自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

昼下がり(今日の場合)

e0074782_2024876.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-10-31 20:03 | ネコ(華ちゃん) | Comments(2)

785万円

朝刊によりますと、大垣の男性(30才代)は有料サイトの運営会社を名乗る男から、「未払いのポイント使用料と延滞金を支払え」と携帯電話に請求を受けた。請求を受けた男性は約70回にわたり785万円を振り込んだという。恐ろしい金額です。
どんな状況だったのかわかりませんが、こういった請求をされるとビビりますからねえ〜。しかも携帯にかかって来たら恐怖ですよ。心当たりがなくても、思わず払ってしまって、ことを納めようとするわけですが、ところがこういったものに払うと,さらに請求されるのが常のようでありまして、最初から勇気を持って,事と次第では返り血を浴びる覚悟で、「バシッと」!切り捨てることが肝要かと思います。また、ひとりで考え込むと増々落ち込みますから、恥ずかしがらずにお友達や,行政などに相談することが何よりです。
私の場合は、ワンクリック詐欺に遭遇しましたが、周りの助言により事なきをえました。
それはアダルト系のサイトでした。毎日、数限りなく押し寄せるこの手のメールはその都度ゴミ箱行きですが、長い間にはふとした間違いというものはあるもので、何気なくカチッとやったら、「契約が成立しました、いついつまでに5万円お支払い下さい」と来た時には,びっくりしましたよ。
びっくりしただけで、お金は支払いませんでした。貧乏人はガードが固いのです。
[PR]
by tmshanagn304 | 2009-10-30 22:05 | | Comments(0)

サザンカの季節

e0074782_20301750.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-10-29 20:30 | 農作業 | Comments(2)

昼下がり

e0074782_14461191.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-10-28 14:46 | ネコ(華ちゃん) | Comments(4)

眠いのじゃよ

眠いところを起こすでねえ!!
おまえの腕もぶれてるゾナ。もう年だわなも!早く寝るべ。
e0074782_22113665.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-10-26 22:12 | ネコ(華ちゃん) | Comments(4)

護国霊園

この霊園に、ひとりのホームレスらしき男性が寝起きしているようです。ここには東屋があって雨露はしのげます。水道、トイレもあります。食料を工面すれば一応生きていく上には困らないという環境です。この男性,年格好は50を少し出たぐらい。きりっとして,ヒゲぼうぼうですがそれ程人品骨柄怪しからず、スーツを着て決め込んだら,一流企業のサラリーマンに見えるでしょう。それがどうしてこんな墓地などに住んでいるのか不思議です。念のため申しますが、「住んでいる」と思えるのは、私は毎週1度はお参りしていますが,この方は必ずお見えになります。ベンチに寝転がったり,トイレに行ったり,手を洗ったり、その雰囲気からここを拠点にしておられると解釈できるからです。
ここは戦没者の墓地です。ひょっとしら平家の関係者かもしれません。もし「琵琶を弾けますか」なんて話しかけて来たら確実です。
しかし、ただのホームレスだろうが,平家の関係者だろうが、ここにいたら少しは掃除ぐらいしてくれてもいいんじゃないかと思うんですわ!私がせっせとゴミを拾っていても知らん顔でいる。庶民の気持ちがわからない!やっぱり平家の方なのでしょうか??
e0074782_2257064.jpg

蛇口の上の白いのは石けんです。
[PR]
by tmshanagn304 | 2009-10-25 23:07 | 大垣の公園 | Comments(0)

菊と余談

今年は菊の栽培に失敗しました。60本植えて,20本程が枯れてしまいました。なにがいけなかったのか、、誰が悪いのか、今も分からない??その中にあって,この2種類だけは旺盛に育ちました。
来年はもっと慎重に挿し芽をせねばならないと考えています。
ところで,それはさておき、この赤い菊の下の方に、お人形さんのようなものが写っていることにお気づきでしょうか、、。これは松尾芭蕉の肖像?イラスト?です。大垣は「奥の細道結びの地」ということで、官民合わせて、これを大垣観光のネタにしております。おかげをもちまして、年間20万人ぐらいのお客様が大垣を訪れてくださるようですが、芭蕉さんは、たまたまここを通ったというだけのお話で、大垣がそれ程自慢出来るものでもありません。又,その他町づくりということで、一言でいえば江戸時代の街並を再現せよというようなご意見を見かけることが多いです。ミニ川越を目指そうという魂胆。大垣をアピールするには、もっと他に方法はないものかとつい考えてしまうのです。
e0074782_2137421.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-10-24 21:39 | 農作業 | Comments(2)

県庁の周り

e0074782_19525312.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-10-22 19:53 | R21 | Comments(6)

シャクヤクの植え替え

シャクヤクの植え替え第2弾です。大きくなったシャクヤクは、大凡4つぐらいの株にわけて植え替えます。4つにわけるということは、それだけ植える場所も必要ということで、狭い庭ではそれなりに苦労がいるのです。わけた4つのうちの2つは、我が家の庭で何とかやりくりをして植えました、もう一つはお友達の別荘で植えてもらいました。残り一つは、考え抜いた結果,綺麗ではないシャクヤクを掘り起こして廃棄、その後へ植えました。
余禄
今日もシャクヤクに絡み付いていた山芋を掘りました。
e0074782_200840.jpg
e0074782_2002273.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-10-21 20:01 | 農作業 | Comments(0)

花梨

関ヶ原の友人宅で花梨を沢山頂いてきました。とてもいい香りです。
関ヶ原から帰宅途中で、店を新築した時の借金がまだ残っているという友人に3個お裾分けしました。友人は早速、店のカウンターにかざっていました。その心意気で仕事に励むと、店は繁盛するでしょう。わたしも玄関先に置いておいて、銀行員が来たら一つ差し上げようと思っています。
e0074782_21184182.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-10-19 21:21 | きまぐれに | Comments(2)