自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カレンダー

例年の年末なら、あちらこちらからカレンダーが届いて、それをどこに掛けるか苦慮するところですが、この年末は、さすがに本物の不況のようで、戴くカレンダーが激変、すっかり減ってしまいました。これは今までにないことです。驚くべきことに、日産自動車販売店からも頂けませんでした。その他、当てにしていた1流企業のところからは届きませんでした。しかし、考え方を変えれば、これは紙の無駄がなくなって、とてもよいことです。「とても広い」?我が家でもカレンダーは1つあれば事足りるのですから、00屋さん、お0さんから戴いたカレンダーがあるので、それで間に合わせます??。デザインなどを気にし出すと、ストレスを残しますから、日にちだけに注目して、カレンダー本来の役割に注目したいです。印刷屋さんは当てが外れたかもしれませんが、これが本来の姿です。
今日もいい天気、青空でした。
皆様。よお年をお迎えください。

e0074782_19523011.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-12-29 19:53 | きまぐれに | Comments(12)

水門川の夕暮れ

今日は4:10分の水門川です。冬至を過ぎて、は100も日が沈むのは遅くなってきました。(それでも日の出はまだ遅くなりつつあります。そこらへんの地球の動きが、今ひとつ理解出来ていません)
ヘイ、!!カモ、水門川には最近カモが沢山浮かんでいます。(生きている鴨です)それだけ野鳥が生活する環境が整っているということで、人類としても身近に生物仲間が住み着いてくれて安心というものです。鳥が身近にいることは心が和みます。それはなぜか?名古屋の人に聞けばすぐ分かります。「みんな安心してチョー」
e0074782_1952361.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-12-28 19:53 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(4)

冬の日の日の出

格好いい画題をつけましたが、ただ西の方にカメラを向けただけです。朝の7:10です。
西の方は雪雲に覆われています。
e0074782_19575854.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-12-27 19:58 | 大垣散歩(あちこち | Comments(2)

雨上がりに

変態雲、、、。

e0074782_20362650.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-12-25 20:36 | きまぐれに | Comments(8)

杭瀬川(くいせがわ)

大垣の西の大河、杭瀬川沿いをサイクリングしました。
この川の下流域は護岸工事の最中で、一部通れないところもありますが、工事が終了した個所の一部は奇麗に舗装されて、とても走りやすくなっております。しかし、堤防と一般道との接する個所には鎖を掛けて、車が堤防に入れないようにしてあります。そのおかげで堤防にはゴミが落ちていません。とても奇麗な堤防になっています。車が入ると空き缶どころか布団とか机など、想像を超える物が捨てられて、ゴミ拾いのボランティアが苦労することになってしまうのです。
私はこの杭瀬川から水門川、市の中心部を通り、揖斐川を周遊する自転車道を整備していただけたらと願って止みません。もし行政がその気になっていただけたら、私は泥運びぐらいはさせてもらう覚悟です。
e0074782_20483093.jpg
e0074782_2049030.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-12-23 21:05 | 杭瀬川 | Comments(6)

遺跡

新聞報道によりますと、東海環状線(マッグロードと愛称を付けています)、名神の養老ジャンクション(?)から大垣西インター(仮)までの工事に予算がついたとありました。完成したら、大垣北部、西部に住む人にとって高速道路がまた一段と身近なものになるでしょう。
さてその環状道路予定個所で調査されている古代の遺跡です。奇麗に発掘されて、こういったものに、何の知識も持たない私には、この遺跡のセクシーな曲線は一体なんなのか全く想像がつきません。
e0074782_20131835.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-12-22 20:14 | 大垣散歩(あちこち | Comments(6)

脱走

我が家の華ちゃんはお屋敷???の中で生活することが大原則です。散歩の時は紐をつけます。しかし、時として脱走する悪い癖があります。今日もほんのちょっとしたスキを狙って、外へ出てしまいました。外を歩き回ること2時間、何くわぬ顔で帰って来て、何くわぬ顔で寝ています。ぽかぽか陽気の一日でした。
e0074782_1930192.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-12-20 19:35 | ネコ(華ちゃん) | Comments(6)

杭瀬川の河川敷

開拓者魂 開墾
杭瀬川の河川敷です。
e0074782_2024272.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-12-19 20:03 | 杭瀬川 | Comments(4)

例によって、寿司吉さん

たまたま横に座ったお客さんです。赤ワインをゴチソウになってしまいました。
e0074782_1875915.jpg

テッサがありました。刺身はテッサ、レンズはテッサー??これはウケませんですね。
e0074782_18103518.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-12-18 18:11 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(6)

ご近所巡り

行く宛もなくぶらりぶらりとペダルを漕いで、路地裏をめぐりめぐっていたら、銭湯がありました。まだ頑張っている銭湯があったのです。とても粋な色合いの壁面です。よの流れに逆らってセントウ中、、。ウチの灯油ボイラーが壊れた時はお世話になろうかと思いました。
e0074782_193841.jpg

銭湯から少し西へ行ったところで廃業?それとも移転?した造り酒屋の工場がありました。日本酒だけの時代から、ビール、ウイスキーなど外来の飲み物の前にさらされて、厳しい競争の中、廃業に追い込まれたのかなあと、勝手に想像しましたが、間違っていたらごめんなさい。しかし、何とも纏まりのない建物で、カメラアングルに困りました。(カメラの為に建てたわけじゃねえぞ!)と声が聞こえそうです。
e0074782_1946795.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-12-16 19:55 | 大垣散歩(あちこち | Comments(6)