自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平凡な1日

これという書くこともないのに,「投稿」をポチっとやってしまいました。
それで思うままに,そこはかとなく書き続けるのでございます。

風の弱い朝のうちに走ってこようと思いましたが、午前8時30分、既に西風はびゅーびゅーと吹き捲くり、寒くはありませんが、エネルギーの消費は大なるものがありました。(減量効果大)ゴミも拾いましたよ。空き缶、ペットボトル、面白いところではティッシュの空箱です。ティッシュの箱なんか持ち歩くんかな??不思議なゴミの種類です。人はどうして橋のたもとでゴミを捨てたくなるのか??これだけで研究材料になりそうです。そういえばその昔,桂小五郎とかいう御仁も橋の下で何かが落ちてくるのを待ったとか??チョコッと違ったか?
あの頃はよかった。ゴミと言っても石油系のものはなかったはずです。紙類は再生するので捨てない。旅行者が捨てたわらじや馬の糞などは、農家の子供が拾っていったとオランダカピタンは書き残しています。時代が進むのは便利なようでまた負担も大です。福島,また然りです。
e0074782_20281552.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-03-31 20:32 | R258 | Comments(6)

モクレン

スイセンが沢山咲き始めたので、友達にもあげようと思い、夕方、30本ぐらいを持って出かけましたが、道の途中で、知人に出会って,「ここであったが100年目」ということでその知人にスイセンをあげてしまいました。友達には明日改めてお届けすることにしましょう。
知らないうちにウチのモクレンも咲いていました。少し遅いですが友達にはモクレンも届けることに致しましょう。
e0074782_20252547.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-03-30 20:26 | 我が家の窓から | Comments(4)

年度替わり

行政も3月の年度替わりで、4月からはゴミ袋に添付するシールも新しい色(茶色?)のものを使用しないと回収されません。それで、この3月までに使わなかった残りのシール(緑色)があれば,回収して行政にお返しする事になります。回収の枚数に従って,ポイントと言うか、町内にいくらか還付されることになります。僅かですがそれが各町内の資金源にもなります。(このお話、ご理解頂けましたでしょうか?)
我が家はゴミがいったて少ない家庭ですからシールは沢山余ります。そのシールは、ご近所にあげたりしますが、今日は杭瀬川から大量のゴミを拾って来て、いつもより一袋余分に捨てました。橋の下に捨ててあったビデオのケースなどです。前々から気になっていたゴミなのでこれでスッキリしました。

今日の杭瀬川堤防は、いつも追い風になる場所が向かい風でした。春の風になりました。カラスの声はいつも通りですが、ウグイスの声は一段と力強く、伊吹山,養老山地にはうっすらとモヤがかかっていました。いよいよ自転車の本格シーズンです。青春18きっぷも買いました。これで自由を手に入れたも同然です。
e0074782_20272025.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-03-29 20:29 | 杭瀬川 | Comments(4)

あるお宅にて

鎌倉街道沿いのあるお宅のモクレンです。たまたま通りかかったので,写真を撮らせてもらいました。撮っていると、お家の方が出てこられて,その方もケイタイで撮り始めました。
「立派なモクレンですね」
「今年は気候が変だから,咲き方がおかしいです」
「いや、とてもきれいです。」少し古い樹木でしたから「もうどれくらい経っていますか」?
「60年は経っています」「年を取ると人間も同じですが、だめですねえ〜花も少し小さいです」
というような言葉をやりとりしながら失礼して来ました
e0074782_20474891.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-03-28 20:49 | きまぐれに | Comments(4)

西風

午前中は風もなく穏やかでしたが、午後は強い西風が吹きました。杭瀬川は遮るものがないので,西風はもろに当たります。自転車は西に向かって、スタンディング状態です。そこでピカッとひらめきました。ここで風力発電を設備したらいいかも?あの大型扇風機のようなものが、周りと調和するかは問題ですが、これだけの風なら原発1個分の発電は可能かと考えますがどんなもんでしょうか?東電さんに提案してみます(おおあま)。
e0074782_20411673.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-03-27 20:41 | 杭瀬川 | Comments(6)

下水処理場

e0074782_20312468.jpg
大垣市の下水処理場では,本日もくれん祭りのような行事がありました。
この下水処理場には沢山のモクレンが植えられて、今頃ならちょうど咲くだろうと予測して開催されましたが、植えて間もないモクレンは,あまり花をつけていませんでした。それでも関心のある市民の方々は期待を込めて見学にお見えでした。今年はだめでも来年は立派に咲くでしょう。そして数年を経てすばらしい下水公園になると思います。公園も年月をかけねばなりません。問題はその頃になって,予定が変わったと言って,モクレンを切り倒さない事です。
[PR]
by tmshanagn304 | 2011-03-26 20:30 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(8)

午後は雨

午前中は朝早くから用事があって、室内缶詰状態で、午後に開放されて出かけようとしましたが,外へ出たとたんに雨が降って来ました。ささやかな雨ですから,そのまま走ってもよいのですが、自転車が濡れるのですぐに引き返しました。本日の走行時間は約8秒。走行距離は約75.6メートル。アルミならそのまま走りますが,クロモリですから錆びるといけないと思って神経質になります。「そんな事で神経を使うな」とお怒りの自転車愛好諸先輩もお見えかと思いますが,私はそいう性格です。よろしく。
急遽,畑仕事に切り替えて、小雨の中を畑の草取りなど行ないました。雨が私の体にあたる分には何事もありません。雨は小粒の真珠のように袖を転がって地面に落ちました(撥水効果)。かなり抜いたと思いましたが、1時間ぐらい経過の後、畑全体を見回して、何処を抜いたのか分からないくらいの仕事量である事に気づき愕然としました。「むなしい」!!
明日は晴れの予報です。今日の分も走る事になるでしょう。
e0074782_20352282.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-03-25 20:41 | きまぐれに | Comments(10)

にわか雨

朝は自転車,夕方は畑仕事ということで、6時頃に外に出たら、風が吹いて雨が落ちて来ました。空は黒く雷神のお出ましです。何も出来ないまま今日の農作業は中止にしました。
非常時に備えて、食料の自給率を上げねばと思いながら、何を何処に植えようかと思案に暮れております。
e0074782_2126618.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-03-24 21:26 | 農作業 | Comments(2)

ゴミ拾い

朝練と杭瀬川堤防の清掃を兼ねてのサイクリングです。
地理的に大垣の人にしか分からない事ですが、大垣環状線と杭瀬川左岸の堤防の接点には、いつも何らかのゴミが捨てられています。ここのゴミだけは通るたびに拾う事にしています。その他に3回程自転車を止めて拾いました。今日、最初に拾ったものは車のカタログとお菓子の箱でした。車のカタログはびりびりに破いてバックに入れました。お菓子の箱は足でフンズケて拾って来ました。その次はハイライトなるタバコの箱(今でも売っているのですね)外国製のタバコの空き箱、お茶のペットボトル、コーヒー、ビールの空き缶、さらにマスクが落ちているのは意味が分からないのです。最後は子供がみてはいけない本でした。ゴミを眺めているだけで小説が書けそうです。
「このお話は彼が拾ったペットボトルから始まった。そのペットボトルにかすかについていたうす紫の口紅は少し高めのものだった。」「警察の鑑定で口紅のメーカーはゴセイドウと分かった」などと、まあ,こんな書き出しでいかがでしょうか。
最近体脂肪を測れるタニタの体重計を買いました。測定の結果、体脂肪は1とか5とかその指数は安定しません。よって自転車に乗る時間,又は農作業の時間を少し増やそうと思っています。
e0074782_2051627.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-03-23 20:51 | 杭瀬川 | Comments(8)

地図

退屈な時は地図を眺めているといいです。アッという間に時間が経ちます。次は何処を走ろうかとか、前回はここで道を間違えたとか,色々と思いめぐらして面白いです。最近はGPSなるものもありますが,やはり面倒でも地図を広げながら走ることにしています。その方が地理も頭にはいりやすく、次回来た時は間違いなくスイスイと走れるような気がします。まあ,気がするだけですけどね。
e0074782_2171053.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-03-22 21:07 | きまぐれに | Comments(8)