自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

味噌造り

恒例により今日はお友達の別荘(関ヶ原山荘)で味噌造りでした。
作業の前に手を消毒,容器を消毒、消毒消毒でこれで病院勤めも出来そうな気分になりました。
e0074782_2085627.jpg

味噌造りは半分「きっかけ」で、半分は「飲み会」です。まじめに働いたのは私を含めて3人だけです。今日の私はさる事情により車を運転してしまいました。そのため飲み会の仲間には入れず,ひたすら味噌造りの監督に励みました。
e0074782_20133055.jpg

この方が味噌造りの師匠です。皆から尊敬され頼りにされています。ご本人は「僕はプレーボーイ」だと言っていましたが,しかし、それを聞いていた2人の女性は、その表情を変えることはありませんでした。
e0074782_2016131.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-01-31 20:22 | 中山道(関ヶ原) | Comments(8)

ブラブラサイクリング

ちょこっと用事がありまして,久しぶりに大垣市役所へ行きました。市役所のロビーは市民で混雑していました。東京のホテルのチェックアウトの時間帯のようでした。なぜならば、ロビーの人達は、職員と私の他は,ちょこっと大げさにいえば全てが外国人ばかりだったのです。時代は完全に変わりました。大垣藩主,戸田氏鉄がこの光景を見たら、何と思うでしょうか?
「賑やかでよいのう」「その方ら何処の国より参られた」?
「はい,ブラジルから来ました」
「さようか、、、、大垣で何か不自由なことはござらぬか」?「あれば何なりと申されよ」
と,言ったでしょうか、、。
[PR]
by tmshanagn304 | 2009-01-30 21:52 | 大垣散歩(あちこち | Comments(8)

昨日の続き

この鉄橋を大垣市内へ渡ったところのすぐ下にこのような隧道がありました。mの字になって,農業用水と道路が通っていました。当時は歩行者と大八車しか前提としていなかったでしょう。中は電灯もなく真っ暗です。入口もススキで覆われて,遺跡っぽい感じです。レンガはきれいに列んでいます。鉄道開通後、明治24年に起きた農尾地震にも耐えて、鉄橋も隧道も今日に至っております。隧道は勿論、この何でもない用水もその時から「あったのか」と歴史を感じ、少々感激しました。
e0074782_229432.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-01-28 22:18 | 揖斐川旅情 | Comments(0)

明治の鉄橋

東海道本線が開通した当初の,揖斐川に架かる鉄橋です。明治19年に完成したようです。旧中山道づたいに,西から敷設された鉄道が,初めて出会う大河です。重機もない時代には、人海戦術で、大勢の人が関わったことが想像されます。当初は単線でしたから、この幅ですが、イギリス製だそうです。この鉄橋の横には現在の東海道線の鉄橋がありますが,見た目にはどこが違うということもありません。頑丈で新幹線でも通れそうな気がしますが、今では自転車などワッパが2つまでのものと、歩行者のみ通行可となっています。
e0074782_1831964.jpg

もう少し書くことがありますが、ちょっと用事がありますので中断します。
[PR]
by tmshanagn304 | 2009-01-27 18:08 | 揖斐川旅情 | Comments(6)

今日の杭瀬川2.26

杭瀬川の堤防道路、未舗装区間を走りました。ガタガタの天場で,前回走った時は勢いよく走りすぎて、後輪がパンクしてしまったので,今回は慎重にゆっくりポタポタしました。ところが今日は、途中ぬかるんだぐちゃぐちゃのところがあって、そこでしっかりと泥をはねて,自転車は一流の選手が乗ったマウンテンバイクように、格好よく汚れました。

e0074782_21553618.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-01-26 21:57 | 杭瀬川 | Comments(0)

今日の水門川(1.24)

今日は寒かったです。午前中は雪が降ったり止んだり、青空が見えたと思ったら,暗雲が立ちこめたりの、めまぐるしい天気。こんな時の予報は「晴,時々曇り、所によっては雪」。何でもありで、どう転んでも正解。それでも午後からはきれいに晴れてきました。
ウチの中ばかりに閉じこもっていては,ストレスが貯まるので、1時間程水門川の川沿いを走ってきましたが、アオサギ、シロサギさんは、相変わらず元気で水の中に浸かっていました。川鵜などはどっぷりと水の中で、潜水艦の潜望鏡のように、首だけ川面に出していました。サブッ!
走っているうちに指先が冷たくなって来て、ついには痛くなってきました。安もののグローブではだめなんですねえ。来年の冬には高級なグローブを買うことにします。これは新しい今年の大きなユメです。
[PR]
by tmshanagn304 | 2009-01-24 22:12 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(4)

明日はゴミ収集日

ウチのご町内のゴミ収集日は週に2回,火曜日と金曜日です。今週の2回目が明日です。
ところが我が家では徹底したゴミの減量作戦で、生ゴミは畠に穴を掘って埋めてしまいます。(ミミズの餌)。新聞チラシなど紙類は資源回収に出します。牛乳パック,トレイなどはスーパーにお返しするので、行政に処分をお願いするゴミは、かなり少ないものになっております。それで我が家のゴミ袋はスキスキです。このまま捨ててしまうのはもったいないので、そこでご近所の通学路のゴミを拾い集めて来ることにしました。タバコの吸い殻、コンビニ弁当の残り、ペットボトルぐらいはなんのその。
ワンのフンが1.8メートル間隔で置いてあるのにはフンガイしました。「最初のフンから9メートル先のフンまで、フンは合計何カ所に置いてあったでしょう」?(来年のセンター試験模擬)
掃除が終わった時、ゴミ袋はフンとに重くなっていました。
[PR]
by tmshanagn304 | 2009-01-22 22:06 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(2)

電気店

大垣の東、安八町(あんぱちちょう)にある電気屋さんのコウバです。新幹線をご利用の方は岐阜羽島、米原間でおなじみの風景です。この電気屋さんも、それなりの技術力をお持ちと思いますが、時に利あらず、ライバル社に吸い取られるお話が進んでいるようですが、ここへお勤めの方達は、先行き、どうなろうとも、くさらずに今後も、皆さんの「我が社」の為に、日本経済の為に、ご尽力を戴きたいと思うところです。
e0074782_20414115.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-01-21 20:43 | Comments(6)

お寒うございます。

ご無礼致しております。華でございます。
世間では明日は大寒だそうでございますが、私はこのところ毎日が大寒を体感し耐寒しながら生活しています。私のご主人様は「贅沢は敵だ」「欲しがりません、いつまでも」と言う、全く時代錯誤の人なもんで、エアコンのスイッチもなかなか入れようとしないのです。わがまま勝手で、付き合っていくのも大変なのですが、名前を付けてくれただけでも、あのネコよりましだと思って諦めているのです。
e0074782_21511914.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-01-19 21:53 | ネコ(華ちゃん) | Comments(6)

岐阜県

自転車で日本1周をしたと言う人のブログを何となく読んでいました。
ブログ全部を読ませていただいたわけではありませんが、このブログには主に海岸づたいに走り、その名所旧跡などの写真を掲載されていました。名古屋城、那智、熊野古道、姫路城、といった具合です。そこで問題なのが我が岐阜県です。この方によりますと、「忘れないで岐阜県にも入る」とあります。ありがたいお心遣いです。しかし、「岐阜県てなにかある」?「岐阜市も3回ぐらい訪れているがなにもないな」ともありました。文面によりますと、長良川で1泊して(テント)長良川自転車道を三重県方面に走られたと想像しますが、残念ながら一般的に岐阜県の印象はこんなもんだろうなと、妙に納得してしまうのです。まして大垣など推して知るべし。残念チャ〜
e0074782_2165962.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-01-17 21:17 | きまぐれに | Comments(6)