自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

小春日和

全く風のない穏やかな自転車日和でした。薄いシャツを着ただけでしたが少し汗ばみました。1時間ほど乗っただけですが、爽快な気分です。
この頃はピストが世間を騒がせていますが、しかし,皮肉なことに彼らのおかげもあってマスコミの皆さんやら,一般の方々にまで「ピスト」の名称が知れ渡り、自転車論議が賑やかになっております。今日の岐阜新聞でも、自転車に関して、交通なんとかを専門とする大学の先生と、自転車普及ナンタラカンタラの理事の方のゴ意見が掲載されていました。大学の先生は「取り締まれ」「そうすれば駐車違反が劇的に減ったように違反の自転車も減る」という御主張。理事さんは狭い日本の中で環境整備にはお金も時間も掛かるので,道路の運用ということで工夫してほしいという御主張でした。
e0074782_21435520.jpg
e0074782_21433646.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-11-30 21:48 | 杭瀬川 | Comments(6)

夕焼け

数日前の予報では、今日は雨が降ることになっていましたが、朝の曇り空から夕方は青空になり奇麗な夕焼けになりました。大気もそうやすやすとは気象庁の思うようには動かないということですが、予報は時として外れた方がニンゲンミがあって面白いかもしれません。
こちらとしては外れることも予測して行動すれば良いことです。想定外もまた楽しいことです。
昨日スプロケットを交換しました。12-25から12-27にしました。はたして凶と出るか吉と出るか山登りで試さなくてはなりません。
e0074782_2035332.jpg
e0074782_20345131.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-11-29 20:36 | 我が家の窓から | Comments(7)

紅葉

大垣が誇るべきソフトピアジャパンの廻りを取り囲むメタセコイアの紅葉ですが、同じ時期に、同じ大きさの苗を植えて、同じように日が当たって来たにもかかわらず、早く黄色くなるものと,そう出ないもの,まだ青々としているものなど様々です。樹木もやはりそれぞれに成長の度合いと言うか、思惑があるようですが、しかし,これもつかの間の変化で後2週間もすれば全ての樹木が一様に黄色くなります。そして1ヶ月もすれば葉っぱは全て落ちてしまいます。人間も同じです。
e0074782_22114776.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-11-28 22:12 | 大垣散歩(あちこち | Comments(4)

モノのはずみ

これといって何を書こうという当てもないのに「投稿」をクリックしてしまいました。これをモノのはずみと称します。
クリックしたら、ともかく書かねばならんと思うのですが,この頃は頭の中が,益々すかすかになって来ました。骨粗しょうから脳ソショウ症を併発したものと思われます。若い頃はこんなことになるとは考えもしませんでしたが、老化というものは分け隔てなく人を襲うものだと思うようになりました。
友人の眼鏡屋さんでつくってもらった老眼と近距離両用の眼鏡を重宝しています。
e0074782_23283678.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-11-27 23:38 | きまぐれに | Comments(6)

収穫

風もなく暖かい午前中、黒豆を収穫しました。それほどの量ではありませんが、お正月に食べる分には充分です。
e0074782_17354770.jpg
e0074782_17353514.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-11-26 17:36 | 農作業 | Comments(6)

北西の風

本日,天気晴朗なれど風強し!!
市内に三笠堂という名の薬局があります。創業者が戦艦「三笠」に乗っていたので、その誇りから命名されたものだとお聞きしております。お若い方には何のことかお分かりにならないかもしれませんが、興味があれば「坂の上の雲」をご覧ください。
ところで今日は西風が強かったです、(正確には北西の風ですが、、)気温も低く、いよいよ冬が近づいて来ました。大垣近郊でも紅葉も見頃になったでしょう。澄んで,少し冷たい空気が心地いいです。
今月の残された日々、あちらこちらへ紅葉を見てコウヨウ。
e0074782_20312063.jpg
e0074782_20274683.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-11-24 20:31 | 杭瀬川 | Comments(5)

季節の変わり目

華ちゃんもお年なので、気候が変化するとすぐには体がついていきません。この2日ほど食欲がありませんでしたが,今日はようやく正常に戻ったようです。
私もお付き合いで今朝はお腹の具合が良くなかったです。別に飲み過ぎ食べ過ぎということはありません。季節の変わり目だからです。自然環境に敏感に反応するような体になったのです。
e0074782_18295611.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-11-23 18:31 | ネコ(華ちゃん) | Comments(8)

伊吹山

伊吹山がこの冬初冠雪です。昨日は雲に隠れて見えませんでしたが、今朝になって,白い頭を出しました。伊吹山も老けました。
e0074782_20474284.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-11-22 20:48 | 杭瀬川 | Comments(2)

冬の天気

朝から、晴天--曇天--雨となり、再び晴天,曇天,雨を何度も繰り返す空模様、そこへ、ご愛嬌に虹も参加するという天気のシンホニーともいうべき一日でした。
そんな天気でも根性で遠出をしようと一旦は家を出ましたが、やっぱりすぐに引き返しました。
引き返す途中で結構降られました。雨宿りするところはあったのですが、家まで「あと少し」と思うと濡れながらも走ってしまうのです。「しばらく待っていたら止む」ことは分かっているのですが,それでも走ってしまうのです。まだ修行が足りません。
e0074782_21115587.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-11-21 21:13 | 大垣散歩(あちこち | Comments(4)

丸ごとバザール

丸ごとバザールと称して、昨日今日と駅前通りにテントを張り巡らして、高山ラーメン、讃岐うどんの他、地元の物産から東北のものまで列べて大変な賑わいでした。地震の体験車もありました。フラダンスのショーもありました。どさくさにまぎれて,税務署のブースもありました。しかし、税務署のブースにあまり人は近づきませんでした。
この騒ぎに遅れを取ってはならないとばかりに郊外のイオンは激安のチラシを入れて来ました。価っ価と血が登っているようです。
e0074782_21361843.jpg
e0074782_21355255.jpg
e0074782_21352599.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-11-20 21:37 | きまぐれに | Comments(6)