自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雪国

今朝は積雪10センチ。さらに降り続き、この分だと30センチは積るかと思いましたが、幸い、昼には日が出て来て雪は止みました。雪かきに汗を流して?(運動の替わり)2時間程。自転車に乗れないので、雪かきはストレス解消です。樹脂で出来た専用のスコップが活躍しました。今回の寒波は、九州でも積雪を見たとか、、、。それもたまにはよいでしょう。しかし、南国の皆様、車のスリップにはお気をつけ下さいね。現在21:33。ポタポタと雪は溶けております。寒波と言っても序の口です。我々、温室育ちは???雪国の苦労を少しは感じ、ビシッとしまって新年を迎えましょう。
e0074782_21374188.jpg
e0074782_21372871.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-12-31 21:40 | 我が家の窓から | Comments(4)

雨、みぞれ、雪

年末は荒れ模様の天気予報どおりになって来ました。気温も下がって2度と表示されていました。川の水が蒸発しています。この分だと明日も晴天は望めません。
e0074782_17252964.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-12-30 17:26 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(8)

自転車道

長良川自転車道小倉公園線の早期完成を岐阜県に要望のメールを送りました。
推敲に推敲を重ね、切々と訴えたので、担当の方もそれなりに考えてくれるでしょう。(あまい)
今日、観光バスを連ねて名所を訪れる旅行は主流ではありません。マイナーな、それでも心に残るような旅を人は求めています。岐阜県などそれに適した自然、集落、「人」などがどれだけ眠っていることか。それを掘り起こしたいという壮大な夢を持って頑張ります。
e0074782_22193283.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-12-29 22:19 | 長良川 | Comments(2)

改めて思うこと

昨日の長良川サイクリングでは、岐阜市から関市、さらに美濃市の入り口まで走りました。それで改めて思いました。岐阜市内における、この川沿いの都市的な景観、奇麗な水の流れ、上流部での自然景観、そして美濃市の伝統ある家並みなど考えると、このサイクリング道路はぜひとも完成させてほしいものと思いました。県では完成へ「全く見込みが立っていない」と言うことでしたが、もう一度声を大にして要望してみたいと思います。
e0074782_20432348.jpg
e0074782_20411065.jpg
e0074782_20404122.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-12-28 20:43 | 長良川 | Comments(4)

小倉公園線

岐阜市から美濃市までの長良川自転車道はとても奇麗な風景の中にありますが、残念ながらまだ完成されていません。いつ頃完成なのかも目処がついていないという状況です。誠に残念なことであります。
もし全線が完成すれば、四万十川沿いよりも奇麗な自転車道になること間違いないと思っています。財政逼迫の時ではありますが、こういう時こそ余裕のある気持ちで予算を執行してもらいたいと思うものです。
途中休憩して写真を撮りました。その場所にはゴミを捨てるなと書いてありました。確かにその場所にはいろいろなものが落ちていました。お菓子の袋や、段ボール、変ったところでは女性のとても派手な下着もありました。わずかながらも「清掃」に「協力」ということで空き缶1個だけを拾って来ました。(下着は拾いません。念のため申し上げます)
e0074782_20343890.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-12-27 20:35 | 長良川 | Comments(6)

餅つき

まだ少し早いですが、都合により今日は餅をつきました。ついたと言っても機械頼りです。(「もち造り機械」は親戚から借りました)つき上がった餅を写真のような袋に入れて延ばすだけですが、これでもそれなりに慣れが必要です。最初はめちゃめちゃになりましたが、次からはうまく行きました。古代の機械ですから、扱うのにカンを必要とします。それでも我が家で餅を作るのは楽しいかったです
e0074782_2075416.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-12-26 20:08 | きまぐれに | Comments(6)

伊吹山

未明に太宰府のニュースを聞いて目が冴えてしまいました。
寒くて西風の強い夜でした。今朝は積雪を覚悟しましたが、幸い雪は挨拶程度にパラ〜〜としただけでした。しかし20キロ程西の伊吹山は白くなり、山頂付近はかなりの積雪のようです。麓の関ヶ原付近も少し積ったかもしれません。本格的な冬の始まりです。
e0074782_18215680.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-12-25 18:24 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(6)

脱走

華ちゃんは隙をついて脱走しましたが、あまりの寒さ、風、雨におののいてすぐに戻って来ました。
お嬢様には、外の冷たい風は到底立ち向かうことは出来ないのです。夜になって風は益々強く、雪起こしの風になって来ました。この分だと明日は初雪に
e0074782_21135843.jpg
なるでしょう。
[PR]
by tmshanagn304 | 2010-12-24 21:14 | ネコ(華ちゃん) | Comments(6)

銀行のルミナリエ

郷土、大垣の誇るべき銀行、大垣共立銀行のルミナリエです。
e0074782_20412059.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-12-23 20:41 | 大垣散歩(あちこち | Comments(2)

大垣駅

今日は冬至だとか、、。夜の時間が一番長い日ということだそうですが、既に日の入りは徐に遅くなっていますが、日の出はさらに遅く、結果的に夜の時間が永くなっているという構図です。その辺のところがよく判らないのですが、地球はまんまるではないし、世の中のことは分からないこともままあるということで、とりあえずそれは次の課題と致しましょう。カボチャも食べました。
写真は
e0074782_23245988.jpg
本日朝8時40分頃の大垣駅です。
[PR]
by tmshanagn304 | 2010-12-22 23:25 | 大垣散歩(あちこち | Comments(0)