自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

真夏日

午前中は農作業に千円ではなく、センネン。
ブロッコリーと、遅ればせながらキュウリの種を撒いた。
ブロッコリーは乳がん予防の為に、キュウリは簡単に出来るという理由からつくっています。
午前中に早くも30度。
この暑さの中、小学校の1年生ぐらいの子供を3人連れてザリガニ捕りを「指導」している若い女性がいた。多分、両親が仕事で忙しい間、夏休みでも、お子様の面倒を見ますという「何とか学級」の先生だろう。
いつもは川底を埋め尽くすぐらいのザリガニは、タモを持った少年少女が近づくと、一斉に雲隠れしてしまう。そんな中、一人の子供がしかられていた。
「00君のやってること、意味分かっとるの」?
子供が何をしでかしたかは知らないが、その冷た〜〜い言葉の響きが耳に残った。

夕方のサイクリングの途中、橋から川面の花を撮っていた。この花の名はなんだっけ??忘れました。
写している最中に、私の後を、大きな声で「君が代」を歌いながらママチャリ男が通りました。旗日でもなし、千秋楽でもなし、おそらく国を強く思う人なのだろう。
今日も35度です。

e0074782_21522610.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-07-31 21:55 | きまぐれに | Comments(8)

無題

人間の体は不思議なもので、37度を体感すると、35度は平気になるようです。
さらに今日は32度だったので、クーラーなしでもそれほど暑いとは思わなかったです。
とは、いうものの、日中は外に出るのがいやだったので、家の中ですくんでいました。
夕方、野菜の種と、肥料を買いに、それなりの店に行きました。そこで思わぬ人に出会ってとてもいい気分。健康の為にもヤッパし外へ出なくてはならないのです。

e0074782_23274476.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-07-30 23:29 | Comments(2)

突然の豪雨

昨日の金沢、そして神戸、大変な雷雨でしたね。
神戸では小さなお子さんが亡くなって、痛ましいことです。
短い川ですから一気に降られると、やりようがないのでしょうね。
こちらの揖斐川も、短めの川ですが、上流付近の降水量は多いのです。
この度の徳山ダムの完成で、洪水の危険はかなり少なくなったと聞いております。
川は安全でなくてはなりません。
e0074782_20171332.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-07-29 20:28 | 揖斐川旅情 | Comments(10)

花火大会

毎年恒例の花火大会が、揖斐川の河原で行われました。
私も適当な場所から見学しようと思い出かけたところ、思いがけず
現場近くの、(野球場でいうならネット裏に近い内野席)いい場所を確保できました。
世の中、楽しみ方の多様化で、どんな行事も参加人数は減少傾向のようですが、
この花火大会の人気は衰えることを知らず、大勢の見物客を集めています。
e0074782_9543559.jpg

私の周りにいた人たちの会話。
小さな女の子、「花火がお星様ならいいなあ〜〜」
もっと小さな子供は大きな音におびえて泣いていました。
少し大きい子供「花火って、向こう側から見たらどんな風に見えるの」?
お母さん「、、、、、わからん」
熱心なアマチアカメラマンは3脚を立てて、「105枚撮った」。
それはすごい。私は5枚、それも手持ちです.いいものが撮れるわけがありません。
[PR]
by tmshanagn304 | 2008-07-27 10:17 | 大垣の祭り | Comments(11)

同窓会

同窓会と言いますか、中学の同期の会を8月に開催することになっています。今日はそのうち会わせに行ってきました。行ったといっても、私は何も間に合わないので、ただその場に座って、皆さんの仕事ぶりを見守っていただけです。そして、たま〜〜に、無意味な意見を述べて、その存在感をアピールして嫌われていました。我ながらどうしてこんな嫌な性格になったのかと、「感心」してしまいした。
[PR]
by tmshanagn304 | 2008-07-26 00:08 | きまぐれに | Comments(2)

37.8度

風邪を引いたわけではありません。
大垣市の今日の最高気温です。日本一らしいです。
何となくかっこう悪いです。

e0074782_2281217.jpg

いろいろ迷ったあげく、今年の暑中見舞いにはこんな変な写真を
使うことになりました。
[PR]
by tmshanagn304 | 2008-07-24 22:10 | きまぐれに | Comments(11)

おちょぼ稲荷のネコ

おちょぼ稲荷には野良猫が数匹住みついています。野良といっても人には、なついています。恐らく大勢の参拝客が餌をやっていると思います。近所の人の中には「餌をやらないでください」という人もいますが、やっぱり痩せている子猫を見れば、やりたくなりますねえ〜。
私は元はと言えば、完全なネコ嫌い、イヌ派でした。もしその頃なら、同じように「やらないでください」と強く言ったと思います。それがふとしたこと(大分前にその理由は詳しく書きました)でネコ派に宗旨替え。(うちの華ちゃんももとは捨て猫でした。)
捨てられたことについて、ネコに責任はありません。人間が考えなくてはいけません。
反ネコ派の人たちが野良猫を嫌う気持ちは気わかりますが、野党気分で嫌っているだけでは野良猫問題は解決しないのです。
e0074782_2012552.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-07-23 20:04 | お千代保稲荷 | Comments(4)

大須観音

大須観音といえば、特に名古屋の人を中心に、名古屋の大須を頭に浮かべるだぎゃあ〜〜
それはそれでもっともなことだぎゃあ〜。
ところがナモ、この大須観音は、元々この羽島市にあったもの。あの家康というお方が、例の補佐官坊主の天海とこの羽島に来て、調べたあげく「みんな持ってきゃあろミヤ〜」ということになって、名古屋に移転したんだワサ。それが名古屋の大須の始まりだぎゃあ。今日も名古屋の大須はさきゃあとるきゃも知れんけんど、ここは寂れとるに〜。本堂の裏手はトタンガ貼ってアッタゾナ。これがホントのトタンのくるしみ。名古屋大須の人ンたあ、気持ちがあったら、ちーと何とかしたってチョウ。
e0074782_23334378.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-07-22 23:38 | 羽島市 | Comments(6)

隣の隣まち(大賀ハス)

今日の天気予報によると、「南の風」とありました。
そうであるならば、午前の風がない時間に南へ走り、帰りは南風に押されて帰ろうという作戦をたて、大垣の南隣のそのとなり、羽島市を目指しました。(交通手段は自転車ですよ、お忘れなく)羽島市には新幹線の駅があるので、ご存知の方も少なからずお有りかと思います。また、かなりご年配で、相撲に詳しい方ならば元関脇「羽島山」というしこ名を、ご記憶の方がお有りなら羽島市民がさぞ喜ぶところございましょう。その羽島山の出身地でございます。
さて、羽島市はレンコン(関東方面のスーパーではハスと表示されています)間違いならご指摘を、、、?? の産地です。それ故に、市政何周年かの行事として、検見川の「大賀ハス」の種を分けてもらいここへ植えたということです。それが見事に咲き誇り、ちょっとした観光地になっております。検見川在住時代には葉っぱは枯れて、干上がった池だけしか見たことがなかったのに、奇麗な葉っぱと、奇麗な花の「大賀ハス」をこちらで見られることが何とも不思議でした。又、眺めていると、極楽へ行ける気分になりました。
万、万が一、地獄へ堕ちたら、閻魔の前で「おひけえなすっておくんなせえ〜」とハスに構えて、「大賀ハス」の写真を見せてやろうと思っています。
e0074782_2154416.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-07-21 22:08 | 羽島市 | Comments(5)

梅雨明け

今日も暑かったです。岐阜県の多治見市は37.1度だそうで、多治見にも友達がいます.その友達は太っているので、この暑さはさぞこたえるでしょう。しかし、痩せる為にはこの暑さが健康の為です。天からの恵みというものです。大垣はそこまでのめぐみはありませんが、それでも暑かったです。とても暑かったです。
今日は土曜なので、暑さに負けず畑に出てネギを抜きました。なんでか知らないけど、この時期にねぎを植え替えるのだそうです。この冬にすき焼きの予定はありませんが、ネギだけはたくさん植えてあります。これを肉まちネギと言います。??
土曜と言えばウナギを食べる日。土曜なら毎週ありますが、うなぎなど滅多に食べない。因に今日はいわしだったです。土曜って、この土曜とちがうのですかね??ドーヨーことかねえ〜〜。
e0074782_21183336.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-07-19 21:19 | 農作業 | Comments(11)