自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ことの成り行きで

今朝はどっち方面へサイクリングしようかと迷走でした。家を出る時は東へ行くつもりでした。ところが途中一件の用事を済ませる間に時間が経ってしまい、これでは東の目的地までに到達するのは無理と考えて、西へ向きを変えて走りましたが、西では毎度同じコースになってしまうので,北へ行くことにしました。
最近完成したというトンネルを通りました。全長2キロの長いトンネルです。トンネルを通って改めて感じたことは、自転車には空気が悪するということです。回り道でも峠を越えるべきでした。
e0074782_221974.jpg

トンネルを出るとそこは紅葉でした。
e0074782_2220343.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-11-29 22:20 | 垂井町岩手 | Comments(4)

新しい橋

濃尾平野の大河、揖斐川に新しい橋が建設されようとしています。これまでに大垣市内から東の岐阜市、羽島市へは合計4本の橋(名神を除く)が活躍しておりますが、朝夕の混雑解消のため更なる1本を造ろうということです。混雑は混雑で我慢をすればよいことで、橋がなくてもそれなりに何とかなるというものですが,人間社会はそうとばかりも言っておれないのです。橋が出来れば人の行き来もさらに容易になって、橋のたもとでそば屋でもやろうかという人が出てくるかもしれません。これは経済の活性化の元です。そして、新しい橋は、当然、自転車の通ることも考えられていることと思っております。お隣の羽島市へもより行きやすくなることでしょう。新しい自転車のルートを開発できるというものです。
e0074782_22331453.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-11-28 22:35 | 揖斐川旅情 | Comments(4)

本日の大垣

晴天
物理の時間です。
e0074782_21553118.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-11-27 21:56 | きまぐれに | Comments(2)

明日へ。

何かとくらい世相、先行きの見えない時代の中ではありますが、経済成長だけが全てではないことも言われていますゾ。イギリスでは幸福度なるものを考えているようです。お隣の国では境界線がどうのこうのと理由をつけて大砲を撃ち込んできました。いずれ一つの国になれば、そんなことはどちらでもよいはずなんですが、悟りを開いていないとこんなことになってしまいます。儒教の精神は何処ニゾ。
少し余裕も持ちましょう。ウイスキーロックなぞいかが。
今日は寒かったニャア。秋は深くなりました。
e0074782_21441085.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-11-26 21:45 | 美濃路 | Comments(2)

野良猫

最近のことだと思いますが、大垣公園に野良ちゃんが10匹ぐらいたむろしています。年老いた感じの野良ちゃんで「あわれ」な感じです。同じく年老いた人間が食料を与えていました。「野良にえさをやるな」というご意見もおありかと思いますが、猫を捨てたのも人間ですから,えさをやる人だけを非難するのは片手落ちではゴザンせんか。
我が家の華ちゃんは極楽猫です。
e0074782_2051897.jpg
e0074782_2050497.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-11-25 20:51 | ネコ(華ちゃん) | Comments(12)

大垣市保健センター

大垣市民の健康を守るため、日夜活躍している建物です。この建物に一回は入れば血が奇麗になっているということはないかもしれませんが、今日はここの4階で前立腺がんの検査を受けました。検査と言ってもドボッと血を抜くだけです。結果は1ヶ月後です。4階まではエレベーターと階段があります。階段の登り際には「ただで使える健康器具」と書いてありました。そして4階の登りきった所には「あなたはえらい」と書いてありました。階段を使ったわたしは心臓に異常がないことは分かりました。この分だと前立腺も異常がないでしょう。勝手診断。
e0074782_1838317.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-11-24 18:39 | 大垣の施設 | Comments(6)

サイクルコンピュータ

今までMTBに付けてあったサイクルコンピュータを新しいロードに付け替えました。そのくらいのものは「いちいち付け替えてなくて新しく買ったらどうか」というご意見もあろうかと思いますが、倹約ですがな、、。どちらかと言えばあってもなくてもいい道具ですからねえ〜、それに取ったり付けたり、これも楽しいことでゴザンすよ。
夕方,日が沈みかけてからのサイクリングで、少し寒かったです。サイクリングの途中、ウオーキングの中高年夫婦に出会いました。お互いに「こんにちは」と初対面ながらにも挨拶を交わし、さらに、その男性はぎんなんを沢山持っていたので、「沢山拾いましたね」と私は言葉をかけました。男性は「う〜ん、沢山拾って来た」と言いながらすれ違いました。
しばらく走ると通勤の帰りかもしれない、MTBの「若い」男性が私の前を走っていました。このMTBを追い抜くことはとても簡単でした。「お若いの、ちょくらごめんよ、先に通してくんな」!と心で言いながら、口からは「追い抜きます、お先に失礼します」といって、脱兎のごとく追い抜きました、後の乱気流は彼のMTBをいささか不安定にしたことでしょう。?
秋の夕方の30分、太陽はアッという間に沈みました。
e0074782_2035570.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-11-23 20:35 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(2)

美江寺宿にて

今日はしとしとピッちゃん、シトピッちゃん。自転車のお手入れ、その他で1日が終わりました。
写真は美江寺の街道筋のお宅です。古いお宅のようですが、維持はなかなか大変です。
e0074782_22472139.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-11-22 22:47 | 中山道(大垣から東) | Comments(0)

今日もいい天気

全くの快晴,無風で自転車の為のような天候でしたが、お家から出られず,残念な一日で終わりました。明日は雨が降るようです。これまた残念ですが植えたタマネギの為にはよいことです。
明日は自転車の手入れの日といたしましょう
e0074782_21161387.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-11-21 21:16 | きまぐれに | Comments(4)

丸ごとバザール

中心市街地の活性化の為(だと思いますが)駅前通りで臨時の市場が開かれました。このところ毎年恒例になっています。今年は市内の有名店はもとより,滋賀県からも出店されていました。しかし、各、お店の黒字をお祈りするだけで,私は何も買いませんでした。偶然そこで従兄弟に会いました!!従兄弟は一人で来たと言っていました。子供達はバイトに行っている。かみさんはバレーボールに行っている。それで一人で来たというわけです。年老いた母親は一人で留守番のようです。従兄弟の家は各自が独立していると言うか,バラバラと言うか、自由人の集合体です。従兄弟はそれでも土産を買って帰ると言っていました。今日も青空です。自転車日和です。
e0074782_18281974.jpg
e0074782_18275091.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-11-20 18:29 | 大垣散歩(あちこち | Comments(2)