自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

汚いネコ

全く図々しいネコです.これは華ではありません!品がなのですぐに分かってもらえると思います。
(上の写真が華ちゃんです)最近、近所へ越して来たどこかのネコです。図々しくもウチのベランダで昼寝をしています。
e0074782_20253156.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-08-31 20:25 | ネコ(華ちゃん) | Comments(12)

護国之寺

お友達のご縁から、廻り回って、私までお誘いを受けて、今日、岐阜市長良雄総(おぶさ)の護国之寺(ごこくしじ)を見学させて頂きました。このお寺さんが所有される、「国宝」「金銅獅子唐草文鉢」を拝見するというのが第一の目的です。奈良時代のものという、そんな貴重なものが岐阜にあるとは全く知りませんでした。いつもこの近くを自転車で通りながら、このお寺さんの存在も知りませんでした。「不覚」!
到着するや否や、お庫裏さんの想像以上の歓迎を受けて参加者4人一同感激!
私たちは、客殿の大日如来さんの前に案内されて、その国宝を始め数々の文化財を拝見しました。国宝の鉢にはその名のとおり、細かい文様が掘られていました。大般若経六百巻はすごい量でした。弘法さんの絵もありました.弘法さんはイケメンでした。その他、お庫裏さんからは寺の云われ、歴史から、年間行事、運営方針、精進料理、納骨堂について、さらにはご家族のことまで色々とお話し頂きました。大変有意義な時間でした。
(国宝の写真は恐れ多いので写真を撮ることは控えました)
e0074782_2114563.jpg

e0074782_2052898.jpg
e0074782_20511935.jpg
e0074782_2051388.jpg
e0074782_20503034.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-08-30 20:52 | 岐阜 | Comments(10)

多良峡

多良峡は大垣近辺では一応広く知られている観光地と言うか、景勝地です。私は一度も行ったことがなかったのですが、2、3日前に「広島県で多良峡を見学するツアーが売り出されている」という話を聞いて、わざわざ広島からお越しいただくところかどうか「確認」に行った来ました。
地元の有志の方により紅葉が沢山植えられていますが、この季節はグリーン一色です。今は水遊びの家族連れお客さんがそこそこお見えになりました。写真をご覧頂きましょう。
e0074782_22435466.jpg
e0074782_22432678.jpg
e0074782_2243493.jpg
e0074782_22424288.jpg
e0074782_2242082.jpg
e0074782_22414661.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-08-29 22:45 | 大垣散歩(あちこち | Comments(9)

何か用か

華「眠いのに起こすでない」。
華「もう遅い時間だ、早く寝ろ」
e0074782_22481762.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-08-28 22:49 | ネコ(華ちゃん) | Comments(10)

花火

例年開催される花火大会は新聞社が主催して大規模に行なわれていましたが、今年は自粛です。それでも「控えめに」、時間も約30分と短いながら、大垣商工会議所が主になって開催されました、
場所は北球場、住宅地のど真ん中です。球場のスタンドは満席で入れないというアナウスがありました。球場を取り囲むように大勢の人が思い思いの場所に腰を下ろして見学しました。通行止めになった道路に腰を下ろす人もいました。マンションのベランダから眺める人、自宅の門から眺める人、老いも若きも皆、じっと見ていました。
e0074782_22294994.jpg
e0074782_22293027.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-08-27 22:30 | 大垣散歩(あちこち | Comments(8)

杭瀬川サイクリング

ゴミが落ちていることもほとんどなくなった杭瀬川ルートですが、今日はまた仕事を造ってくれる人がいたようで、レジ袋にそこそこの汚いゴミを拾って来ました。空き缶、ペットボトルの他、タバコの空き箱が目立ちます。奇麗なゴミのない環境は地域の財産です。
e0074782_20434260.jpg
e0074782_20432228.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-08-26 20:44 | 杭瀬川 | Comments(4)

曇り空

すぐにでも降り出しそうな中を30分ぐらい走って来ました。
これでも一応気分はスッキリします。
e0074782_2224998.jpg
e0074782_2222962.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-08-25 22:03 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(2)

中山道(岐阜市内)

鏡島から加納宿へ。
この間は歴史的な遺産はほとんど消え去っている区間です。かつての1級国道でありながら、一方通行にされているところもあります。中山道の表示もほとんどありません。
何となくカンで中山道ということを感じるだけです。
e0074782_211438.jpg
e0074782_2112837.jpg
e0074782_2111268.jpg
e0074782_2104577.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-08-24 21:02 | 中山道(大垣から東) | Comments(4)

奈良(2)

世界遺産目白押し、歴史の宝庫の奈良ではありますが、それでも観光のメインは大仏です。当時国の総力を挙げて建立されたこの仏さんは、今日でも世界中から人を呼び寄せる力を発揮して、充分に建設費を償却したと思われます。???すんません!!バチ当たりなことを書きました。
それからもうひとつ、奈良観光の大きな役割を担っているのは、鹿さんだと思いました。鹿さんがいなかったら、奈良の魅力は半減すると思いました。奈良の鹿さんは刺身のわさび、宴会のコンパニオンのような役割をしています。
シカに追いかけられて泣きわめく小さいお子さんもいましたが、そのご家族にとって、それは生涯の語りぐさになるでしょう。煎餅を持ったまま、きゃあきゃあと騒ぐ外国のお客さんも、楽しい思い出をもって帰ることになると思います。私も鹿さんに敬意を表して煎餅をあげました。 せんべいを買ったとたんに1000頭のシカに囲まれました?????。(誇大)。そこを撮ろうとしてカメラを構えた家内の前に、残念ながら幅広の女性が立ちはだかったので私の姿は写りませんでした。
e0074782_20255192.jpg

e0074782_20344566.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-08-23 20:31 | きまぐれに | Comments(14)

奈良(1)

奈良を訪れるのは55年ぶりと言ってもよいでしょう。大垣を8:10に出て奈良には10:33についてしまう距離にありながら、小学1年生のとき、親に連れられていったきりなのです。全く初めて訪れるも同様ということで、ネットで大凡のことは調べて出かけましたが、実際のところは現地の空気に触れなければ分かりません。バスに乗るにも、一応「東大寺へ行きますか」?と運転手さんに聞いてから乗り込みました。ところがさすがに観光都市です.私たちの次に乗ってくるお客さんも「東大寺へ行きますか」と聞きました。その次に乗ってくるお客さんも同じことを聞きました。その度ごとに運転手さんは丁寧に答えていました。次のバス停(近鉄奈良駅)では外国人の団体が乗って来ましたが、このカードは使えるかとか、(だめ)!。(それじゃあ)一人いくらか?とかのやり取りがあって、全員が乗り終わるまで5分はかかりました。それでも運転手さんは穏やかでした。(お客さんもじっと待っていましたよ)
バスの正面から見える緑の公園や山はよても奇麗でした。JR駅、近鉄の奈良駅を中心とした市街地と東大寺周辺の歴史保存地区とがうまく配列されたとても奇麗な町だと思いました。奈良県庁の建物も建設当時は批判もありましたが、私はこれで充分調和がとれていると思いました。
e0074782_2037816.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-08-22 20:45 | きまぐれに | Comments(4)