自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

平穏

何事もなく揖斐川は流れております。
信濃川流域の皆様、危ないところには近寄らず、無事にこの豪雨を乗り切って下さい。
e0074782_2037862.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-07-30 20:37 | 揖斐川旅情 | Comments(6)

歯医者

大垣市は人口の割には歯医者さんが多く、「歯医者さんの激戦地」と噂されています。確かに自転車で走っていても歯医者さんが目につくことが多いです。ずいぶん昔に歯医者さんが足りなくて、治療に困っていた時代もありましたが、お上の政策が功を奏したようです。我が家のご近所でも近く開業の運びとなった歯医者さんがありますからさらに便利になります。(ついでながらご近所には整形外科から産科、内科、獣医などは整っていたところ、歯医者さんが出来るということで、後は眼科だけが不足しています)
横道にそれましたが、冷たいものを食べるとしみる歯があったので、今日は仕方なく歯医者さんへ行きました。
「レントゲンを撮ります」といわれて、あの小さいフィルムを指で押さえるのかなあ、あのフィルムは角がイタイのでいやだなあと思っていたところ、顔の廻りを機械が1周して撮影は終わり。即座に画像を見ることが出来るようになっていました。「へえ〜〜」てな感じでした。
「そんなことは当然だ」と言われそうですが、私はこの20年、歯医者さんへ行ったことがないので知らんかったです。レントゲンを見て「大きな虫歯です」ということになって、ヒュ〜〜〜と削って今日の治療は終わりました。麻酔がしっかり効いているので、イタイということはありませんが、その音を聞いて血圧は相当上がったと思います。年を取って度胸が無くなりました。歯医者さんはこわ〜〜い。しかし、これでアイスクリームも抵抗なく食べられます、スルメもかめます。因に治療をしてもらった歯医者さんは「すずらん歯科」という爽やかな名前の歯医者さんです。
e0074782_20321786.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-07-29 20:36 | きまぐれに | Comments(8)

分別処理

大垣市ではこれまでプラスチックごみはそのまま焼却されて来ましたが、いよいよ分別収集する覚悟を決めたようで、その処理場を建設しています。大凡来年度から稼働すると思われますが、大垣市民もより細かなゴミの出し方が要求されます。「まとめて全部燃やせ」というご意見もあるようですが、分別が大勢でしょう。私はプラスチックより生ゴミの方が問題だと思うのです.生ゴミはそのほとんどが水分だと言います.その水分を燃やすのに石油を使うというのはいかがなものかと思うのです。大垣市では「生ゴミは堆肥に」する方法を提案していますが、今のところ決定打にはなっていません。
e0074782_19492499.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-07-28 19:50 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(6)

やりました!

写真の黄色い杭をご覧ください。この杭は、この先お車はご遠慮くださいという印です。(写真の手前の方へ入れないということです)
私は以前からこの川沿いのこの道路のこの部分は、車の通行を禁止して欲しいということを要望して来ました。この部分を車が通る必要は120パーセントないことと、冷蔵庫など大型ゴミを捨てにくる人がいるからです。(冷蔵庫を歩いて持ってくる人はいない)これでこの堤防道路はより安全になり、ゴミも減り、ウオーキングの人類もここに住むヌートリアなどほ乳類も蛇などのは虫類も、さらに自転車族も心安らかに通行することが出来るというものです。
e0074782_20501885.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-07-27 20:52 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(8)

甘いかスイカ

大きいスイカを頂きました。
e0074782_20225736.jpg

次に小さいスイカを頂きました
e0074782_20233611.jpg

ただそれだけのことですが、、、、、、。
[PR]
by tmshanagn304 | 2011-07-26 20:25 | きまぐれに | Comments(8)

自転車中毒

朝は激しい雷雨で夜が開けました。今日は遠出をしようと思っていたのに出ばなをくじかれました。それでも自転車中毒患者はめげないのです。雷雨は9時頃には治まり太陽が出て来ました。このスキにとばかり早速サイクリングに出かけました。「サイクリング、サイクリング、ヤホーヤホーヤホー」と小坂なんとかさんの歌(若い人は知らない)を歌いながら(心で)、はしっていたところ、西の養老山地を見れば黒雲に覆われているのに気がつきました。「ヤバ」!!
「退却」!!とばかりに引き返しました。家について、自転車を片付けたらドヒャっと降って来ました。間一髪のところでした。勘の鋭さは衰えていないことを感じました。

上流ではかなり汚い雨が降ったことでしょう。杭瀬川は濁流が溢れ出そうでした。
e0074782_20465728.jpg
e0074782_2045592.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-07-25 20:48 | 杭瀬川 | Comments(12)

水中花

これって何の花ですかねえ?
水門川の所々に咲いています。
e0074782_2149781.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-07-24 21:49 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(6)

つれづれに

朝方はうす雲が空を覆っていましたが、昼前にはそれもすっかりとれて、ブルー一色の空になりました。それと同時に暑さもぶりかえし、節電対応訓練中の身体に試練を与えるのでした。乾いた雑巾をさらに絞れと言うような今回のお上からのお達し、庶民は苦しむばかりです。
夕方、足慣らしのサイクリングに出ました。西風やや強し。足は重い!堤防の天場には刈り取られたススキの葉が散乱しています。枯れ葉に西日が当たりピカッと鈍く光ると一瞬蛇かと錯覚します。今日はその枯れ葉蛇を何度も見ました.どうしても蛇に見えてしまうのです。想像力がこれ程豊かであったとは我ながら感心しました。(今日は暑すぎて、脳の働きが活発になっていたようです)
走っていたら5時の時報が聞こえて来ました。仕事を止めよという合図です。私も自転車を止めて写真を撮りました。
e0074782_21205170.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-07-23 21:22 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(4)

牧田川

いつもはただの河原だけの川ですが、さすがに昨日、今日と激しい流れです。まだ濁っています。
今日は秋のように爽やかな一日でした。
e0074782_22262045.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-07-22 22:27 | 輪中 | Comments(2)

津島神社

愛知県津島市の津島神社です.岐阜県からはほぼ県境に近いところです。ご覧のようにとても立派な神社で、参拝客もそこそこで、この日は安産祈願のお客さんなどがありました。祈祷料は6000円と書いてありました。少し高額かとも思いますが、それでもお参りする方は多く、神社はそれなりの稼ぎになったと思います、(俗っぽい野次馬でした)
しかし、拝殿の前からお賽銭を入れただけで、赤ちゃんの宮参りを済ます人もありました。
その他、拝殿の前には草でわっかを造り、そこをくぐればこの夏を無事に過ごせるという企画もありました。大垣の神社でも同じようなものを作ったと報道されていましたから、これが今年の神社の流行でしょう。私の場合、草の輪っかより、ウナギを食べた方が効果的に夏を乗り切れます。

これだけの神社でありながら、門前町らしい構成はありません。土産物屋らしいお店が2軒とだんご屋さんが一軒のみでした。
e0074782_2120269.jpg
e0074782_2119486.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-07-21 21:20 | Comments(8)