自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2012年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

長良地区

岐阜市は古くからの都市で、県庁所在、40万の人口を抱えて立派な町ですが、人口は伸び悩み、何となく時代においていかれそうな雰囲気です。中山道の宿場町、長良川の水運を基に栄えた町の歴史を生かして今後も繁栄を続けてもらいたいです。
e0074782_20395098.jpg
e0074782_20392396.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-08-31 20:40 | 岐阜 | Comments(4)

田んぼアート

ほとんど人目に触れることがない場所ですが、こんなものが田んぼに現われました。
この図柄はこの秋に開催される岐阜国体のマスコット人形さんだったかなあ〜
e0074782_2315151.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-08-30 23:16 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(6)

おみやげ

ドイツを旅行した友人からワインのお土産を頂きました。(旅行前から請求していました)
あちらではレンタカーを借りて観光したそうで、例のアウトバーンは130キロ、この最高時速はカーナビにも表示されるそうですが、時速表示が時として表示されないときがあるそうで、その時は無制限で走るのだそうです。一般道でも100キロ。その一般道の周りは畑,森で、そしてぽつんぽつんと集落があるという.日本のどこまで行ったも家並みが絶えないという風景とは違うようです。またその集落を通過する場合も同じく100キロで、ドイツがおやりになることは荒っぽいと思いました。
e0074782_22144626.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-08-29 22:15 | | Comments(6)

ムカデ

本日夕方、台所で大型のムカデを発見(正確には家内と娘が見た)したそうですが、スプレーに手を延ばしているうちに「見失った」ということであります。
隠れていそうなところへ薬をまきましたので、あのムカデはもうでて来ることはないでしょう。逃げ足は速いですね.
今年はよくムカデのお世話をさせて頂きました。本日の台所のムカデは行方不明。生死不明、それでも油断なく見張りをしなくてはいけません。ムカデは100馬力ですから人間はかないません。ベトナムでアメリカが勝てなかったことがよくわかるムカデの行動です。
e0074782_21343442.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-08-28 21:34 | きまぐれに | Comments(735)

牧田川のたもとにて

伊勢街道から牧田川を南へ渡る個所には彫刻が展示されています。そこは、道のこっち側,あっち側、そっち側、そっちのそっち側の4個所の空き地があって、彫刻もそれぞれの個所に展示され、「春夏秋冬をイメージした」と説明書きがありました。じっくり眺めましたが、どれもギラギラと夏に見えました。触るとやけどするでしょう。
e0074782_23185697.jpg
e0074782_23182883.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-08-27 23:20 | 伊勢街道 | Comments(4)

イチジク

今年、初収穫のイチジクです。
e0074782_23513921.jpg

写真は少しぶれていますが、甘みに影響ありません。
[PR]
by tmshanagn304 | 2012-08-26 23:52 | 農作業 | Comments(6)

ぶどう農家

R21の長良川を東へ渡ったところに、1軒だけぶどう農家があります。巨峰などの大粒のぶどうを生産している農家です。こういう直販農家を見かけるとすぐに買う気になるのです。
e0074782_2225595.jpg
e0074782_2223452.jpg
e0074782_2215777.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-08-25 22:05 | R21 | Comments(0)

囲碁講座

十六BKで行われている囲碁講座を見学してきました。この頃はもっぱらNHKの囲碁トーナメントを観戦するだけになっていましたが、折角父から教わった碁ですから、少しやってみようかなあなどと考えているのです。
e0074782_22514164.jpg
e0074782_22512752.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-08-24 22:52 | きまぐれに | Comments(2)

水虫

水虫のお話です.鈴虫ではありません。
油断していたら水虫菌が足のツメに入ってしまい、ツメが変形してしまいました.ここまでは以前に書いたことがありましたね。それで今は皮膚科に通っています。水虫ぐらいと思われるかもしれませんが、ツメに入ると歩行困難ということもあり得ます.
私の場合、はく靴によってとても歩くことなどできない状態になりました。私がとびこんだお医者さんはとても丁寧な先生で、薬を飲む前にいろいろと検査をしてくれて「あなたは貧血」という結論を出して、「注意深く、慎重に治療していきましょう」となりました。
私の貧血は大昔からのことで、今更何をやっても改善しないということは分かっていました。「それよりも水虫の薬を下さいね」という心境でした。
e0074782_20214069.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-08-22 20:22 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(8)

ラスト墓参り

少し遅くなりましたが父方の祖父母の墓をお参りしました。祖父母の墓は美濃路の稲葉宿の近くで、自転車で1時間30分かかります。花を持っていけなかったのでホウズキを2つ持っていきました。これでこの夏のお墓参りは終わりです。
いつも美濃路を通らせてもらって、1円も使わないのは失礼かと思って、今日は思い切って稲沢(この地名は稲葉と小沢が合併して付けられたものです)の郷土のお菓子を買いました。5個で650円でした。
お菓子屋さんからは、昨今の社会情勢、稲沢に和菓子屋さんが多い理由など約30分にわたってご講演を頂きました。
e0074782_19294874.jpg
e0074782_19293739.jpg
e0074782_19292499.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-08-21 19:30 | 美濃路 | Comments(4)