自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

内視鏡検査

大垣市民病院で体の上半分、消化器系の内視鏡検査を受けました。ドロドロした麻酔薬をのどに入れられて、インスタントラーメンの感覚で、3分経ったら吐き出しました。しびれました。
それから寝かされて、とても若い先生が、さらに若い先生に手解きしながら、直径1センチほどの管を口からスルスルといれていきました。
ゲボゲボ!!グワッ!グワッ!!
10分ぐらいでしたが、地獄を見た思いでした。待合室では「何回もやっとるけど、どうもねえ」というご老人がいましたが、私は1回で参りました。
「荒れてるところがあったので、組織をとりました」と、とても若い先生はいっていましたが、結果は10日後だそうです。まあ、静かに待ちますわ。
ゲボゲボ。
e0074782_2284884.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-11-30 22:07 | きまぐれに | Comments(6)

なんてん

今年もナンテンの実は赤くなりました。花が咲く頃に雨が降ると実のつきが悪くなりますが、幸いなことに、今年は雨の被害は少なかったです。しかし、あまり沢山実を付けると、枝が垂れ下がってしまって、折れることがあります。「難を転じて福となす」ということから、植えたのですが、種がこぼれて至る所から芽が出ていて、庭中が福だらけです。
e0074782_18201536.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-11-29 18:20 | 農作業 | Comments(2)

私ごと。

本朝未明!胃に変調を感じました、、。胃〜タイ。気持ち悪い?ハフハフ??別にこれといったものは食べていないのに、、??訳が分からないままに、今は亡き父が病院でもらった胃の薬が残っていたので、それを飲みました。これがホントの「父のイサン」。
大変苦しかったのですが、太陽が昇る頃には落ち着きました。
念のため近くの内科医院で見ていただきましたところ、腹を押さえて「痛くないですか」?と基本的な診察のあと、父のイサンと同じ薬をくれました。しかし、「年だから」ということで、念のため市民病院でカメラを飲むことにしました。死ぬまでに一度でもいいから、胃の中を見たかったのでうれしいです。だけどカメラなど飲んだことがないのでドキドキです。ところでカメラはニコンかなあ〜

しかし、考えてみると、今回は単に風邪を引いただけなんじゃないかなあ〜〜熱はありませんが、背中がぞく〜〜とするようなしないような、変なもんです。

e0074782_2021424.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-11-27 20:22 | きまぐれに | Comments(4)

秋不覚

いつものように護国霊園へお墓参りをしました。道の途中の交差点付近には、粉々に砕けた赤いガラスが散らばっていました。次の交差点では透明ガラスが粉々になっていました。さけるように通らなければならないので、自転車には迷惑なことです。また別の交差点では中年女性が二人の警察官と質疑応答をしていました。警察官はころころの巻き尺とファイルをもっていました。
人の世は何かと気ぜわしい。
紅葉、落葉真っ盛り。秋は深く静かに進行中です。
e0074782_2117089.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-11-26 21:17 | 大垣散歩(あちこち | Comments(4)

無題

寝かせていただきます。
e0074782_2231049.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-11-24 22:31 | きまぐれに | Comments(4)

南濃町の柿

R258を南下。南濃町へ柿を買いにいきました。
南濃町の道の駅の少し南の、「特設会場」で丸正農園さんが柿、みかんを売っていました。柿を試食したところとても甘かったです。どさっと買い込みました。
おまけにこのお店のお嬢さんがとても可愛い人だったことはよかったです。ご自分の家族がつくった柿を自信を持って売っていましたねえ。
e0074782_19561162.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-11-23 19:59 | R258 | Comments(2)

夕方のサイクリング

この季節、日の入りが早くなって、16時で明るいと思っても、瞬く間に薄暗く、17時には真っ暗ということになってしまいます。こういった季節の変化も日本人には刺激になって、それなりによい影響を脳に与えていることでしょう。「ヨイのうち」??苦しい、、。
今日のサイクリング中には、ニューフェイスの中年散歩夫婦を見かけました。この川沿いには常連のカップル、おばさん、おじさんなど顔ぶれは決まっていますが、ついぞ見かけぬカップルでした。とても楽しそうにジョギングしていました。
「何だお前達、新顔のくせに、イチャイチャしながら歩きおってけしからん」!!というよりも、私には「いつまでも続けてくださいね」という気持ちが少し強かったです。そういえば、以前、見かけた市役所定年退職夫婦ウオーキングカップルは1ヶ月ぐらいで見かけなくなりました、二人とも、あるいはそのうちの一人が死んだのかもしれません???そういったことがないようにと心から願うものです。
e0074782_2021616.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-11-21 20:17 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(2)

冬へ

晩秋の候、皆様にはいかがお過ごしでしょうか??
今日の大垣は寒かったです。氷点下にはなりませんが寒かったです。北海道の人は、何のそれしきとおっしゃいますが寒かったです。
それにしても小鳥達は水浴びしています。カラスも行水しています。彼らの神経やいかに?
e0074782_21462545.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-11-20 21:46 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(2)

消化器

神社の衛兵のごとく、両脇におかれていました。
e0074782_20173863.jpg
e0074782_2017548.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-11-19 20:18 | 大垣散歩(あちこち | Comments(4)

初冬

日の出が遅くなってきました。私が起きる頃になっても、太陽はまだ完全に顔を出しておりません。これは太陽の「おさぼり」です。「けしからん」!!
私は今でも天動説のファンですからお許しください。

e0074782_20245237.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-11-18 20:25 | 我が家の窓から | Comments(2)