自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

堆積

長良川沿いの山肌です。堆積したものが隆起したのでしょう。
e0074782_18172164.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-02-28 18:17 | 長良川 | Comments(6)

春の陽気

風もなく穏やかで暖かい陽気でした。朝のサイクリングでは下着が汗だくになってしまいました。明日は雨という予報なので、明日の分も載っておこうと思い、3時間も走り回りました。おかげで色々な人に出会いました。最初に出会ったのはシクロクロスのお二人でした。私も一度は買おうかとも思った自転車です。700cのブロックタイヤで段差などものともせずに走っていました。お二人はこちらに気づいて、「こんにちは」。わたしも「こんにちは」。白いひげだったので年よりでしょう。長距離の途中のようでした。ボトルやらリムやらジャージやら、やたらとshimanoの文字が目につきました。お二人は堺の人かもしれません。
その次に出会ったのは、ミニバイクの音をケタタマシク響かせて歩道を走るお兄さんでした。何処へ行くともなくあっちへ行ったりこっちへ行ったり、音だけが辺り一面に響き渡りました。「まだ若い!しっかりやってちょうだいね」と願わずにはおられません。
駅裏のスーパーで休憩しました。日曜のスーパーは混んでいました。スーパーはお子様方の絶好の遊び場です。お子様方にまぎれて若作りの中高年も混じっていました。通路の椅子に足を組んで腰掛けるミニスカートは一見若く見えましたが、肉の衰えは隠すことが出来ません。悲しいことです。
車にひかれた蛇にも出会いました.蛇はペッシャンコでした.それでも蛇は「?」の形になって、どうして死ななければならなかったのか疑問を呈しておりました。

それから今日は堤防を走っていてふと思い
e0074782_2046724.jpg
つきました。ただ走るだけではなく、明日からは「僅かでもゴミを拾いながら走ろう」と、、、ロードに乗っていて途中で何回も停まるのはいやなので、「1回だけ停まって、ゴミを拾いましょう」と決めました。いつまでつづくかな??といぶかる人も多いと思いますが、私の場合、決めたら永遠に続くのです。
[PR]
by tmshanagn304 | 2011-02-27 20:46 | 杭瀬川 | Comments(10)

緑化啓発

椿の観賞を兼ね、椿のクラフト教室、クリスマスローズの展示、さらに椿の苗の無料配布が行なわれました。無料配布も50本というミニミニの企画ですが、大垣の山間部、上石津の緑の村公園の宣伝なども合わせて行なわれていました。この公園にはバンガローとかキャンプ場、テニスコート、その他野外スポーツの施設、一般の宿泊施設もあります。家族連れで利用すると面白そうです。
私の本日の目的は椿の無料配布です。無料となると行列です。私の後ろでは大きなわんちゃんが並びました。
e0074782_1821373.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-02-26 18:22 | きまぐれに | Comments(2)

寿司吉

昨夜は友人と二人飲み会でした。かなり飲んだみたいです。帰りは遅くなりました。
e0074782_11375879.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-02-25 11:38 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(8)

関サービスエリア

東海北陸自動車道の関サービスエリアでお昼を食べました。お昼を食べたと言っても、サービスエリアでお茶だけを買って、ベンチをお借りして持っていったおにぎりを食べたのです。一般道からも入れるようになっているサービスエリアは便利です。
サービスエリアは公園のようにとても落ち着いた雰囲気でいいですね。同じことを思う自転車人は他にもありまして、この時もママチャリに乗った人が来ていました。その人はとても野性的で、草むらに腰を下ろして世間をはばかることなくお弁当を食べていました。ケニアのライオンを連想しました。目線があってしまったので、一応「こんにちは」と挨拶をしました。その人も明るく「こんにちは」と言ってくれました。限りなく中年に近い草食青壮年でした。
e0074782_20564792.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-02-23 21:26 | 長良川 | Comments(8)

四谷公園

岐阜市の長良川沿い、忠節町(だと思います)にある四谷公園です。前にもご紹介したとは思いますが今回、ベンチのメッセージをお読み頂きたく再度掲載させて頂きました。
長良川、揖斐川の分流工事の薩摩藩の悲劇は小説にもなって有名ですが、こちらは長州藩の功績も顕彰すべく建てられたものです。長州藩も長良川治水の為に貢献されたのです。
記念碑の場所が公園となり、そのベンチには岐阜市の格調高いビジョンが書かれていますからお読みください。字が小さくて読めませんですか??
「歩いて暮らせるまちづくり、事業の一環として設置したものです。まちなか歩きを楽しんだり、健康寿命を延ばすための休憩や語らいのばとして利用を目的としています」
e0074782_2253757.jpg
e0074782_22525522.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-02-22 22:53 | 長良川 | Comments(6)

富加町(1)

富加町(とみかちょう)と言っても何方もご存じないと思いますが、岐阜県の中の小さな町です。この町には私の恩人が住んでおられるので、今日は久しぶりに訪ねることにしました。大垣から自転車で4時間かかりました。(刃物で有名な関市の東です。)
94歳になるこの方は私の訪問を大変喜んで下さいました。「この頃は寝ていることが多い」とおっしゃっておられましたが、いたってお元気で日常のことは大凡ご自分でなさっておられました。ただ奥様がアルツハイマーで「世話をするのがくたびれる」それで「2〜3日前から娘のところへ預けた」と言っておられました。何といっても94歳の人が面倒を見るには無理があります。昔のことから、最近写した写真のことなど、色々とお話をして、お訪ねしてよかったと思いました。しかし、あまり長くお話ししていてもお疲れになってはいけないと思い30分程で失礼して来ましたが、帰り際に握手をして来ました。
e0074782_20245988.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-02-21 20:26 | 長良川 | Comments(4)

今日の水門川(20日)

本来は暖かいと予報された日中でしたが、西風が強くて暖かさを体感できない一日でした。午後3時に日本の伝統的慣習に則って、大きなシュークリームを食べてしまったので、その分を消化すべく、強風の中サイクリングに出かけました。しかし今日の風には、さすがに真冬とは違い、肌を刺すような冷たさはありません。
e0074782_20292874.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-02-20 20:31 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(6)

梅の開花

また今年も梅の季節になりました。あちらこちらの梅園からも開花の頼りが聞こえます。
我が家のしだれ梅も咲き始めました。その季節になれば、遅れることなくちゃんと咲くので植物にも魂はこもっているのでしょう。
e0074782_14364778.jpg

昨日は飲み会で各務ケ原まで行って来ました。いつものメンバーの集まりです。
[PR]
by tmshanagn304 | 2011-02-19 14:38 | 我が家の窓から | Comments(6)

天気予報

このところ天気予報がピッタンコにあっています。気象庁の人も鼻高々でしょう。大垣は朝から曇り、夕方から雨となっていましたが、そのとおりになりました。私は朝のうちにサイクリングをして、後は読書で1日を終わりました。完璧隠居です。
e0074782_21123993.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-02-17 21:12 | 杭瀬川 | Comments(6)