自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おちょぼさん

ほぼ月に一度はお参りしています。商売の神さんですので、お参りすると多少ともご利益があるかなあ〜と期待しているのです。ご利益とまではいかなくても、今日まで夜逃げをしなくても過ごす事が出来ているので「ありぎゃてえなあ〜〜」と感謝しているのです。
今日は月末で、大勢の皆さんがお参りされますよ。お商売の方で、まだ一度もお参りをした事がないという方がありましたらぜひお参りください。
e0074782_21221592.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-05-31 21:30 | お千代保稲荷 | Comments(4)

明治茶園製茶

いつも利用しているお茶屋さんです。美味しい、安い、サービス満点、柔らか対応、お気に入りのお店です。「す〜パ〜」よりも、なるべく地元の専門店を利用したいです。
e0074782_20471513.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-05-28 20:47 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(2)

大型酒店

ニッカの安いウイスキーブラックニッカの4リットルと、モルトクラブ720ミリリットルを買いました。そしてレジへ、、。
いつもならすぐにお会計が出来たのに、本日は私の前に日本酒を4本買って、それぞれに熨斗を付けてくれと頼むおばさんがいてレジは慌てていました。それは良しとして、その次のお客は、大量の缶ビールの他、ジュースや、その他バラで数本ずつ買いまくり、しかも支払いに現金ではなくビール券のようなものを出したので、会計に相当の時間を要していました。ビール券のようなものをだした中年男はササクさと帰りましたが、後ろで並ぶ私は多少いらつきました。ただレジの若い金髪だけが恐縮して、私に深々と頭を下げていました。
e0074782_21445957.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-05-27 21:48 | R258 | Comments(4)

カエルが泣く夜

カエルにとっても暖かいとは思えない夜ですが、田んぼに水がたまっているのが嬉しいのか、盛んに泣いています。あの小さな体でよくあの大きな声が出るものです。さらに、この頃は天敵の蛇も少なくなったので、声がノビノビとしています。??
ないてばかりいないで、畑の虫をどんどん食べてくれとけしかけているのですが、ウチのは、のんきガエルばかりのようです。
e0074782_2154724.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-05-26 21:07 | 我が家の窓から | Comments(0)

紫陽花の季節

シャクヤクが終わって、紫陽花が咲き始めました。「すみだの花火」です。
せっかく晴天になりましたが、夕方から雷雨でした。目下のところ(21:14)止んでいますが、危ないもんです。
気まぐれな天気です。
e0074782_21132714.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-05-25 21:14 | 我が家の窓から | Comments(4)

前線通過

昨日からの雨は本日夕方5時に止みました。その後急速に青空がのぞきましたが、自転車で繰り出すような時間ではありませんでした。しかも今日はチェーンなどの汚れをしっかりと落として磨き上げましたので、雨水を跳ね上げて乗る気分にはなれませんがな〜^^。
我が家の簡易雨量計(たらい)は満杯でした。今のところ大きな災害はなさそうですが、油断は禁物。前線はこれから北日本を狙っているようですから、関係方面の方々はどうかお気をつけてください。
e0074782_19594660.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-05-24 20:00 | 我が家の窓から | Comments(2)

睡蓮

未明から雨降りです。アメダスを見ると関東から沖縄まですっぽりと雨雲に覆われて、明日も完全に雨降りという事が分かります。九州方面では200ミリとか300ミリとか予報されていますから、関係方面の安全をお祈りします。(こちらも人ごとではありませんが、、)
我が家の庭でも既に60ミリは降っているように思います。(たらい雨量計による)
明日も外へ出る事はあきらめて、ひたすら読書と自転車の「おみがき」をせねばならないでしょう。

睡蓮が咲いていました。この花にそれほどの注意を払った事がありませんので、気がつきませんでしたが、この時期に咲いていたのですね。健気な花です。
e0074782_2132418.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-05-23 21:33 | 我が家の窓から | Comments(4)

我が家の庭が、ニワかにジャングル状態になってきました.明日は激しく雨が降ると言っていますから、ジャングル状態はさらに進行するでしょう。人様が見れば「何という庭でしょうか」とあきれかえるところですが、私はこの雑然としたところがとても好きなのです。ボタンが咲き終わりシャクヤクも終わろうとしています。蛇やムカデに住処を提供しなくてはならない季節です。アシナガバチも巣を作っています。
今年はアシナガバチとどこまで仲良くなれるかやってみようと思っています。
e0074782_2042122.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-05-22 20:42 | Comments(4)

夏日

畑でうろうろしていたらヤブ蚊に刺されました。いよいよ夏です。毎年の事ながらこのヤブ蚊というやつがうっとうしくてかないません。

e0074782_21484888.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-05-21 21:49 | きまぐれに | Comments(0)

雨上がり

昨日から今日の未明にかけてよく降りました.我が家の簡易雨量計では150ミリを超えています。
今日は関東地方で降っているようですが、そちら方面の皆様、お気をつけ下さい。
雨が上がっても遊ぶ子供達はいなくて、恐竜さんも退屈そうにあくびをしています。
e0074782_2173547.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-05-20 21:08 | 大垣の公園 | Comments(4)