自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

遠縁

お話は昨日の続きです。
サイクルトレインを養老駅で下りました。この駅の近くに、母方の祖母の実家があると聞いていたので、どんなところか、どんな家なのか見たくなったのです。
その家は昭和50年代に改築されたようですが、その後、さる事情により川崎の方に転居されて、その後は荒れ放題になっているようです。一度、母方の叔父が見かねて草刈りをしたことがありましたが、近所の方に「敷地から早く出ろ」「たたりがあるぞ」と言われたそうです。その辺りの経緯は分かりませんが、私としては、ここでおばあさんは生まれ育ったのかと思うと、とても懐かしい思いがしました。
写真は道路から見たところです。青い屋根瓦がチラッと見えませんか、、。
e0074782_21551860.jpg

祟りがあっても何のその、雑草や竹を押し分けて敷地内に入ってみました。
何とも悲しい光景ですが、静かな空気の中で、うぐいすは啼いていました。

e0074782_21585996.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-06-30 22:03 | きまぐれに | Comments(8)

サイクルトレイン

久しぶりで養老鉄道を利用しました。近鉄養老線から独立して「養老鉄道」となりました。赤字続きで存続も危ういところですが、みんなが乗れば何でもないことです。
1時間に1本ぐらいしかありませんが、(時間帯によります)。それでもそれに合わせたらそんなに不便はありません。
10:20分美濃青柳発に乗りました。しかし、お客さんは少なくて、私の乗った車両には10人ぐらいが乗っていただけでした。お年寄り、ハイカーらしき人などです。自転車は私の他、もうひとりのおばさんが持ち込んでいました。
e0074782_2384882.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-06-29 23:11 | 養老 | Comments(2)

夏野菜

キュウリ、ナスを中心に夏野菜の収穫が始まりました。この夏も野菜は自給自足体制で頑張ります。農家の皆様ごめんなさい。経済評論家と称するかたがたへ。野菜の相場が下がったら、それは私たち家庭菜園の影響が大きかったと思ってください。
e0074782_22323131.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-06-28 22:33 | 農作業 | Comments(2)

真夏日

e0074782_178460.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-06-27 17:08 | 大垣散歩(あちこち | Comments(2)
朝はちょっとした用件から郭町の銀行まで出かけた。町の中心部の支店にはさすがにかわいい行員さんが窓口にいましたが、それでも金利には影響なさそうです。
用件が無事終わってから、気の向くままに自転車を走らせて約1時間、蒸し暑い南からの風に「熱帯南国ムード」を味わいました。このベトベト空気が太平洋を渡って来たかと思うと、とてもいとおしく感じました。身体はここにあっても心はベトナム辺りです。また、途中ミニベロの中年夫婦旅行者らしきカップルに出会いました。夫婦で自転車とはうらやましいです。私も、もう少し説得しなくてはなりませんが、一度ハマッた車中毒から立ち直ることは、タバコと同様、とても難しいのです。
写真は大垣市役所付近の水門川です。
e0074782_2101470.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-06-25 21:06 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(4)

あじさい

石灰がよく効いて、花は赤色になっています。酸性の肥料だと青くなると言いますが、どんな肥料でも白い花を咲かすというのは、なんなんでしょう。
e0074782_20364088.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-06-23 20:37 | 農作業 | Comments(4)

どしゃぶり

夕方はひどい降りでした。これから明日午前中にかけて相当量の雨が降ると予報されております。
皆様の地方はいかがですか?側溝に落ちたりの、つまらないところで怪我をしないように気を付けましょう。
e0074782_2036187.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-06-22 20:37 | 我が家の窓から | Comments(4)

無題

大垣市民病院3病棟6階のロビーの窓です。

e0074782_2040238.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-06-20 20:40 | 大垣散歩(あちこち | Comments(4)

薬師堂

南若森の小さなお御堂です。薬師如来がまつられています。
このところ頻繁にお参りしています。若い頃は、お年寄りはどうしてお寺参りばかりしているのか不思議でしたが、今、私も同じ事をしています、

e0074782_23294025.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-06-17 23:30 | 大垣散歩(あちこち | Comments(4)

国道258

その昔は評判の悪かった三桁国道ですが、今日ではそれをいうマスコミもなくなりました。
e0074782_2231353.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-06-16 22:31 | R258 | Comments(4)