自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大垣日大高校

今回のセンバツでは初戦に苦しみましたが、その後は快進撃で,今日も快勝のようです。
私は風邪でゴロゴロとしておりまして,町へも出かけておりませんが、大垣駅には「大垣日大高校、甲子園出場おめでとう」の垂れ幕が出されているようです。市役所にも出されているでしょう。
選手の皆さん。明日は準決勝ですね。頑張ってください。そして勝つのです。!!
お相手は沖縄でしたね。沖縄はあの子のふるさとです。ossさんの小樽に続いてまたしても因縁の対決です。(全く個人的で大垣日大高校とは関係なかったですね)

e0074782_20275268.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-03-31 20:31 | きまぐれに | Comments(4)

冬日

今朝は外のバケツに氷がはっていました。2月戻りです。
西風、寒風でした.ついでに風邪でした。ノドがひりひりです。ということで外出を控えて、自宅待機です。このところの乾燥した空気に油断していました。「不覚」!!
e0074782_2158249.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-03-30 21:59 | 大垣散歩(あちこち | Comments(6)

喫茶 陶栞(とうかん)

お友達(美人)とお友達の先生(美人)にお誘いを受けてこのお店に行きました。(お友達の先生とはどういったお立場の先生ですかと、お尋ねの向きもあろうかと思いますが、それにお答えすると結構長い時間を要しますので、ともかく「お友達の先生」と言うことでご了解ください)
この陶栞さんは我が家からも比較的近くて,とても雰囲気のあるお店です。お店の雰囲気にぴったしの、物静かなママさん(美人)、マスターさんで、とても美味しいコーヒーでした。お友達はマスターさん自家製のケーキ(何とかムースと言う難しい名前でした)も、とても美味しいと言って、半分私にくれました。(確かに!!おいしい!)。
安井町2丁目。競輪場の1本西側の細い道路沿いです。

e0074782_2150855.jpg

私はめんどくさがりやというか、努力ということを知らないので、何も考えないでシャッターを切りますが、(上の写真)写真を趣味とするマスターの助言を入れて下の写真を撮りました。
e0074782_21552879.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-03-29 21:56 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(2)

大垣城

平成の大修理!!
昭和20年の空襲で燃えてしまって,その後昭和30年?だったか33年だったか再建されて,爾来半世紀!!傷みもひどくようやく修理ということになりました。ガバッとシートで囲われて、平成の修理らしい様相を示しています。桜もちらほらしています。この光景を初代藩主にお見せしたかったです。
e0074782_20131382.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-03-26 20:14 | 大垣の公園 | Comments(2)

しつこかった雨がやっと止みました。これだけ長時間の雨ですと,たとえシトシトでも川の水かさは上昇しています、さらに濁っているので常駐のカモたちは川の縁にへばりついています。そして時折、甲高い声を出しています。「ぎゃわ〜ぎゃわ〜」、、、。川が濁って「ぎゃわ」になったと言っているのです。鴨さんたちも濁った「ぎゃわ」が嫌いなのですね。

雨が上がったと同時に気温が下がってきましたが、それでも桜が開花しています。何と気の早い、、。
この分だと月末頃が見頃になります。花見の計画をしなければなりません。
e0074782_21142996.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-03-25 21:18 | 我が家の窓から | Comments(0)

一日中降っていました。まだ明日も降ると予報されています。長々と連なった前線を見ていると、さもありなんというところで、明日も覚悟しなくてはなりません.何を??何をって、洗濯物が乾かないことですがな。乾燥機をお持ちの方はよろしいが、我が家の場合、自然乾燥にこだわっておりますので太陽が出てこないことには何ともなりません。
そんなうっとうしい気候の中で,野鳥の皆さんの中には、集中力を欠きつい脇見をする方もおいでのようで、ヒヨドリが一羽、我が家のガラスに衝突しました。衝突した後は落下。スピードはそれほど出ていなかったようで、落下の後しばらくはボ〜〜としていましたが、その後あちこちをキョロキョロするようになり、さらにその後、しばらくしていなくなりました。無事に回復して飛び去ったものと思われます。この季節にはツグミなどもぶつかって転がり落ちますが、ブログでは焼き鳥が落ちているとか、ヒヨドリの場合、焼いたら美味しいだろうかなどと思ってはいけません。「ああ、かわいそうに〜〜」と思わなくては人間らしくないのです。
ぼーっとしている間に約60センチまで接近して写したものです。
e0074782_20325321.jpg

ぶつかった痕跡も確認しました。
e0074782_20355879.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-03-24 20:36 | 我が家の窓から | Comments(4)

コンサート

お友達のコンサートに出かけました。このお友達とは自動車販売店を経営しながら,会社の2階に小さいながらもコンサートホールを併設された方で、アマチアながら永年バリトンとして活動されています。
几帳面な性格と練習を積まれた成果がよく伝わってきました。
今回はご自分の独唱のほかギター奏者の方を招かれて、ギターソロも聴かせて頂きました。
あちらこちらのブログを読ませて頂いていると、こういったコンサートとか,展覧会などが各地で頻繁に開催されているようで、日本人の動向にも変化を感じます。
e0074782_14221573.jpg

コンサートの後は、ついつい例によって例のごとくの行動になります。この辺りの行動は伝統的です。
e0074782_14244056.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-03-23 14:25 | | Comments(2)

低気圧の通過

ちょっとした台風並みの低気圧が通り過ぎて、未明には雷もありました。念のためパソコンなどのブレーカーは落としておきました。亡くなられた方もお有りとか。不運としか言いようがありませんが,お気の毒なことです。
雨がやんだ後は黄砂に襲われています。コウサ点の向こうが見えにくいです。これほどの黄砂は珍しいことで、隣の人は、昨日車を洗ったばかりなので、黄砂の汚れがどれほどかよく理解できたと思います。
このご近所の犬は,雨が降っても小屋には入りません。とてもがんばり屋さんですが、黄砂は嫌いのようで,いつもは西を向いていますが、今日は東を向いていました。

e0074782_17471461.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-03-21 17:48 | 我が家の窓から | Comments(6)

大垣の南半分

何か強烈な低気圧が近づいているというニュースですが、お昼の時点での大垣市内は全くの無風、温暖、晴天、春の陽気に酔いしれているところです。そんな中を市内の南半分をサイクリングに出かけました。
途中,薬師如来さんを祭る小さなほこらをお参りして、「去年の今頃はお母様をお連れしておまいりしていたなああああ〜」と涙に暮れながら通り過ぎ、大垣の西を流れる杭瀬川沿いを南へ走りました。所々に土筆がドヒャッと出ています。今年は十分収穫し,家計にツクシたなあと満足しながら走りました、ところでこのところ、ご近所で火事が多い為か、消防車が「火を出すな」と叫びながら巡回していました。「巡回」しているので、同じ消防車に3回も出会ってしまいました。消防車の運転手さんもこの自転車に会うのは3回目だと思ったことでしょう、こんな所を走り回って、何となくガソリンがもったいないような気がしますが、これで火事が1件でも減れば償却はするでしょう。しかし,この優しい叫び方では市民には馬耳東風、効果の程は期待できないと思いました。もっと怒鳴り散らして啓蒙してほしかったです「あっ、!消火」??。誰も自分の家が燃えるとは思っていませんからねえ〜
サイクリングしていて古い集落の住宅の伝統と豪華さには驚嘆します。こういった建物が火災に遭えば、持ち主だけでなく地域にとっても損失です。火災には充分に気をつけたいものです。
e0074782_21324181.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-03-20 21:38 | 大垣散歩(あちこち | Comments(0)

つかの間の晴れ

昨日の天気はぐずついて,明日も雨だとか、、。今日はその間の晴天でした。
又、今日はゴミの「提出日」です。ウチのゴミは少なくて,ゴミ袋に余裕あり。そこでご近所の通学路沿いの、お犬様の後始末、また人間様のコンビニ弁当などの後始末などを合わせて処分させて頂きました。ゴミのない道は気持ちがいいものです。「小学生の皆さん!元気に通学してくださいね」
e0074782_2113689.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-03-19 21:14 | 我が家の窓から | Comments(0)