自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

8.31の水門川

やっと本格的な晴の一日になりました。堤防の草刈りも進んでいます。
昨日あれだけ降ったのに,今日の川面は,それが全くウソのように、静かで緩やかで、水かさも全く普段どおりでした。これは浮気を隠して平然としている男?女??とおなじです。e0074782_22163251.jpg
[PR]
by tmshanagn304 | 2008-08-31 22:17 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(0)

豪雨

昨日、今日とよく降りました。降り初めから150ミリは降っています。(ベランダにおいたたらいの水位から判断)それでも大垣は助かりました。
今回は海岸沿いの都市の被害が大きいようです。お気の毒に亡くなった方もあります。
ゲリラ的な豪雨には手の打ちようがありません。
昨日は名古屋のレストランに予約を入れておいたのですが、レストランから「浸水」の為お断りの電話がありました。間接被害です。
e0074782_19494723.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-08-30 19:50 | きまぐれに | Comments(8)

笠木公園

昨日の葬儀会場で、祭壇に飾れていた花をたくさん貰ってきました。
葬式のお花を嫌う人もいますが,私は気にしません。今日はその花を
もって、護国霊園に行きました。
霊園でお参りを済ませて、笠木公園に目をやれば、2人のお年寄りが
ゴミ拾い,清掃をしていました。
笠木公園というのは、護国霊園に併設されている公園というか、霊園の
余った部分を公園にしている(と私は思っています)ところです。2〜3の
遊具の他、ベンチ、あずまやのようなものと、多目的広場(何もないただの空き地)
などで構成されています。
この2人のお年寄りは,市の職員ではなし,業者でもない様子。立派な心がけの人たちだなあと思いつつ、私はお参りセット(バケツ、ひしゃく)を所定の場所に納めておりました。
ところがこのお二人は、特定のスペースを奇麗にしたら、掃除を止めてしまいました。
そしてゲートボールの準備を始めました。
ガクッとなるところでしたが、今度は本物の掃除ボランティア老人男性が1人現れました。やはり本物は動作に「ひたむきさ」がありました。ただヒタヒタとうつ「向き」
「さ」っさとゴミを拾い集めていました。(苦しい)
本物の人がいたかと思うと,私の心は救われました。
ここまで書くと、それじゃあ「おまえはただ見ていただけか」という疑問を
もたれる方もお有りかと思いますが、ご安心ください。
ベンチの周りなどから集めた吸い殻100万本??奇麗に処理をしてきました。

e0074782_2037151.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-08-28 20:42 | 大垣の公園 | Comments(6)

秋風(2)

母親の弟が亡くなった。6人兄弟だったが、みんな亡くなって、
これで母だけになってしまった。

e0074782_21212591.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-08-25 21:23 | 輪中 | Comments(10)

秋風

日中は30度を超えるというものの、朝夕の風はさわやかで涼しいですね。
田んぼの稲は順調に育ち、一面のグリーンは丹精の賜物です。
今日は市内のあちらこちらで地蔵盆がおこなわれています。
この地域に密着した小さな催しが,とても日本的で好きです。
地蔵盆が終われば,一連の夏の行事は終わりです。
e0074782_21314380.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-08-24 21:33 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(6)

夏野菜の値段

2日程前のニュース(ネットだったか,新聞だったか覚えがない)で、
夏野菜が2割程値下がりしていると言っていました。出荷量は去年と変わらず,値下がりの理由は分からないとのことでした。
そこで私なりに考えますと、これは「家庭菜園」が原因ではないかと思うのです。
家庭菜園の収穫量は全く統計には出ないのでその数量は不明ですが、全国的に見ればかなりの量ではないかと思うのです。ウチでも夏以降、野菜を買うということはありません。自給自足です。
このところ、定年退職した人が、家庭菜園に熱中しているという話はよく耳にします。有名な女優さんや歌手の人にも家庭菜園熱中人がお見えになるとか、
こういった菜園から収穫されるものは,自家消費の他ご近所へのお裾分けなどにもなり、
その分スーパーの売り上げにも響き、値を下げているのではないかと思うのです。
e0074782_10584075.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-08-22 11:15 | 農作業 | Comments(9)

寿司吉(20日の例会)

寿司吉さんでの毎月1回の例会が昨日ありました。
11名のメンバーですが、ひとりの人が、夏休みに「新潟から会津へ行ってきた。」ということから会話が盛り上がりました。
特に、会津の白虎隊、松平容保、野口英世、土産物屋のおばさんのことなど、話題はつきなかったです。しかし,その他の人はどこどこへ行ったなどの話は出なかったから,みんなどこへも行っていないなあと思いました。みんなお金がないのです。???失礼。

e0074782_10401322.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-08-21 10:41 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(6)

竹鼻町(5)

東本願寺、竹鼻別院前です。道は狭く車はすれ違えません。
しかし,こういう道は落ち着きますね。古い民家も残っていて
情緒もそこそこあります。それから観光客がぞろぞろいないと
いうところが一番いいです。

e0074782_2223350.jpg


e0074782_2234030.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-08-19 22:04 | 羽島市 | Comments(10)

羽島市竹鼻町(3)

羽島市竹鼻町を再び訪ねてみました。
伝統ある町ですからお寺さんも多く,また、それぞれに立派です。
商店街はご多分に漏れず、シャッターを下ろしたお店も多く、誠に残念なことです。

e0074782_2034024.jpg


東本願寺、竹鼻別院のフジです。もさもさしていますが、花が咲けば、
近郊からの見物客があつまります。しかし、フジだけではお寺の経営は成り立たないのか
保育園とか貸しガレージなどが併設されています。
e0074782_2091857.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-08-18 20:10 | 羽島市 | Comments(6)

8月17日の水門川

午前11時,限りなくマッピルマの時間帯に足慣らしサイクリングにでかけました。
暑い時間帯に慣れようなどと特別の意味はありません。ただこの時間に暇ができただけです。
今日も完璧な真夏日ですが,すかっと抜けた青空と静かな風に、どことなく秋のにおいを感じます。
一般道から堤防に上がると,たくさんの赤とんぼが出迎えてくれました。ススキも穂を出して、自然界は遅滞なく秋をスタートさせています。
しかし,何といってもこの暑さ,さすがにウォーキングの人は一人もいません。ワン族を散歩させる人もいません。ところが釣りをする熱狂人がいたことには感心しました。
この暑い中を何と物好きな???わたしもかな???
帰りは気分を変えて揖斐川沿いを走りました。このルートは車が通るので注意が必要です。その注意を怠った蛇が2匹轢かれていました。その1匹は断末魔の苦しみと怒りを体全体で表して「う」の字のかたちで死んでいました。これは轢いた人を恨んでいるということです。もう1匹のご遺体は「の」の字に見えました。のろっているということです。
ナマンダ〜〜
私は無事に走り続け,早くも銀杏が落ちていたのでそれを拾い、ついでに空き缶も拾い
帰宅しました。
e0074782_22461113.jpg
e0074782_22462969.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-08-17 22:52 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(2)