドロのへどろ状態なのでしょう。ヤブ蚊は賢いので美味しい血を選んでいます。ヤブ蚊に刺されるのは健康な証拠です。(勝手診断)
ゴミの集積場ではないと断ってあるのにゴミが集まっていました。
e0074782_20185931.jpg
e0074782_2018363.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-09-26 20:21 | きまぐれに | Comments(6)

甚目寺(じもくじ)

お隣の県ではありますが、今回初めてお参りさせて頂いたお寺さんです。
山門はかなりの年期が入り、お寺では仁王さんの修理の寄付を募っておられましたので、それなりの年月が経過していることが伺えます。
私が境内にいる間に門前ではガシャんと激しい音がして交通事故がありました。それから「トイレはどこか」と訪ねる二人の老人がありました。その老人は私の自転車を見ながら「いくらぐらいする」などと質問してきました。答えに窮しましたが適当に答えました。500万はするなどと本当のことを言うと襲われるかもしれないと思ったのです????
e0074782_2020235.jpg
e0074782_2020825.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-09-25 20:21 | きまぐれに | Comments(4)

津島街道

清須から津島へ抜ける街道です。
津島街道と呼ばれていますが、東海道,中山道のような1級街道ではなさそうです。幅員は狭く、車がすれ違うにも努力忍耐が必要とされます。1方通行にはなっていないのでお互いに譲り合い、優れた運転技能が要求される道路です。道路のある場所では、資産家の大邸宅の一部が公共の為に土地を提供された個所もありましたが、一般にはそういう奇特な方は少ないようです。中には大きな漬物石のようなものを自宅前に列べて、所有地であることをアピールする家もありました。この道路が拡幅されるにはまだ時間を要します.(拡幅がようかどうかは分かりませんが、、)
e0074782_20143620.jpg
e0074782_2014294.jpg
e0074782_2013445.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-09-24 20:15 | Comments(2)

芽の出る葉っぱ

沖縄から持って来た葉っぱが、風で落ち、水につかって芽が出てきました。
こんなようなことを繰り返し、寒い冬を乗り切りながら20年以上生存を続けています。
e0074782_22112016.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-09-23 22:11 | 我が家の窓から | Comments(4)

運動会

小学校の運動会を見学しました。リレーはオリンピックのマラソンと同様に運動会を盛り上げていました。玉入れは、逃げ回る相手チームの子供が背負った籠に、たまを入れるという競技がありました。
初めて見る競技です。
e0074782_18114363.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-09-22 18:12 | きまぐれに | Comments(4)

先日の台風

15号でしたか、先日沖縄から朝鮮半島に抜けた台風は、太平洋の低気圧から雨雲を引っ張り込んで、かなりの雨を降らしてくれました。杭瀬川上流でも避難勧告など出されてひと騒動でした。写真は杭瀬川スポーツ公園の様子ですが芝が泥水につかっていたことがお分かりになると思います。河川敷の樹木の汚れたところまで水が付いたのですが、少し上流の地区では今回も床下浸水の被害がありました。
e0074782_22281630.jpg
e0074782_2228472.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-09-21 22:28 | 杭瀬川 | Comments(0)