自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

雨でした

このところ、前線がひっかかって曇りや雨が続いています。半袖では肌寒い感じもしますが、もう10月でした。それでもヤブ蚊はまだ元気で飛び回っています。夕方には1匹のヤブ蚊に3カ所も刺されてしまいました。人間にとって厄介な生き物です。

e0074782_21214268.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-09-30 21:22 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(4)

書店

大垣市内から書店が姿を消して久しいです。少々オーバーなものいいですが、一昔前(約50年前)?には町のあちらこちらに大小それなりに本屋さんはありました、ところが今日、その多くが廃業に追い込まれ、現在昔からの本屋さんは、私が知る限り2店のみです。これも時代の宿命というか、仕方がないことで、私はそれ程悲しんではおりません。なぜなら、市内に何店舗の書店があっても、私の買いたい本は、どのお店にもなかったからです。どうしても欲しい写真関係の本などは店頭にはありませんでした。まして自転車関連の本など岐阜まで買いにいきましたよ。この頃は専ら市立図書館がたよりでした。
ところが図書券とやらを頂いたもんで、本を買わねばならず、書店を探したところ、ご近所で、自転車で6分、車で7分(駐車場の空きを探すのに時間がかかる)のところの大型すーパー内に書店があることを知りました。地図でも買おうかと出向いたところ、驚くなかれ自転車関連書籍のコーナーまでありました。これにはビックリ仰天、、。へえええ、、、これも時代かと思いながら目当ての地図1冊と、惰性で「自転車と行ってきます」、、著 絹代、、暎(えい)出版社、(この暎という字はマイチガイで、本当は木へんに世の字です。漢字を探すのが面倒なのでお許しを、、)という本を買ってしまいました。この本の著者の絹代という人は美人タレントで、まあまあ私のタイプです。発行はは09、10、10とありました。又、どえりゃあ、店頭に、はようならんだもんだなも、、。自転車に興味のない方も楽しめる本かと思います。
e0074782_20422199.jpg

[PR]
by TMSHANAGN304 | 2009-09-29 20:45 | きまぐれに | Comments(2)

南一色公園

杭瀬川の河川敷にある公園とよばれる草原です。どこが公園の態をなすのか分かりませんが、一応この看板がでていたから公園なのでしょう。自然豊かで、これぞ公園に相応しい光景かもしれません。漁協管理の沼もありました。魚がはねていました。
e0074782_19481280.jpg
e0074782_19483769.jpg

昨日までの秋空はどこへやら、、。一転、今にも降り出しそうな空の下、雨の恐怖に駆られながら、サイクリングは早めに切り上げました。それでもただでは帰れないとばかりに、ぎんなんを拾って帰りました。
食料自給率の改善に貢献です。
[PR]
by tmshanagn304 | 2009-09-28 20:06 | 大垣の公園 | Comments(0)

夕方、ポタ

日が沈むのが早くなりました。その分皆さんは早い時間からウォーキングなどしておられます。
今日も大勢のカップル、お一人様などが水門川の堤防を早足で歩いておられました。すでに運動効果の十分現れた引き締まった身体の方から、さらなる努力を要する方まで、いつもながら夕方の堤防は賑やかです。
彼岸花満開、ススキも穂を出しています。所々の水神様は秋祭りの準備がなされています。雁が隊列を組んで西のお山へ帰っていきました(東に山はありません)
自転車は快調そのもの。今日は南風、帰りは追い風、とてもらくちんです。自転車乗りは風向きなど気象に敏感です。

e0074782_22214989.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-09-27 22:23 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(0)

すし吉関連

夕飯を済ませて、うとうとしていたところへ、寿司吉さんから電話。寿司吉の大将から呼び出し音はケタタマシい。??(冷静に考えれば電話の音はいつも同じ)。
自転車仲間の「青ちゃんが来ているから出てこい」「今から銀馬車へ行くぞ」ということで、すし吉のテッちゃんが迎えに来てくれました。全く恐縮。
自転車仲間といっても、青ちゃんの方が年は若いがベテランで、トライアスロンまでこなす本格派。私など足もとにも及びません。何かと教えて頂く立場なんで、私としてはとてもありがたいお付き合いなのです。
今日は青ちゃんの奥様もご一緒でした。
e0074782_034918.jpg
e0074782_04173.jpg
e0074782_044199.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-09-27 00:05 | | Comments(0)

一応念のため収穫した栗をご覧にいれます。差し上げるというわけでもありませんので、ご覧頂いてもがっかりされるだけですが、何といってもネットの世界ですから御許しください。
e0074782_2239895.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-09-25 22:39 | 中山道(関ヶ原) | Comments(0)

栗拾い

中山道関ヶ原宿のお友達の別荘では、恒例の栗拾いが行われました。
参加者は青年男女各1名、その他中高年男女約10名。たとえ少数でも若い人がいると華やいだ雰囲気になります。
e0074782_1874440.jpg

拾った栗を「囲炉裏で焼こう」というロマン派の方が一部ありましたが、大凡は、働き者の女性達と一部のまじめ男性の尽力により栗きんとんに変菓しました。
e0074782_18141538.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-09-24 18:15 | 中山道(関ヶ原) | Comments(2)

彼岸花

又、この花の季節がきてしまいました。一年が早いです。皆さん彼岸花の撮影に苦心されていますが、私は難しいことを考えるのが嫌いですから、ただ花が咲いていたらシャッターを切るだけです。最近はスイッチを押すと言った方が正確かもしれません。
e0074782_20224078.jpg

一般にはこんな状況の中で咲いているのが普通です、
e0074782_2024569.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-09-22 20:24 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(2)

知多半島豊浜

知多半島の南、内海からぐるっと岬の先まで、「岬巡り」。豊浜で漁師さん相手の食堂でお昼を食べました。小さなお店ですが、さすがにお安く鮮度抜群、行列ですよ。
高級おフランスのお料理、イタリア案、それもいいですが、こういったお店はしっくりきていいですねえ〜〜〜。出来れば平日にご利用ください。行列は短いと思われます。
(今日は大垣からかけ離れたものになりました)
e0074782_2048415.jpg
e0074782_20484852.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-09-21 20:50 | きまぐれに | Comments(2)

お休み続き

9月にこれだけまとまってのお休みは珍しいとか、、。
娘はグアムに行っています。シングルに不況はありません。
わたし達夫婦は取り敢えず墓参りをしました。二人で出かける時は車になります。家内が自転車に乗ると、私は、そのスピードについていけなくなるのです。駐車場、渋滞などあって、車は嫌いなのですが仕方がありません。途中、車窓からいろんな自転車を見かけました。マウンテンバイク、マウンテンバイクもどき(これが結構多かったように思います。)その他、ママチャリからフォール、ミニベロなど、それぞれの趣味が出て面白い光景でした。自転車愛好家は確実に増えています。
墓参の後には霊園に落ちているぎんなんを拾いました。(酒のつまみの確保)ぎんなんを入れる袋がなくて、チラシの上に集めていたら、それを哀れんでレジ袋をくれた人がありました。とても助かりました。情け多い社会です。
e0074782_21413832.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-09-20 21:45 | 我が家の窓から | Comments(2)