自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大晦日

午後から断続的に降り始めた雪が夜になって本格的になりました。この分だと明日の朝にはかなりの積雪となるでしょう。雪かきが面倒なので、駐車場に井戸水を流しています。くどいようですが飲める水を流しています。しかし、これが大垣の実力です。砂漠の皆さんごめんなさい。
広島では40台の車事故とか。あちらこちらがへっこんで、修理代も大変ですが、関係者の皆さんは軽傷で終わったことは何よりでした。雪道に慣れない地方はこんなもんでしょう。ユキだけでなく帰りも気をつけてください。さらに年末のお休みということで、冬山に登られる方も多いとか。なにも「こんなときに」と思わなくもありませんが、それなりに主義主張がおありなのでしょう。遭難しないようにしてくださいね。明日のニュースが楽しみです??
私はこれからこたつに入って、(もう充分に飲みましたが)飲みながらキョーイクテレビを見ます。紅白は何を歌っているのか分からない歌が多いので見ません。
それではみなさん、この一年ありがとうございました。よいお年を、、、。
[PR]
by tmshanagn304 | 2009-12-31 19:43 | きまぐれに | Comments(4)

年の瀬

いよいよ今年も後1日になりました。何かと気ぜわしい。しかし、家の中に閉じこもっていると世間の喧噪が全く伝わってこないのです。家の中はし〜〜〜んとしています。耳を澄ませば新幹線の音がいつもより慌ただしく聞こえてきます。気のせいか???
ラジオからは、高速のどこどこで2キロの渋滞とか、新幹線の乗車率とかのニュース、飛行場での「どちらへお出かけですか」?「韓国です」とかのインタビューが昨年のコピーかと思われるように流れてきます。(アナウンサーの話し方がよけいにこぜわしい!!)いずれも当家とは縁のないところでありますが、不況と言いながら、皆さん、余裕があって大変結構なことであります。
 わたしも少し世間の冷たい風に当たらなければと思い、夕方は護国霊園へ行ってきました。護国霊園では正月モードに花を生けられたお墓が多数ありました。私も庭からナンテン、松と菊、それからちょっと変かも知れませんがキンカンの枝を切って供えてきました。これで我が家の墓も一応お正月モードです。お墓の中のおじさま、これでお許しくださいね。叔父は上海で戦死にました。(私が生まれる前のことです)。それから護国霊園では近所の人に偶然お会いしました。その人は「父親が戦死した」と言っていました。戦後はなかなか終わらないのです。
大垣市広報1月1日号によりますと、市長さんは中心市街地活性化基本計画が国の認定を受けたと言っておられます。具体的なことはよくわかりませんが、きびしい時ですが戦後生まれで、私よりも若い市長さんにはさらに頑張っていただきましょう。
e0074782_21243460.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-12-30 21:26 | きまぐれに | Comments(4)

梅林

ご近所の梅林が工事を始めました。枝は切り落とされ、根回しをされて掘り起こされていました。梅の木はどこかへ売られていくんでしょう。(身売り)?
工事の案内によりますと、駐車場にすると書いてあります。かなりの面積で、100台位は置けそうですが、誰が使うのだろうか??この場所では不思議です。よそ様のことですから、よけいな詮索をしても仕方がありませんが、いずれ分かるでしょう。
しかし、梅林がなくなってしまうのはとても残念です。車というのは便利なものですが、いろいろと経費がかかることを、改めて思いましたぞナ。
e0074782_18255293.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-12-29 18:26 | きまぐれに | Comments(0)

年末

年末は何かと気ぜわしい。人が「気ぜわしい」と言うからよけいに気ぜわしいです。
家内が部屋に合わせて、ピッタンこサイズの絨毯を注文していました。その絨毯が「年内に」!という要請に基づき、今日出来てきましたが、寸法に2センチ程の誤差がありました。気ぜわしい中で裁断したのでしょう。あの絨毯屋さんの能力では有り得ることですから、おどろくことはありません。さらにその誤差は請求に反映されません。それも驚くことではありません。「そんな人にどうして依頼するのですか」という疑問が、沸々とわき起こるのが普通の感覚ですが、その人とは昔からのお友達ですから仕方がありません。これを「腐れ縁」と言います。
次に、先日あるデパートからのDMに、あのフィスラーの圧力鍋が「特価」で出ていました。これは買い時と思い、本日、早速出かけて、店の入り口でDMを見せながら「これはどこに売っていますか」と訪ねると、お店の案内係の女性から「これは本店とは関係ありません」!!!と言われてしまいました。DMをよ〜〜く見れば特定の支店からの案内。「視点」を間違えました。しかし、差出人のところに、デパートのウチの担当の人の名前(本店関係者)が、しかも手書きで書いてあったので間違えてしまったのでありますよ。お互いに気ぜわしいので仕方がありません。
店頭で「てめえ!!かんけえねえとは!!いわせねえぞ」!!「この馬鹿女」!!!と怒鳴り散らしても、せんないことと思いましたので、静かに引き下がり、外商部に電話して「あのDMの鍋をひとつ届けてタモレ」とお願いしました。気ぜわしい中を外商部は素早く届けてくれました。(もちろん外商部にも怒鳴り散らしてはおりませんです。念のため)
そんなつれない店とは早く縁を切れという感覚が再び沸々とわき起るのが普通ですが、いろいろ事情がありましてそうもいかないのであります。これを「腐れ縁第2弾」といいます。
年も押し迫り、掃除、片付けなど一日中動き回りました。華ちゃんも一緒になってついてくるので、しっぽを踏んでしまいました。「ぎゃ〜〜あ」!!!
今朝もご近所で交通事故。気ぜわしい中ですが、安全第一でいきましょう(自戒)
「年の瀬や水の流れと救急車」パクリ

e0074782_21282175.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-12-28 21:35 | きまぐれに | Comments(4)

餅つき大会

我が家で餅つき大会をしました。大会と言っても家内と家内の姉の2人で行なっただけでして、私は見学、つきたてのお餅を食べる役回り、徳川家康と同じです。
あずき、きなこ、だいこんおろし、の順で食べました。大根おろしが一番よろしいです。
e0074782_20425316.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-12-26 20:43 | きまぐれに | Comments(4)
ということで、その職人さんは助手の人を連れて朝からバルブの交換工事を始めました。
その他にも修繕箇所があったので、工事終了は昼食抜きで2時頃までかかりました。
終了後、請求書の書き方は個別に書くと高くなるかもしれないので、「一式」と書かせてもらうかもしれません。「それで明細なしで、一応信用して頂きますように、、、。」ということでした。どういうことか100パーセントの理解はできませんでしたが、「え〜〜よろしいですよ〜」と答えました。
e0074782_20251024.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-12-25 20:26 | きまぐれに | Comments(2)

水廻り

築30年近くなると、住宅もいろいろと疲労の色合いが出てきます。特に水廻りなどは、水垢、砂、さびなどで流れが悪くなり、今日はその一斉点検修理をしていただきました。
ところが私がお願いする水道屋さんは、少し変わった人で、これくらいのことは「我慢して使え」といって、なかなか新品を持ってこない人です。洗面台も「ワシが洗剤を持ってきて掃除するで、そんであかんかあ(それでいいでしょう)括弧内は日本全国共通語」といっていました、
水道屋さんは2時間程ゴチャガチゃとやって、昼過ぎに帰っていきました。それでも夕方電話をかけてきて、「ズ〜〜と考えとったが、あそこだけは交換した方がええかもしれんなあ〜〜壊れなそんでええが、、年末年始に壊れると部品が入らんで、『なおせ』と言われてもなおらへんでなあ」「明日の朝行くわあ〜」ということで、水漏れしているバルブを1っ箇所だけは交換してもらうことになりました。
e0074782_2112955.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-12-24 21:03 | きまぐれに | Comments(2)

朝のナンテン

e0074782_22143667.jpg

この2〜3日はきびしい寒さが続きました。
明日は少し暖かくなるようです。最高気温が10度を越すと「暖かい」と感じる今日、この頃です。
[PR]
by tmshanagn304 | 2009-12-23 22:22 | きまぐれに | Comments(6)

冬至

今日は冬至だそうで、夜の長さが一年中で一番長い日ということです。
私はこの天文を、(中学生レベルのことを)理解していないのです。カボチャを食べましたが、頭はすっきりしません。昨日は飲み過ぎました。(そんなことは関係ない!頭が悪いだけです)
夜が長いといっても、日の入りの時刻は既に遅くなっている。ただ日の出の時間が遅くなっている為に夜の時間が長くなっているということです、どうして日の出が遅くなるのでしょう、、。なんでだろう、、なんでだろう、、、。
これからも日の入りが遅くなりつつも日の出がさらに遅くなってくる。何でだろう、、何でだろう、、。日の入りが遅くなるなら、日の出も早くなってほしいです。
本日4時50分の光景
e0074782_20521913.jpg

本日5時10分の光景
e0074782_20525965.jpg

本日5時20分の光景
e0074782_20533931.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-12-22 21:01 | 我が家の窓から | Comments(0)

冬へ(いったん収束)

昨日の午後から雪は止んで晴天となりました。気温もそれなりのものですから、雪も溶けて生活の支障はありません。しかしこれからが冬本番ですから、この調子だと後2^3回は積雪を経験することになるかもしれません。
e0074782_2095933.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-12-20 20:10 | 我が家の窓から | Comments(2)